« 完走しました!<2017年さっぽろさよならマラソン> | トップページ | 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタートしてから) »

2017年11月13日 (月)

「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタート前まで)

昨日走った「さっぽろさよならマラソン」について振り返ります。

朝は6時30分に布団から出ました。その前にアラレのようなものが
窓を叩く音で目は覚めていて、不安になりながらカーテンを開けたところ、
地面は濡れていただけで一安心でした。

10時50分のハーフマラソンのスタートに向けて、朝ご飯は7時10分から食べ始め、
8時15分に家を出て地下鉄に乗って、真駒内駅からは歩いて、9時25分に会場の
真駒内公園の屋外競技場に到着しました。

Sayonarakoukei1

Sayonarakoukei2

途中で撮った写真です。10月22日の北海道ロードレースの時は
あちこちで奇麗に紅葉が色付いていたのですが、3週間が経って、
光景は一気に寂しいものとなっていました(^^)

真駒内駅から歩き出したときは日差しがあったものの、
公園に入ったあたりでアラレのような白い粒が降ってきました。

「うわぁ・・・」と一瞬思いましたが、すぐに止んで、また日差しが出てきました。

屋外競技場に着いてからはまずは建物の中の受付でゼッケンなどを受け取り、
そして1階奥のブルーシートが敷いてある控え室に陣取りました。

その後、外に出て公園内を5分ほど走りました。

気温は5~6℃ほどだったようで、風も冷たかったですが、
そこまでの耐えられないような寒さではなかったので、
走るのにはまずまず良い条件かなと期待しました。

そして再び控え室に戻って、上は薄手の長袖シャツにTシャツを重ね着、
下は膝上までの短パンに着替え、そして手袋を履きました。

この会場に着いてからスタート時間まで1時間30分近くあって、
かなり余裕があったはずなのですが、全体的に何となくダラダラと
行動していたら、まだ荷物の整理ができていない状態で気が付いたら
スタート20分前を切っていて、少し焦ってしまいました(^^)

控え室を出てから最後のトイレに行って、競技場の中に入るとすぐに
クォーター(ハーフの10分前にスタート)がスタートとなって、その様子を
見届けてから寒いのでもう一度建物の中に入って、スタート5分くらい前に
スタート地点に並びました。

全体の中では真ん中くらいの位置に並びましたが、大会プログラムを見ると
ハーフの申込者数は男女合わせて250人ほどで、北海道マラソンなどでの
「真ん中の位置」とは全然意味合いが違って、号砲からスタート地点に
辿り着くまでは5秒ほどでした。

スタートしてからの続きについては次回以降のブログに書きます。

|

« 完走しました!<2017年さっぽろさよならマラソン> | トップページ | 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタートしてから) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/66038063

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタート前まで):

« 完走しました!<2017年さっぽろさよならマラソン> | トップページ | 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタートしてから) »