2017年4月23日 (日)

「2017年江別野幌マラソン」のハーフマラソンに申し込み

今日は午後1時開始の中日ドラゴンズの試合中継を観て、
「中日1-0DeNA」の勝利の結果に気分が良くなった状態で、
夕方4時過ぎから12kmほどのランニングをしてきました。

今日の中日ドラゴンズの試合は、

「序盤に平田の犠牲フライで先制、先発投手(バルデス)が8回まで
 無失点の好投、そして1-0でリードの9回に抑え投手に継投」

という、例の日本シリーズを思い出させるような展開でしたが、
あの2007年のナゴヤドームでの試合は10年前になるのですね(^^)

話をランニングの話題に変えて、5月20日(土)に行われる
「第4回 江別野幌マラソン」にRUNNETからエントリーをして、
今日の午前中にローソンで参加料を払ってきました。
Ebetsu29

この大会はハーフマラソン、10km、5km、小学生の部、親子ペアがありますが、
僕はハーフマラソンに申し込みをしました。

2年前の5月、この大会でハーフを走って、野幌総合運動公園内の
アップダウンがある周回コースに大いに苦しめられて、前半途中から
早々とひらすら失速の走りとなってしまいました。

そこから2年ぶりの参加ということで、
今回はリベンジの大会にしたいと思います(^^)

ちなみに、その2年前の大会は「えべチュンらーめん:味噌味2袋、醤油味2袋」の
計4袋が参加賞で、大会翌日と次の週末に美味しくいただきました。
Nopporo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

今年初の札幌脱出

今日は午後から半日休を取得して、まずは眼科に行って
コンタクトレンズを作ってきて、そして午後4時頃から、

「白石こころーど~陽だまりロード~エルフィンロード」

での往復の20kmのランニングをしてきました。

ここのコースを走るのは、去年の10月に北海道ロードレースの前の
練習で走って以来、ちょうど半年ぶりとなりました。

地下鉄の南郷7丁目駅で降りて、このサイクリングロードに行き、
厚別方面に少し進んだところにあった「6.0km」の表示をスタート地点としました。

アメダスの札幌市の記録では、

16時 気温5.5℃、北西の風5.8m/s
17時 気温5.1℃、北西の風5.8m/s

ということで、気温が低かったのはそれほど気にはなりませんでしたが、
風が強めで、さらに全般的に「前半が追い風、後半が向かい風」だったので、
なかなかの強敵でした。

北広島市に入って3kmほど進んで、スタートからちょうど10km地点となる
「16.0km」の表示のところで折り返して、後半の10kmをさらに走りました。

そんなわけで、30分間ほど北広島市を走ったことになって、
これが僕にとっては、今年初の「札幌市からの脱出」となりました(^^)

札幌市内は500mごとに距離表示が、北広島市に入ったエルフィンロードでは
200mごとに距離表示があって、ペースを確認しやすくて良かったです。

まぁ、ペースを妙に意識し過ぎてしまうのも良くありませんが・・・。

今日は1kmごとに時計を押していて、そのラップタイムは(秒未満は切り捨て)、

0~ 1km 5分00秒
1~ 2km 4分54秒
2~ 3km 4分55秒
3~ 4km 4分51秒
4~ 5km 4分47秒
5~ 6km 4分37秒
6~ 7km 4分40秒
7~ 8km 4分42秒
8~ 9km 4分43秒
9~10km 4分43秒→折り返し
10~11km 4分42秒
11~12km 4分40秒
12~13km 4分46秒
13~14km 4分53秒
14~15km 4分45秒
15~16km 4分43秒
16~17km 4分55秒
17~18km 4分48秒
18~19km 4分39秒
19~20km 4分39秒

での1時間35分33秒でした(平均ペースは4分46秒/Km)

ほぼ2週間後の「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフ本番に向けて
良い練習にはなったとは思いますが、今日のペースで単純にハーフの
ゴールタイムを計算すると、1時間41分ちょうどくらいになります。

本番は1時間35分切りを目標にしているので、今日よりもまだまだ
かなり早いスピードで走らないといけないと考えると、憂鬱な気分に
なってきます(^^)

---------------
プロ野球 セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 5-2 阪神タイガース

7回裏の平田の同点ホームラン、今日が誕生日の京田の決勝タイムリー、
ビシエドのようやく出た今シーズン第1号、そして祖父江のプロ初勝利、
さらにはひそかに最下位脱出と、なかなか盛りだくさんでした。

特にプロ4年目の祖父江は、通算142試合目の登板でのプロ初勝利。

おそらく今まで先発登板は1回もなく、去年までの3年間の成績が、

「133試合、135回、0勝9敗1セーブ、25ホールド、防御率3.20」

で、普通ならこれまで5勝くらいは勝ち星がついていても
何も不思議ではないような感じだったのですが、どういうわけか
展開に恵まれてきませんでした。

そんなこんなで、今日は印象深い1日になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

プロ初勝利とプロ初ホームラン

今日は寒い1日で、特に帰り道の自転車は凍えました。

さて、今日のプロ野球ですが、我らが中日ドラゴンズは
神宮球場で行われた試合で、

「中日 5-2 ヤクルト(延長10回)」

という結果となり、今年10試合目で早くも4回目の延長戦の中、
ようやく今年の2勝目に辿り着きました(2勝6敗2分け)。

7回裏の守備での、ビシエドの落球によるタイムリーエラーは
あまりにもアレで心の底からガッカリしましたが、延長10回表、
代打藤井の決勝タイムリーの瞬間は、思わずテレビの前で
叫んでしまいました(^^)

それに続いて、亀澤がビックリのプロ初ホームラン。

そして今日の勝ち投手は、8回裏、9回裏の2インニングを
ゼロで抑えた三ツ間となり、これが記念すべきプロ勝利に。

亀澤も三ツ間も育成ドラフト出身ということで、
なかなか感慨深い初&初になりました。

そして今夜は、サッカーのルヴァン杯も行われ、アウェーの日本平で
「清水エスパルス 0-1 北海道コンサドーレ札幌」という結果で
ルヴァン杯は2連勝となり、暫定ながらAグループでまさかの首位に(^^)

決勝ゴールは、後半36分の菅のコーナーキックからの進藤のゴールという、
U-21コンビでのゴールだったとのこと。

もしかして進藤もプロ初ゴールかなと思ったら、今までに
天皇杯で1ゴール、U-23選抜で2ゴールは決めていたようです。

そんなこんなで、とにかく気分の良い水曜日の夜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

好きな女性タレントランキング(週刊ベースボール選手名鑑2017年度版より)

ちょうど今くらいの時期、このブログで「週ベの選手名鑑号を買った」という
同じネタを毎年書き続けています。

1年前の文章をまずはコピー&ペーストして、そしてそこから
修正するという恒例行事を今年も行います(^^)

以下、本題です。
-------------
昨日、「週刊ベースボール増刊号 プロ野球全選手写真名鑑」の
2017年度版を買ってきました。
Syuube2017

僕の周りの野球ファンの間では「教科書」と呼んでいます。

新加入の選手達を中心に、この教科書でこれから勉強して、
シーズン開幕に備えたいと思います。

さて、その選手名鑑の項目の中に毎年、

「家族(独身者は好きなタレント、理想のタイプ)」

という質問項目があります。

その好きなタレントの回答について、1時間ほどかけて
集計してみました。

具体的な名前が上がっていたタレントは計110名で、
その中から2票以上の票があった方々を書きます。

2票
 倉科 カナ、水ト 麻美(日テレアナウンサー)、戸田 恵梨香、広瀬 アリス、
 三吉 彩花、大原 櫻子、広末 涼子、中条 あやみ、新木 優子、
 藤井 夏恋(E-girls)、小島 陽菜(AKB48)、市川 由衣、トリンドル玲奈、
 松下 奈緒、白石 麻衣(乃木坂46)、沢尻 エリカ
 
3票
 小島 瑠璃子、安室 奈美恵、北乃 きい、比嘉 愛未、吉瀬 美智子、 
 山本 彩(NMB48)、ローラ、水原 希子、香里奈、川口 春奈、黒木メイサ、
 マギー

4票
 木村 文乃、西内 まりや、菜々緒、長谷川 潤、上戸 彩、堀北 真希、
 平 愛梨、土屋 太鳳、 
 
5票
 長澤 まさみ、二階堂 ふみ、中村アン

6票
 柴咲 コウ、綾瀬 はるか

7票
 広瀬 すず、桐谷 美玲、佐々木 希

8票
 大島 優子、武井 咲、深田 恭子

10票
 新垣 結衣、本田 翼

11票
 石原 さとみ

13票
 有村 架純

21票
 北川 景子

となっていて、北川景子が独走の1位という結果に。

まぁ、選手達も「去年の回答と同じでいいや~」と、適当な感じで回答した人も
多いとは思いますが、それでも、

「世間一般の、20代を中心とする男性が選ぶ、人気女性タレントランキング」

という傾向は、ある程度見られるような結果になった気がします。

実は、2006年からこのブログで毎年同じネタを書いていて、
毎年の1位は、

2016年 北川 景子
2015年 北川 景子
2014年 北川 景子
2013年 北川 景子
2012年 北川 景子
2011年 北川 景子
2010年 上戸 彩
2009年 上戸 彩
2008年 長澤 まさみ
2007年 長谷川 京子
2006年 矢田 亜希子

となっていて、これで北川景子は見事な7連覇達成。

去年の結果と比べてみて、票の伸びが目立ったのは、

・川口 春奈・・・1票以下→3票
・木村 文乃・・・2票→4票
・土屋 太鳳・・・2票→4票
・中村 アン・・・3票→5票
・二階堂 ふみ・・・1票以下→5票
・広瀬 すず ・・・3票→7票
・本田 翼・・・8票→10票
・石原 さとみ・・・7票→11票
・有村 架純・・・9票→13票

あたりです(北川 景子は去年も同じく21票)。
伸び率で言うと二階堂 ふみ、広瀬 すずが人気急上昇でしょうか(^^)

話題を変えて、この選手名鑑の表紙に写真が載っていた12人は、

・大谷 翔平(日本ハム)
・柳田 悠岐(ソフトバンク)
・涌井 秀章(ロッテ)
・菊池 雄星(西武)
・則本 昂大(楽天)
・西 勇輝(オリックス)

・新井 貴浩(広島)
・坂本 勇人(巨人)
・筒香 嘉智(DeNA)
・藤浪 晋太郎(阪神)
・山田 哲人(ヤクルト)
・柳 裕也(中日)

でした。今年の新人選手で唯一選ばれていたのが中日ドラゴンズの
柳投手でした。

「昨シーズン、特にそこまで目立った成績を残した選手がいないから、
期待のドラフト1位ルーキーで‥‥」

というような人選になってしまった面が強いので、
中日ファンとしては寂しいです。

唯一、昨シーズンの成績で選んでも良さそうな選手には田島投手がいましたが、
シーズン前半はセットアッパー、途中から抑え投手に転向になって、記録的には
ホールドとセーブ数が分散したので、仕方がないですね。

来年の表紙は「あの選手を選んでほしいけど、この選手も捨てがたい」と
良い意味で悩めるよう、今シーズンは複数の選手達が大いに活躍して
くれることを祈るばかりです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

DeNAがファイナルステージ進出へ

今日は午前11時30分過ぎから、1時間10分ちょっとのランニングをしてきました。
走った距離は15kmほどでした。

今日の札幌市の最高気温は10.8℃ということで、今の時期としては
かなり低い気温でしたが、このくらいの気温の方が走り易い面もあるので、
今日はホームコースの河川敷で、スピードを出せた良い練習ができたと
自画自賛しています(^^)

家に帰ってからは、午後1時05分スタートの出雲駅伝の中継を観て、
その中継が終わった午後3時30分前からは、プロ野球のセリーグの
クライマックスシリーズ第3戦の、

「巨人×DeNA」

の最終戦の試合中継を観ていました。

出雲駅伝については、最終的には本命の青山学院大の2連覇となりましたが、
期待以上に最後まで見どころが満載のレースになったので、次回以降での
ブログで細かく書きたいと思います。

東京ドームで行われた、プロ野球の巨人×DeNAは延長11回まで行って、
そして11回表のDeNAの嶺井のタイムリーヒットが決勝点になって、
DeNAが広島へのファイナルステージの挑戦権を得ました。

最後の11回裏2アウトから堂上兄が四球を選び、そして阿部のフェンス間際への
ライトフライで試合決着となるまで、最後の最後までドキドキとするような展開で、
僕の中ではより一層、野球という競技が好きになりました(^^)

・北海道日本ハム×ソフトバンク(札幌ドーム)
・広島カープ×DeNA(広島・マツダスタジアム)

でのファイナルステージは、1日休んでの水曜日から開始となります。

屋外の広島は雨が気になりますが、初戦の12日の水曜日からの
降水確率をヤフーの天気予報で調べてみると、

12日 20%
13日 10%
14日 10%
15日 10%
16日 20%
17日 40%

ということで、ひとまずは第5戦までは大丈夫そうな予報で一安心です。

その野球の前に、明日はサッカーW杯アジア最終予選の
「オーストラリア×日本」のアウェー戦があります。

正直、ここのアウェー戦は引き分けでも妥協点では充分とは思いますが、
当然ながら勝てればそれが最高なわけで、所属している海外チームでは
パッとしない海外組でも、Jリーグでは目立ったプレーをしている国内組でも、
どっちでも全く構わないので、とにかく活躍して良い結果をお願いします・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

ソフトバンクが2連勝、巨人×DeNAは1勝1敗に

今日は正午過ぎから1時間ちょっとのランニングをしてきました。
走った距離は12kmほどでした。

風が強い肌寒さと日差しによる暖かさが合体したような中、
心地良く走ることができました(^^)

家に戻ってからは、プロ野球のクライマックスシリーズの
1stステージの中継を見続けていました。

パリーグは「ソフトバンク4-1千葉ロッテ」で、ソフトバンクが2連勝で
ファイナルステージへの進出を決定。

「1回表にロッテ清田が先頭打者ホームラン、8回裏の満塁のチャンスで
ソフトバンク今宮が2点タイムリー」

というのを2試合連続で繰り返しました(^^)

セリーグの方は「巨人2-1DeNA」で1勝1敗となって
第3戦目に持ち越しとなりました。

どちらかを特に応援しているわけではないので、明日も試合がある
展開になってくれたのは嬉しいです。

最後のDeNAの下園のライトへのファールの打球は、
打った瞬間には、

「これはまさかの逆転ホームランか!」

と、テレビの前で思わず謎の奇声を発してしまいました(^^)

何となくながらも明日はDeNAに勝ち抜いてほしいのですが、明日の先発予想の
巨人の内海にも踏ん張ってほしい気もしていて、複雑な乙女心です。

明日は午前中に15kmくらいを走って、午後1時からは出雲駅伝中継を観て、
午後2時試合開始の巨人×DeNAの試合経過も気にしつつ、駅伝が終わる
午後3時30分頃からはプロ野球中継に専念するという、そんな綿密な計画を
立てています(^^)

2年前の体育の日の祝日絡みの3連休では、この3連休の3日目に、

「台風の影響で出雲駅伝が中止、クライマックスシリーズの第3戦の、
大阪ドームでのオリックス×日ハムも翌日に延期」

ということがあって、一気にこの3日目がヒマになったことがありましたが、
今年はたぶん大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

ランニング再開の3連休の初日

今日から嬉しい3連休です。

そんな今日は、午前11時過ぎから40分ほどのランニングをしてきました。
走った距離は7kmほどでした。

この前の日曜日の札幌マラソンでのハーフ本番以来の走りとなりましたが、
まずまず順調なランニング再開となりました。

明日と明後日は、10kmを超えるような距離を走りたいと思っています。

家に帰ってからは、コンサドーレ札幌の試合、高校野球の北海道大会の決勝、
セ・パ両リーグのクライマックスシリーズと、スポーツ観戦で忙しかったです(^^)

高校野球は「札幌第一 8-2 札幌日大」という結果で、札幌第一高校が
2年連続で来春のセンバツ甲子園代表の座をほぼ確定させました。

後は11月の明治神宮大会で優勝して、北海道代表の枠をもう1つ
増やしてほしいです。

-------------
サッカーJ2リーグ 第35節 札幌厚別

北海道コンサドーレ札幌 1-0 水戸ホーリーホック

得点:前半5分 ヘイス(札幌)

試合立ち上がり、ヘイスのクロスバーに当たった直接FKと、
その1~2分後のゴールはともに絶品でした。

しかし追加点が奪えずに、後半の途中からは徐々に攻め込まれるシーンが
多くなり、特に後半30分過ぎのクロスバーに直撃の水戸のミドルシュートには、
寿命が10年ほど縮まったような気になりました(^^)

その後もヒヤヒヤするような場面がいくつかありましたが、
とにかく無失点で勝ち点3を奪ったので、贅沢は言いません。

残り7試合で、自動昇格の対象となる3位のセレッソ大阪の差とは
勝ち点差で11となっています。

ここで「J1昇格はどの試合で決まりそうかなぁ~」などと考えると、
次の試合から大型連敗しそうなので、とにかくまずは次の試合の、

「手痛い敗戦も劇的な勝利も、いろいろと味わってきたアウェーの愛媛戦」

での勝利を願うばかりです。

その過去のアウェーの愛媛戦での勝利の中ではやはり、2007年の西大伍の、
ブラジル修行から帰国後の決勝ゴールが印象深いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ランニング再開

今日は午後1時前から、9kmほどのランニングをしてきました。

アメダスのデータによる札幌市の午後1時は「気温24.1℃、湿度62%」で、
少し蒸し暑い感じはあったものの、厚い雲に覆われていて日差しは弱くて、
そこそこ走り易い状況でした。

1週間前の北海道マラソン本番以来の走りとなりましたが、
まずまずは順調なランニング再開となりました(^^)

家に戻ってからは遅い昼食を食べて、後はダラダラと過ごそうと思ったところ、
妙に眠気を感じたので、3時30分頃から1時間ほどの昼寝をしました。

寝る前にプロ野球の途中経過で、

巨人 3-0 中日
オリックス 1-7 日ハム

というのは確認していたのですが、1時間経って起きた後に
パソコンでスポーツナビの速報ページを見たところ、

巨人 3-4 中日
オリックス 7-7 日ハム

となっていてビックリしました(^^)

我らが中日ドラゴンズは、8回表に一気に4点を奪って逆転したようです。

8回裏の巨人の攻撃途中からテレビ中継を観ましたが、結局9回表にも
中日が1点を追加して、「巨人 3-5 中日」の逆転勝利に。

先発の高卒ルーキーの小笠原慎之介が、いきなり初回に坂本に
2ランホームランを打たれるものの、7回3失点で凌いで、待望の
プロ初勝利となりました。

小笠原のニコニコの嬉しそうな表情を観ていたら、
こちらも何だか幸せな気分になりました(^^)

これで中日は謎の6連勝。あいかわらず最下位のままですが、
そんなことはどうでも良くて、とにかく気分が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

北海高校が決勝進出!(夏の甲子園)

今日は、午前にオリンピックの男子400mリレーの銀メダル獲得、
そして午後には高校野球の北海高校の準決勝での勝利と、
完全にお腹一杯の土曜日となりました(^^)

そんな中、午後5時過ぎから1時間ちょっとのランニングに出かけました。
走った距離は12kmほどでした。

今日の札幌市は午前11時くらいから、激しい雨が断続的に降り続いて
いたような状況でしたが、走っている最中にはパラパラ程度の降り方で
ありがたかったです。

明日も、同じような雨の予報が出ているので気にはなりますが、
10kmほどの距離を走りたいと思っています。

------------
夏の高校野球 準決勝 第2試合  
  北海高校(南北海道) 4-3 秀岳館高校(熊本県)
------------

まずは、1回表にいきなりノーアウト1、3塁のピンチを迎え、 1失点で済めば
上々という中、無失点で切り抜けられたのが大きかったです。

ラッキーな部分もかなりありましたが、2塁への盗塁を刺した
あのキャッチャーの送球は見事でした。

攻撃は、1回、2回ともに2アウト満塁まで行きながら点数が入らず、
2回までで「残塁6」という、ある意味ではこの甲子園での北海高校の
いつも通りのペースに・・・。

しかし3回裏、2アウト2、3塁から大西選手がタイムリー3ベースで2点先制!

その大西選手、投げる方では、さすがに連戦の疲労はあったとは思いますが、
内野ゴロを多く打たせ、そして内野もしっかりと守ってという感じで、 6回まで
「4-0」のリードを奪う展開に。

そこからの残り3イニングは、観ていてドキドキし過ぎて
非常に心臓に悪かったです。

あの8回のライトの後逸からのランニングホームラン(記録上は違いますが)、
結果的には塁上にランナーがいなくなったので、そこで流れが途切れた形にも
思えました。

もし中途半端な後逸で「2点リードに迫られ、なおも2アウト3塁」になっていた方が、
その後にさらに繋がれて危険だった可能性も、充分にあったかも しれません
(あくまで完全に結果論ですが)。

最終回は、2アウトからショート前に嫌らしい当たりが2本続きましたが、
2本目をショートが良く落ち着いて捌いてくれました。

北海道勢の決勝進出は、あの10年前、田中将大選手が3年生だった時の
駒大苫小牧高校以来です。

ただ、春のセンバツでは、昨年の東海大四高校が決勝まで行っていますし、
「夏の大会で10年ぶりの決勝進出」というのも、普通に考えたら10年という
期間はむしろ短いくらいの間隔でしょうし、完全に今はおだっている心境です
(「おだつ」は方言で、舞い上がっている、調子に乗っているという意味です)。

明日の決勝戦は、栃木県の作新学院高校との対戦に。

正直言って、ここまで1人で投げ抜いてきた大西投手が限界で、大量失点で
負けるような展開も充分に考えられますが、とにかく後1試合、思いっきり
闘ってほしいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

北海高校が準決勝に進出!(夏の甲子園)

今日行われた高校野球の夏の甲子園の準々決勝で、

「北海(南北海道) 7-3 聖光学院(福島)」

という結果で、北海高校が見事にベスト4に進出となりました。
夏は88年ぶりのベスト4進出とのこと。

次の準決勝の試合は、雨での順延が無ければあさっての土曜日に
行われるということで、ついでに書けば決勝戦は日曜日となっていて、
土・日が休みの僕にとってはありがたい日程です。

その準決勝の相手は、熊本の秀岳館高校となりました。

北海高校の初戦となった2回戦は夏休み期間中だったのでテレビ中継を
観ることができましたが、昨日の3回戦、そして今日の準々決勝の2試合は、
残念ながら夏休みが終わってしまって観ることはできませんでした。

2回戦で勝った後に3回戦の日程を知った時には、

「あぁ~、残念だけど、1試合でも観られて良かったやぁ~」

と思ったので、ここから2つ勝って、今回の大会で北海高校の試合を生中継で
再び観ることができるようになるとは、正直言って想定していませんでした(^^)

明日の休養日を上手く使って、あさっては何とか好試合となることを
願うばかりです。

さて、話題を変えて、今日は北海道庁付近に行く用事がありました。
Doumarakanban

この看板を目にした瞬間、身体中が妙な緊張感で一杯になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧