« 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタート後①) | トップページ | 3連休の2日目 »

2017年10月 7日 (土)

「2017年札幌マラソン」の完走記(スタート後②)

今日から嬉しい3連休です。

そんな連休初日は正午過ぎからちょうど1時間のランニングをしてきました。
走った距離は12kmほどでした。

今日は半袖シャツ1枚で暑くもなく肌寒くもなくで、ちょうど走り易い状況でした。

さて、やや今さら感もありますが、この前の日曜日の札幌マラソンについて、
前回のブログに続いて後半からゴールまでを書きます。

● 5km通過 22分09秒(スタートまでのロスタイム20秒を含む)
● 10km通過 43分35秒(この5kmは21分26秒)

というタイムで、駅前通りの復路にある10km地点を通過。

中島公園のところで左折して橋を渡って、そして下って豊平川河川敷の
コースへと入っていき、少しして12kmの表示を過ぎました。

前半の華やかな雰囲気から一転、静かな河川敷に入っていくこのギャップが
札幌マラソンの大きな魅力となっています(^^)

事前の天気予報で「南寄りの風」と確認していたので、
「前半が追い風、後半が向かい風」というのは覚悟していました。

河川敷に入ってからはやはり向かい風はありましたが、
時折強い箇所はあったものの、全般的にはそこまで厳しくは感じませんでした。

日差しが強くて気温もそこそこ高めだったので、
向かい風はその暑さを和らげてくれた面もありました。

●15km通過:1時間05分55秒(この5kmは22分20秒)

大雑把には今回は「前半が下り&追い風、後半は上り&向かい風」だったので、
前半と比べてある程度ラップタイムが落ちてしまうのは仕方がないとことですが、
13kmあたりからは1kmのペースが4分30秒を超えるようになりました。

河川敷から真駒内公園内に入るための登り坂をクリアして、
その先にあるトンネルのような箇所に18kmの表示がありました。

さらに進むと左手に野球のグラウンドが。

ここを走る時は、だいたいは少年野球の元気な声が響いているのですが、
この日は珍しくグラウンドに誰もいなく静かで、寂しい気分になりました(^^)


Satumara19km
この19kmの表示を過ぎた後に橋のアップダウンがあり、
そこから20km表示の手前までは上りの部分が多くてツラかったです。

ただ、20km手前からは下りが多くなるため、「20kmまで行けば後は何とかなる」と
思えるので、精神的にはこのコース設定は嫌いではありません。

●20km通過:1時間29分08秒(この5kmは23分13秒)

この5kmのラップタイムは22分台には抑えたかったのですが、
身体全体の疲労感が厳しくてどうにもなりませんでした。

この後は脚が縺れそうになりながらも下り坂の力を借りて進んでいき、
ようやくゴールである真駒内屋外競技場の中に入りました。

競技場に入ってからは、真っ直ぐ進んだ後に左回りのカーブを超えて、
さらに最後の直線を少し走ってゴールとなりました。
Satumaragoal
ゴール地点です。

●ゴール 1時間33分46秒(20kmからは4分38秒)

ここ3年の札幌マラソンのハーフは、

2015年:1時間33分44秒
2016年:1時間33分37秒
2017年:1時間33分46秒

ということで、今年は去年よりは9秒だけ遅く、一昨年よりは2秒だけ遅いという、
ムダに抜群の安定感の1時間33分台が続いています。

1秒でもいいので「去年、一昨年よりは良かったぞ!」と言いたかったので、
あと10秒を何とかしたかったです(^^)

競技場の外に出て、毎年ホクレンが無料でモチの配布をしてくれている
テントの箇所を見るとあまり並んでいなかったので、「今がチャンスだ」と
まずはそこに並んでモチを受け取りました。

Satumara3

その後に手荷物を受け取ってから、近くの芝生に座りこんだところ、
想像以上に身体にダメージがあってヘバッていることに気が付きました。

ゴール後に貰ったスポーツドリンクをまずは飲んで、
それからモチを食べてようやく回復した感覚になって、
ゴールしてから1時間近く経った正午前にようやく立ち上がりました。

それからは競技場内に再び入って写真を撮ったりして、
そして会場を離れて今年の札幌マラソンは終了となりました。

今年も10月第1日曜日の恒例行事を満喫しました(^^)

次の大会は10月22日(日)の北海道ロードレースでのハーフとなります。

明日、明後日も休みなので、2週間後の大会に向けて練習をしていきたいです。

|

« 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタート後①) | トップページ | 3連休の2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65885825

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタート後②):

« 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタート後①) | トップページ | 3連休の2日目 »