« サッカー・ロシアW杯出場が決定! | トップページ | 穏やかな土曜日 »

2017年9月 1日 (金)

「2017年さっぽろさよならマラソン」の大会要項など

北海道マラソンの翌日に「さっぽろさよならマラソン」の案内と申込書が
郵送で家に届きました。
Sayonara2017

インターネットからの申し込みは無いので、とにかくこの申込書を
手に入れる必要があります。


今年は11月12日(日)に開催で、さらに「雪雨・決行」と
力強く書かれていました。

ほんの少し前に北海道マラソンで「夏のマラソン」を走ってきたばかりですが、
あと2か月も経てば、雪が降っても全く不思議ではない季節が来るのですね。

とはいえ、11月中旬までだったら多少は降っても、
本格的に積もることはそんなにありません。

しかし1年前は、その「そんなにありません」が起こってしまいました。

去年は11月6日(日)に開催で、大会前日の午前中も雪が降って、
ただ午後からは雨に変わって雪自体はほぼ溶けて、

「明日の朝はどうなっているのかなぁ~」

と気にしながら布団に入って、朝起きてカーテンを開けたところ、
窓の外は雪一面になっていて、ひとまず会場の真駒内公園に向かいましたが、

Sayonaramakomanai

という状況で、残念ながら大会は中止に。

さすがに11月上旬でのこの雪は、札幌市でも記録的な降雪量だったようです。

そんなわけで、去年の分のリベンジということで、
今年もハーフマラソンで申し込みたいと思っています(^^)

ハーフマラソンが10時50分スタート、クォーターマラソン(ハーフの半分)が
その10分前の10時40分スタートとのこと。

コースは真駒内公園内~豊平川河川敷ということで、2年前と変わっていなければ、
真駒内屋外競技場がスタート&ゴール地点となります。

クォーターがまずは真駒内公園内をグルッと走ってから豊平川河川敷に出て、
途中で折り返して河川敷の復路を走って公園内に再び入ってゴール。

そしてハーフは、そのクォーターのコースを2周(2往復?)となります。

コースは単調と言えば単調ですが、本格的な冬に入る前のこの時期に
楽しく走ることができる大会という印象が残っていて、5年前からこの大会を
「シーズン最終戦」として走っています。

着替えやトイレなどは、屋外競技場の建物の中を使用できるので、
特に寒い時期の大会にとっては非常にありがたいです。

大会要項はおそらく、札幌スポーツ館本店(札幌市中央区南3条西3丁目)、
アスリートクラブ札幌店(札幌市中央区南2条西6丁目 ヒナタビル1階)、
スポーツインジャパン(札幌市豊平区水車町8丁目4-29)には置いてあると
思われます。

大会要項に記載の問い合わせ先は「スポーツインジャパン(011-823-0102)」と
なっていました。

申し込みの締め切りが10月10日(火)までで、例年、期限前に定員に達して
打ち切りということはないようなので、10月1日(日)の札幌マラソンのハーフが
終わった後あたりにでも申し込みをしようと思います(^^)

*10月4日(水)追記
  今日の仕事帰りに札幌スポーツ館に行って、ハーフで申し込みをしてきました。
 今年は無事に大会が開催されることを願うばかりです!

|

« サッカー・ロシアW杯出場が決定! | トップページ | 穏やかな土曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65737616

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年さっぽろさよならマラソン」の大会要項など:

« サッカー・ロシアW杯出場が決定! | トップページ | 穏やかな土曜日 »