« 明日は札幌マラソンでハーフ(ランナー情報検索サービス) | トップページ | 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタートまで) »

2017年10月 1日 (日)

完走しました<2017年札幌マラソン>

今日は「第42回 札幌マラソン」でハーフマラソンを走ってきました。
午前9時30分スタートでした。
Satumara1

結果は1時間33分46秒でゴールしました。
Satumara2

ここ3年の札幌マラソンのハーフは、

2015年:1時間33分44秒
2016年:1時間33分37秒
2017年:1時間33分46秒

ということで、今年は去年よりは9秒だけ遅く、一昨年よりは2秒だけ遅いという、
ムダに抜群の安定感の1時間33分台が続いています(^^)

完走証には5キロごとの通過タイムも記載されていて、

  5キロ 22分09秒(スタート地点に辿り着くまで20秒)
10キロ 43分35秒(21分26秒)
15キロ 1時間05分55秒(22分20秒)
20キロ 1時間29分08秒(23分13秒)
ゴール 1時間33分46秒(4分38秒)

でした。後半はラップタイムが落ちてはいますが、今日は大雑把に言って
「前半が下り&追い風、後半が上り坂&向かい風」だったと思うので、
まずまず最後まで粘って走り切ることができたということにしておきます。

とはいえ、もうちょっとタイムの落ち込みを少なくしたかったですが・・。

今日の大会はランナーズアップデートからも結果が検索できます。

http://update.runnet.jp/2017sapporo/

アメダスのデータを見ると、今日の札幌市は、

  9時 17.2℃、南南東の風5.0m/s
10時 19.1℃、南南東の風3.9m/s
11時 20.3℃、南の風3.3m/s
12時 21.3℃、南南西の風4.7m/s
13時 21.6℃(13時24分に最高気温22.3℃)、南の風4.4m/s
14時 21.1℃、南南西の風5.6m/s

とのことで、ほぼ快晴に近くて日差しも強くて、
走っていて暑さは感じました。

ただ、昨日の夕方の時点の天気予報では最高気温24℃となっていて、
暑さに対しては覚悟していたので、カラッとした空気と後半の向かい風もあって、
思っていたよりは厳しさは感じませんでした。

ゴール後は、ホクレンが無料で配布してくれていたモチをいただいて、
肉体的にも精神的にも落ち着きました。
Satumara3_2

この大会が終わると、ランニングシーズンはいよいよ終盤戦に入って、
間もなく雪が降る季節になるんだなぁ~と何となく寂しい気分になります(^^)

今日の大会の詳細は、明日以降のブログで書きたいと思います。

|

« 明日は札幌マラソンでハーフ(ランナー情報検索サービス) | トップページ | 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタートまで) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65860699

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました<2017年札幌マラソン>:

« 明日は札幌マラソンでハーフ(ランナー情報検索サービス) | トップページ | 「2017年札幌マラソン」の完走記(スタートまで) »