« 1時間33分 | トップページ | 土曜日は札幌ドームへ<北海道コンサドーレ札幌×サガン鳥栖> »

2017年11月26日 (日)

年間の勝ち点が40に到達<北海道コンサドーレ札幌>

先週の試合の勝利でJ1残留を決めましたが、
今日も勝って、さらに順位を1つ上げて12位になりました。

----------------
●サッカーJ1リーグ 第33節 吹田

ガンバ大阪 0-1 北海道コンサドーレ札幌

得点:後半27分 ジェイ(札幌)
----------------

これで33試合で11勝7分け15敗となり、勝ち点は40に到達。

今年はアウェーでは14試合目まで全く勝てなかったのですが、
15試合目のFC東京戦で初めて勝ってからは一気に3連勝となって、
不思議なシーズンでした(^^)

今日の決勝点を奪ったジェイはこれで9得点目。
途中加入で出場13試合で、あっという間にチーム内の単独得点王に。

「ジェイ頼みのチーム」と言われそうですが、その9得点のシーンを
振り返ってみると、そのジェイに最後のパスを送った選手は順に、

「小野、荒野、宮澤、石川、都倉、都倉、石川、福森、菅」

ということで、「どこからも決定的なパスを出せる有能なチーム」とも言えます(^^)

今度の土曜日は最終戦のサガン鳥栖戦が札幌ドームで行われ、
是非とも勝って締めくくりたいです。

それとJ1残留争いは、今日の試合で勝った広島が残留決定。
甲府との直接対決で引き分けに終わった大宮がJ2降格決定。

そしてその甲府も今日でJ2降格決定となりそうな展開でしたが、
清水がホームで新潟相手に2-0とリードしていながらも、
後半26分からの3失点の逆転負けで、

15位 清水 勝点31  得失点差-20
16位 甲府  勝点29 得失点差-17

という形で、最終戦は「甲府○、清水△」でもひっくり返るということで、
甲府もまだまだチャンスがある状態に。

2か月前の札幌ドームでの新潟戦で札幌も同じように2-0から2-2に
追いつかれて引き分けに終わって、あの時は絶望に近い気分になりましたが、
今思えばあの頃の新潟は既に充分に強くて、何とか引き分けで耐えて勝ち点1を
獲得できたのは大きかったのかもしれません。

そして優勝争いは、今日勝てば優勝の鹿島が引き分けて決まりませんでした。

遅れて第33節が行われる水曜日の試合で2位の川崎が勝てば、
最終戦で残留争いと同じように「川崎○、鹿島△」でひっくり返るので、
水曜日の浦和戦にどうしても勝って、最後まで楽しませてほしいところです。

----------------
●第37回 全日本実業団女子駅伝  結果(6区間42.195km)

1位 ユニバーサルエンターテインメント2:16:45
2位 パナソニック2:17:07
3位 ダイハツ 2:17:52
4位 JP日本郵政グループ 2:17:54
5位 第一生命グループ 2:17:57
6位 天満屋 2:18:54
7位 ヤマダ電機 2:19:13
8位 資生堂 2:19:44

19位 ホクレン 2:23:59

1区から4区までは予選会から上がってきたパナソニックが
首位を走っていましたが、5区の10.0km区間でユニバーサル~の
中村選手が逆転して首位に立ち、そのままアンカー区間で逃げ切っての
5年ぶりの優勝となりました。

この5区の中村選手、1年前のこの大会はアンカーを走って、
北海道のホクレンが8位でシード権をギリギリで獲得できるかと思った
最後のゴール直前で中村選手がホクレンを抜き去って、ユニバーサル~が
僅か2秒差で8位に滑り込んだという、僕にとっては少し恨めしい選手です(^^)

もし、そこでユニバーサル~がシード権を獲得していなかったら
1か月前に行われた予選会に出ていたわけで、そうしたらまた
大会への調整が違って、今日の結果も変わっていたかもしれませんね~。

そしてホクレンは今年は、エースの清水選手がメンバーに入っていなかったり
1区でいきなり22チーム中21位と出遅れたりで厳しい戦いとなり、残念ながら
19位でのゴールという結果に。

また来年に期待します。

あとは、ダイハツの前田彩里選手が5区で区間賞を獲得ということで、
まずは長いケガから復調気味のようで嬉しかったです。

<区間賞>
1区 森田 香織(パナソニック)
2区 渡邊 菜々美(パナソニック)
3区 堀 優花(パナソニック)
4区 S.ブロ(TOTO)
5区 前田 彩里(ダイハツ)
6区 猿見田 裕香(ユニバーサルエンターテインメント)

|

« 1時間33分 | トップページ | 土曜日は札幌ドームへ<北海道コンサドーレ札幌×サガン鳥栖> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/66089320

この記事へのトラックバック一覧です: 年間の勝ち点が40に到達<北海道コンサドーレ札幌>:

« 1時間33分 | トップページ | 土曜日は札幌ドームへ<北海道コンサドーレ札幌×サガン鳥栖> »