« ハーフマラソン男子で10年ぶりの日本新記録 | トップページ | 明日は美唄の男に(2017年ピパオイヘルシーロードレース) »

2017年9月18日 (月)

「2017年札幌マラソン」のゼッケンなどが到着

今日は朝から本格的な雨が降り続いていましたが、風はそれほど強くならなく、
午後1時30分頃からはほぼ雨が止んで青空も出てきて、札幌市の少なくとも
僕の住んでいる地域では「台風」を感じることはなくて普通の雨の日でした。

話を変えて、10月1日(日)に行われる「第42回札幌マラソン」でハーフマラソンに
申し込んでいますが、先週の火曜日に早くもゼッケンなどが届きました。
Satumarazekken

スタートブロックは去年と同じく「Bブロック」で一安心です。

さて、今年から僕は「40歳代の部」に昇進しました。
大会プログラムによると男子ハーフマラソンの申込者数は、

10・20歳代・・・646人
30歳代・・・1,169人
40歳代・・・1,672人
50歳代・・・1,404人
60歳以上・・・824人

の合計5,715人となっていて、40歳代の部が1番多くなっていて、
この層に突入することになります(^^)

この大会は毎年、大会翌日の読売新聞北海道版に
上位選手の記録ということで、男子ハーフはそれぞれの年代別に
100位までが掲載されています。
Satumarashinbun_2

ここに名前を載せるのを毎年のひそかな目標としていて、
98位や99位という結果もあったりしながら、毎年ギリギリの攻防を
繰り広げています。

この2年間の30歳代と40歳代の部の100位のタイムを調べてみたら、

2016年
 30歳代:1時間35分13秒
  40歳代:1時間33分17秒

2015年
 30歳代:1時間33分48秒
 40歳代:1時間30分30秒

となっていて、100位以内のラインが40歳代の部では2~3分ほど
上がっている結果に。おそらく例年、こんな感じだと思われます。

ちなみに去年は気温が25℃近くまで上がったので、
全体的にタイムが悪かったと思います。

去年も一昨年も、30歳代の部で僕は新聞に名前を載せることができましたが、
そのタイムを40歳代の部に当てはめると、どちらも100位圏外となっています。

今年のここまで3回走ったハーフマラソンはイマイチな結果になっていて
かなり厳しい状況ではありますが、それでも今年も100位以内を目指して、
まずは今週土曜日の美唄市でのハーフマラソンを全力で走り切って、
次の週の札幌マラソンに繋げていきたいです(^^)
Bibaipanfu

----------
プロ野球
 広島 3-2 阪神
 中日 2-0 巨人
 楽天 4-3 ロッテ(9回に逆転サヨナラ)
 西武 14-13 ソフトバンク(延長10回に逆転サヨナラ)

広島が2年連続のセリーグ優勝決定、中日は代打藤井の決勝2ランで
ルーキーの笠原がプロ初勝利、楽天は3点差を9回裏に一気に逆転サヨナラ、
西武は7点差を引っくり返しての大逆転劇で、今日のプロ野球は面白過ぎました。

|

« ハーフマラソン男子で10年ぶりの日本新記録 | トップページ | 明日は美唄の男に(2017年ピパオイヘルシーロードレース) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65808197

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年札幌マラソン」のゼッケンなどが到着:

« ハーフマラソン男子で10年ぶりの日本新記録 | トップページ | 明日は美唄の男に(2017年ピパオイヘルシーロードレース) »