« 「2017年北海道ロードレース」は明日 | トップページ | 「2017年北海道ロードレース」の全完走者の結果が掲載((株)アイサムのページ) »

2017年10月22日 (日)

完走しました!<2017年北海道ロードレース>

今日は「第38回 北海道ロードレース」でハーフマラソンを走ってきました。
結果は1時間32分42秒で無事にゴール。
Roadracekansousyou

ハーフは午前10時30分にスタートでした。

アメダスの記録によると、札幌市の今日は、

10時 気温13.5℃、風速6.3m/s(北西の風)
11時 気温12.7℃、風速4.9m/s(北西の風)
12時 気温12.4℃、風速7.1m/s(北西の風)
13時 気温11.9℃、風速7.3m/s(北西の風)

ということで、風はもう少し弱いとさらにありがたかったですが、
気温は今の時期としてはやや低めで、曇り空で日差しも無く、
なかなかの走り易い条件だったと思います。

ゴール後はお汁粉を貰って、肉体的にも精神的にも落ち着きました。

Sazae

Oshiruko
ゴールした後にだいぶ時間が経ってから並んだので、「ダメかなぁ~」と
半分諦めつつ並んでいたら、ホントにギリギリで間に合いました。

僕のすぐ後ろの方からは「お餅が無くなってしまったので、あとは汁だけ」と
なっていて、少し後ろめたい気持ちもありましたが、その幸運さにも感謝しつつ
美味しくいただきました(^^)

走りの方に話を戻して、手元の時計のタイムでは、

  5km 21分59秒(スタート地点までのロスタイム5秒ほど)
10km 43分46秒(21分47秒)
15km   1時間05分45秒(21分59秒)
ゴール 1時間32分42秒(26分57秒→5キロ換算で22分06秒ペース)

で、今日の豊平川河川敷は基本的に、

「前半が下り&向かい風、折り返しての後半が上り&追い風」

だったので、それもあって、結果的にラップタイムとしては
だいたいイーブンペースになりました。

ここ最近、ハーフでは15km手前あたりからの失速が恒例行事となっていて、
今日は久しぶりに、後半にあまり抜かれずに、逆に前を走っている人を
ポツリポツリと抜いていけたので、ゴールタイムとしてはそこまで満足では
ありませんが、気分的には粘って走り切ることができた充実感があります(^^)

そして大会終了後の抽選会は今年もダメで、
これで13連敗となり、今年の巨人の連敗記録に並びました。

ロッテの日本記録まで残り5年です。

大会の結果は、10月25日以降の(株)アイサム社のホームページに
掲載されるとのことです。

http://www.i-sam.co.jp/

次回以降のブログで、今日の大会について詳しく書きたいと思います。

今日は、久しぶりに会った知り合いの方が何人か走っていたりして、
そういう面でも参加して良かった大会でした。

そしてこれは完全に特定の1人に向けた私用の連絡となりますが、
写真を渡す手段がこのブログに載せる以外に難しいため、
本人から了承があった(と解釈した)ので載せます。
Goalsyasin

抽選会が終わり会場を離れ、帰り道の途中で選挙の投票を済ませて、
家に着いたのは午後3時40分頃。

家に入ってすぐにテレビを付けたら、午後1時開始の試合の進行が想定より早く、
既に9回表の1アウトで「ソフトバンク7-0楽天」となっていました。

帰る時の地下鉄があと1本遅かったら、ソフトバンクの
日本シリーズ進出決定の瞬間を観られなかったかもしれないので、
今日はギリギリ間に合うようなのタイミングの良さがありました(^^)

昨日のブログの最後に、
---------------
明日はまずは無事に完走して、それからサザエ食品のお汁粉を食べて、
その後の抽選会で大当たりして、帰りに選挙の投票を済ませて、
夜はお酒を飲みながらボクシングの村田選手の世界チャンピオン奪取の
瞬間を見届けるという、そんな1日にしたいです。
---------------

と書いて、抽選会で外れた以外は予定通りの行動となっていて、
今夜のビールと日本酒の用意も万端なので、残るはボクシングです。

|

« 「2017年北海道ロードレース」は明日 | トップページ | 「2017年北海道ロードレース」の全完走者の結果が掲載((株)アイサムのページ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65949771

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!<2017年北海道ロードレース>:

« 「2017年北海道ロードレース」は明日 | トップページ | 「2017年北海道ロードレース」の全完走者の結果が掲載((株)アイサムのページ) »