« 明日は今年の最終戦(2017年さっぽろさよならマラソン) | トップページ | 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタート前まで) »

2017年11月12日 (日)

完走しました!<2017年さっぽろさよならマラソン>

今日は「さっぽろさよならマラソン」でハーフマラソンを走ってきました。
Sayonarazekken

結果は手元の時計で1時間33分44秒でのゴールとなりました。
去年は積雪によって大会中止になったので、2年越しの完走です。
Sayonarakansousyou
この大会恒例の走る前から貰える完走証ですが、
ちゃんと約21.1kmを走ってきました(^^)

後日、正式なタイムと順位が記載された結果表が
郵送で届くとのことです。

この大会は同一コースを2周(2往復)する設定となっていて、

1周目・・・46分20秒
2周目・・・47分24秒

で、後半は前半より1分ちょっと遅くてやや残念な後半となりましたが、
何とか大きく失速はせずに走り切れたということにしておきます。

この秋のハーフは、

  9月23日 美唄ハーフ 1時間34分
10月  1日 札幌マラソン 1時間33分
10月22日 北海道ロードレース 1時間32分

となっていて、今回は一歩一歩前進の1時間31分台を目標にしていたものの、
想いとは逆に一歩後退の1時間33分台での今シーズンの締めくくりとなりました。

朝はアラレのようなものが窓を叩く音で目が覚めて、
6時くらいにカーテンを開ける時に、

「もし外一面が真っ白になっていたらどうしよう・・・・」

と1年前の経験から不安になったのですが、屋根にはうっすらと
積もっていたものの、地面は単に濡れていただけでホッとしました。
Sayonarayane

時間が経つにつれ、天気予報通りに時折晴れ間も出てきていました。

そこで油断していると今度は再び白い粒が降ってきたりもして、
その後また晴れ間が出てきたりと、そんな繰り返しがありました。
特に地面に白く積もるようなことはありませんでした。

ハーフのスタート時間は10時50分で、
アメダスの今日の札幌市のデータによると、

10時 気温5.9℃、風速8.8m/s(北西の風)
11時 気温6.4℃、風速6.3m/s(北西の風)
12時 気温6.0℃、風速7.2m/s(北西の風)
13時 気温6.6℃、風速8.1m/s(北西の風)

とのことで、全般的に豊平川河川敷の行きが向かい風、帰りが追い風で、
終盤の残り4kmからは追い風の部分が多くなっていて、この冷たい風は
強敵だったものの、風向きとしてはまだ救われました。

これで今シーズンの大会参加は終わりとなり、
今年も良く走ったと自画自賛です(^^)

次の大会は例年だと5月5日の「日刊スポーツ豊平川マラソン」になって、
およそ半年後となります。

今日の大会の詳しいことは次回以降のブログに書きます。

|

« 明日は今年の最終戦(2017年さっぽろさよならマラソン) | トップページ | 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタート前まで) »

コメント

お疲れさまでした。
偶然でしたが、元気そうで何よりです。
拳闘談義したいですね。

投稿: 晴れ | 2017年11月12日 (日) 22時47分

>晴れさん

あの最後の橋のところでお会いできるとは、全くの想定外でした。

村田や井上尚弥など、語りたいことは山ほどあります(^^)

投稿: しげた | 2017年11月12日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/66034731

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!<2017年さっぽろさよならマラソン>:

« 明日は今年の最終戦(2017年さっぽろさよならマラソン) | トップページ | 「2017年さっぽろさよならマラソン」の完走記(スタート前まで) »