2013年9月 7日 (土)

HOKKAIDOミルク村

今日は午前11時30分頃から10キロほどのランニングをしてきました。

この前の北海道マラソンでのフルマラソン本番以来、2週間ぶりの
走りとなりましたが、今日の最高気温が21.3℃と涼しかったこともあり、
まずまず順調な再始動となりましたrun

さて、昨日は職場の小規模な飲み会があって、その2次会はすすきのにある
「HOKKAIDOミルク村」というお店に行きました(札幌市中央区南4条西3丁目)。

「○○くん、アイスクリームは好きかい?」

と事前に聞かれていたので、普通の喫茶店のようなところかと
思っていたのですが、想像とは全く違っていたおしゃれなお店で、
アイスクリームとリキュールの組み合わせを満喫してきました。

Milkmura

どのようなお店かは説明すると長くなるので省略します。
気になる方はグーグルなどで検索してくださいdelicious

こんな感じの雰囲気のお店に行ったのは僕の36年の人生の中でも
初めてと言ってもいいくらいで、長生きはするものですなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

「ポレール&糧とく」で残念会を(札幌市の隠れた名店)

今日は正午ちょうどから、前田森林公園の方面へ2時間ほどのランニングを
してきましたrun

札幌市の今日の最高気温は5.4℃といういうことで、平年よりはまだ3~4℃は
低いようですが、手袋をしないでも特に問題なく快適に走ることができました。

明日からの天気予報を見ても、ようやく冬snowからは脱却できそうな期待がhappy01

さて、昨日は札幌ドームへ行って、午後2時キックオフsoccer

「コンサドーレ札幌×柏レイソル」

の試合観戦をして、そしてその後、ある意味では想定通りの残念会を、
「ポレール&糧とく」というお店で行いました(札幌市中央区北3条西2丁目)。

Poreru1

「飲み放題+食べ物が7~8品程度で税込2000円」というこのお店。

こう書くと、「食べ物は適当な感じなのかな~」と思うかもしれませんが、

Poreru2
(右下が刺身、左上がサバの味噌煮)

Poreru3

Poreru4

Poreru5

Poreru6

Poreru7

Poreru8

ということで、しかも最後の方のイカとオムライスは全員で1皿ではなくて、
この1皿で「1人前」でした。そして全ての料理が美味restaurant

「これで飲み放題で2000円って、店の経営は大丈夫なのかなぁ~?」

と完全に余計な心配をしてしまいますが、このお店は少なくとも25年くらいは
続いているようなので、たぶん大丈夫なのでしょうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

「ザ・ブッフェ大丸札幌 THE BUFFET」で早めの忘年会

今日は午後2時にキックオフの「コンサドーレ札幌×湘南ベルマーレ」の試合を、
NHKラジオでの「ラジオ中継」で、札幌の勝利の祈りながら聞いていました。

結果は「コンサドーレ札幌2-0湘南ベルマーレ」ということで、
最終戦までJ1昇格の望みを繋いだのですが、そこら辺は、
明日の徳島×鳥栖の直接対決の結果が出た後にでも詳しく
書きたいと思います。

そんなところで、札幌の勝利を無事に聞き届けた(?)直後に家を出て、
一足早い忘年会に出かけました。

場所は、札幌駅にある大丸のザ・ブッフェ(THE BUFFET)。
Buffet1

夜は5時半に開店となるのですが、5時前に並んで、それでも既に結構な長い列で、
お店の中に入ることができたのは5時50分頃でした。

それから閉店間際の夜10時直前まで、ほぼ4時間居続けましたsmile
Buffet2
残念ながら、あまり美味しそうな写真ではないかもしれませんが、
食べ放題アルコール飲み放題で3,300円は、かなりなお得感がhappy01

あっ、でも、12月1日から営業時間が変更になるようなので、
ホームページを確認することをオススメします。

http://www.buffet.jp/the/shoplist/d_hokkaido01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

お好み焼き&抹茶カフェ

今日は仕事帰りに、札幌駅周辺で久しぶりに外食をしてきました。

まずは、アスティ45の地下の「千房」というお好み焼き屋さんで。
Okonomiyaki

普通のミックス焼きと、広島風ミックス焼きだったと思います。

僕は、お好み焼き大好き人間なのですが、たぶん今日が、
今年初のお好み焼きに。

久しぶりのお好み焼きは、非常に美味でしたhappy01

それからパセオにある、「ナナズ・グリーンティー(nana's green tea)」というお店へ。
Mattya

ホームページを見てみると「北海道初出店!抹茶から新しい日本の形を提案します」
ということで、最近オープンしたお店のようです。

こういうお店は滅多に入る機会がないので、何となく自分が
おしゃれな人間になった気分がsmile

そんな満足な水曜日の夜でした。

今は、明日の早朝、3時45分に試合開始の女子サッカーW杯の準決勝
「日本×スウェーデン」の試合を超早起きをして観るかどうか、悩み中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

早くもランネットに記録が

昨日の「第23回 日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソンから
1日経過しました。今日は有給休暇を取っていて休みです。

さすがに脚全体が少しダルい感じはありますが、
筋肉痛と言うほどのものではなく、穏やかな状態です。

まぁ、「2日目に遅れて筋肉痛がくる」という可能性はまだ否定できませんがsmile

さて、その昨日の大会結果が、早くもRUNNET(ランネット)に掲載されていました

http://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=25463

僕が参加した「ハーフ男子高校生~39歳」の部の完走者は588人とのこと。
その中で上位20%以内の順位に入っていたので、なかなか良い順位でした。

昨日は完走後、アルコール抜きの健康的な打ち上げ(?)ということで、
地下鉄で大通に移動して、

「手作りハンバーグ工房Toshi(札幌市中央区南1条西2丁目)」

というお店で昼食を。
Niku1
サラダです。

Niku2
おろしハンバーグです(正式なメニュー名は忘れてしまいました)。

残念ながら写真がイマイチで、美味しそうな感じが伝わらないかもしれませんが、
肉食系としては大満足な昼食でしたdelicious

それから、「ナガサワ会」ということで、地下街オーロラタウン内の
「CAFESTナガサワ」でチョコレートパフェを。
Nagasawa_2

ハーフマラソンを走って疲れた身体に、甘さと冷たさが染み渡って、
絶品でした。

ただ、どうしても最後は「ひたすらコーンフレーク」となってしまったのが、
今後の課題でしょうかsmile

今日は暖かかったので、昼から自転車bicycleで、行き先は特に決めずに
その場の思いつきで走ってきました。

あちこちで、思いのほか桜(と思われる花)が綺麗に咲いていて、

「本当は今日は仕事なんだよな~」

と思うと、非常に気分の良い午後となりましたdelicious
56sakura1
エゾヤマザクラのようです。

56sakura2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

五右衛門&よつ葉のパフェ

今日は仕事帰りに札幌駅周辺で、珍しく外食をしました。

まずはアスティ45の地下にある「洋麺屋五右衛門 札幌アスティ45」へ。
Spa1
モッツァレラチーズとなすのミートソース(だったと思います)。


Spa2
スープスパゲッティーです。メニュー名は忘れてしまいました。

普段は夜はほぼ毎日「米食」なのですが、たまには夕食に麺類もいいもので、
非常に美味しかったです~。

それから札幌駅のパセオの「よつ葉パセオ店」に行ってパフェを。
Pafe

パフェを食べるなんて、何年ぶりか思い出せないくらいにホントに久しぶりで、
「隠れ甘党」の僕にとっては大満足でした。

ただ、コーンフレークが思ったより多く、パフェを食べる攻め方に失敗して、
最後はひたすらコーンフレークで締めるという、そこが反省点でした……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

イタリアンダイニング グラッツェ JR55店

今日は仕事帰りに、札幌市中央区北5条西5丁目にある、

「イタリアンダイニング グラッツェ JR55店」

に行ってきましたhappy01

その後半、突然お店の方がケーキを持ってきました。
11955

分かりにくいですが、右下のがそのケーキです。
僕の下の名前と、「HAPPY BIRTHDAY」の文字も。

2日前が僕の誕生日だったのですが、この店を予約した人が、
このサービスを注文してくれていたようで。

思わず頭の中に、

「♪Happy!Happy birthday~♪」

という、AKB48の「涙サプライズ」という曲が思い浮かんだのですが、
それを伝えると、何となく雰囲気が微妙になりそうな気がしたので、
思い止まりましたsmile

それはともかくとして、思春期真っ只中の34歳のおっさんの僕は、
恥ずかしながらも嬉しくなりましたhappy01

今日は「チーズフォンデュコース」だったのですが、
満足な水曜日の夜でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

またまた「THE BUFFET(ザ・ブッフェ)」大丸札幌店へ

今夜は大丸札幌店8階の

「THE BUFFET(ザ・ブッフェ)」

というお店に、何故か先週の水曜日に引き続き2週連続で行ってしまいました。

午後6時30分過ぎに計5人で札幌駅で待ち合わせをして、
お店は特に決めていなかったので、

「とりあえず行ってみよう」

ということで行ってみたのですが、思いのほか混雑してなかったようで、
並ばずにすぐに入店できました。

そして結局、午後10時の閉店近くまで居てしまいました。

先週も書きましたが、このお店はバイキング形式の食べ放題で、
そして飲み放題をつけて1人で3300円(税込み)ということで、
すっかりとお気に入りに。

今日は31歳の僕がメンバーの中で圧倒的に最年少という、
ランニングつながりの「北海道マラソン反省会」だったのですが、
当然ながらちっとも反省することはなく、楽しい水曜日の夜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

THE BUFFET(ザ・ブッフェ)大丸札幌店

今日は、職場の人と計3人で定時で職場を脱出して、
札幌駅の大丸札幌店の「THE BUFFET(ザ・ブッフェ)」というお店に、
北海道マラソンの打ち上げを兼ねて飲みに行きました。

僕はここは初めてで何も知らなかったのですが、バイキング形式の食べ放題で、
そして飲み放題をつけて3人で9900円(税込み)ということで、
しかも午後6時前から行って閉店の午後10時ギリギリまでいるという
迷惑極まりない客となりながら、非常に満足な夜となりましたhappy01

ここのお店のビールは僕の好きな「クラシック」で、しかも新しいグラスに
その場で注いでくれるので冷えた状態で美味しく飲めるという、
僕にとっては非常に斬新なシステムでした。

そんなわけで思わず飲み過ぎてしまった水曜日の夜でしたbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

座忘庵(ざぼうあん)~円山の美味しいうどん店

このブログをスタートして2年4ヶ月あまり経ちますが、
記念すべき初の「グルメ情報」ということで。

1週間前の日曜日、大倉山にスキーのジャンプ観戦をした帰りに、
バスで地下鉄円山公園駅まで行ってから、

座忘庵(ざぼうあん)

という、うどん屋さんに行きました。

前日にネットで調べたら、「角煮丼のうどんセット」が美味しいとあったので、
それを頼みました。

Zabouan

角煮は非常に柔らかく、うどんも美味しくて、
ジャンプ観戦で冷えた身体には、たまらない食事となりました。

デザートの杏仁豆腐もついて945円(税込み)ということで、
たしかにオススメです。

なかなか円山付近に行く機会はないのですが、
次回は、うどんをメインメニューとして注文してみたいです。

--------
座忘庵(ざぼうあん)

札幌市中央区南1条西23丁目

地下鉄円山公園駅から歩いて5分くらい。
西24丁目と西23丁目の間の通り沿いにあります。

お店の紹介ページ(http://www.chinokaikei.jp/kanyosaki/saboan.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)