« 明日は美唄の男に(2017年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 「2017年ピパオイヘルシーロードレース」の完走記(スタートまで) »

2017年9月23日 (土)

完走しました<2017年ピパオイヘルシーロードレース>

今日は美唄市で行われた、

「第26回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第22回美唄市ハーフマラソン」

でハーフマラソンを走ってきました。説明すると長くなるので省略しますが、
僕は「ピパオイ~」の方での参加でした。
Bibai1

結果は1時間34分20秒で無事にゴール。
Bibaikansousyou

去年のこの大会は1時間34分07秒で、そこから13秒だけ遅かったという、
安定の1時間34分台でした。

今日の全完走者の大会結果は、約1週間後に大会ホームページに
掲載される予定とのことです。

https://goo.gl/xepiVa

手元の時計のタイムは、

  5キロ 22分18秒(スタート地点まで5秒ほど)
10キロ 44分11秒(21分53秒)
15キロ 1時間06分39秒(22分28秒)
20キロ 1時間29分35秒(22分56秒)
ゴール 1時間34分20秒(4分45秒)

でした。

ハーフのスタート時間は10時30分で、アメダスのデータを見ると、
今日の美唄市は、

10時 18.8℃、西の風 1.9m/s(去年:19.4℃、西南西の風 0.8m/s)
11時 22.5℃、南南東の風 6.4m/s(去年:20.9℃、南の風 5.1m/s)
12時 22.6℃、南の風 6.4m/s(去年:20.9℃、南の風 5.1m/s)
13時 22.6℃、南南西の風 4.2m/s(去年:21.0℃、南南西の風 4.5m/s)

で、最高気温23.2℃(11時45分)と最大瞬間風速11.2m/s(南の風:11時48分)は
ともに走っている最中に記録しましたが、1年前の大会当日のブログにも同じように
1時間毎のデータを書いていて、それを右隣の( )内に加えてみました。

1年前と風の向きや強さがホントに非常に似ていて、
前半の2.5km~5kmあたりの一直線のコースはほぼ真正面からの強い向かい風で、
走っている最中に思わず隣の人と「いやぁ~、風が強いっすね~」と会話したのも
全く同じでした(^^)

「後半の残り5kmからは逆に天国の追い風になるはずだから、
そこまで凌いで、終盤にペースアップで勝負だ!」

と思いながらも、その残り5km地点に入った段階では既に疲労感で一杯で
大してペースアップできずに、追い風に助けられながらヘロヘロと走るしか
できなかったのも、1年前に経験したそのものでした。

5kmごとのラップのタイムもゴールタイムも非常に似ていて、
「♪ちょうど1年前に~」のフレーズが頭の中で繰り返し流れるような、
そんな印象深い1日になりました(^^)

ゴール後は、この大会恒例のブタ汁をいただいて生き返りました。
Bibaibutaziru

ゴール後の抽選ではじゃがいも、タマネギ、ニンジンの
野菜セットが当たり、さらに「角屋の焼きそば」を買いました。
Binaiyasaitoyakisoba

そんなこんなで、午後3時15分頃に札幌の自宅に無事に帰宅。

すぐにテレビを付けたところ、後半5分で、

「北海道コンサドーレ札幌 1-0 アルビレックス新潟」

となっていて、そして5分後くらいにヘイスの直接FKが決まった瞬間に
テレビの前で絶叫しました。残念ながら、その後が記憶喪失になっています。

明日も嬉しい休みなので、今夜はビールを好きなだけ飲みます。
今日の大会の詳細は明日以降のブログに書いていきます。

|

« 明日は美唄の男に(2017年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 「2017年ピパオイヘルシーロードレース」の完走記(スタートまで) »

コメント

函館のmasapikoです^^
かなりご無沙汰しています^^;

お疲れさまでした!
1時間35分切り出来てよかったですね~

来週は札幌マラソンですね。
私も参加します!

今シーズンはフルを2回走りましたが、
今回のハーフが初戦で最終戦になります。

ちなみに↓でした。
洞爺湖:3時間32分
函館:3時間37分

ゼッケン699が近くを走っていましたら、声かけて下さい。

お互いに、いいタイムで走れるといいですね!

投稿: masapiko | 2017年9月24日 (日) 14時41分

>masapikoさん

こんにちは!
何とか1時間35分は切れて良かったです。

今年のフルの2回の結果、安定していますね。僕も北海道マラソンは3時間40分切りを目標にしていたのですが、遠く及びませんでした。

それと1週間後の札幌マラソン、スタートは同じBブロックのようで(^^)今のところ天気予報は涼しくなりそうな予報で、良いタイムを出したいですね~。

投稿: しげた | 2017年9月24日 (日) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65827480

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました<2017年ピパオイヘルシーロードレース>:

« 明日は美唄の男に(2017年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 「2017年ピパオイヘルシーロードレース」の完走記(スタートまで) »