« 完走しました(2017年北海道マラソン) | トップページ | 「2017年北海道マラソン」の完走記(スタート後) »

2017年8月28日 (月)

「2017年北海道マラソン」の完走記(スタートまで)

今日は有給休暇で嬉しい休みで、ほぼ1日中、
家の中でゴロゴロしていました。

昨日走ってきた北海道マラソン、今朝の北海道新聞の朝刊によると、
完走率は80.8%だったとのこと。

ここ何年か、制限時間の設定は変わっていないと思いますが、
過去のブログを調べてみると完走率は、

2014年 78.9%
2015年 82.4%
2016年 78.2%
2017年 80.8%

で、今年も例年通りの「80%前後」となっていました。

去年と比べての2.6ポイントの上昇というのが「ほぼ誤差の範囲内」なのか
「結構な上昇率」なのかは分かりませんが、

・去年よりは日差しが弱い時間帯が多かった
・フルのスタートのDブロックとEブロックの間に、去年はファンランの
 1つのブロックが入っていたけど、今年はそれを止めて元に戻した

というのが、この2.6ポイントの上昇の要因になっていたかもしれません。

また、北海道マラソンの公式ページで全選手のゴールシーンの動画が
見ることができて、自分のゴールシーンを確認してみました。

https://hokkaido-marathon.com/2017/news/2808/

ゴールの瞬間、少し顔を上げながら大きく両手を広げていて、
自分としては高得点のゴールポーズで自画自賛です(^^)

さて、昨日の1日を振り返ってみます。

フルの午前9時のスタートに向けて、朝は5時過ぎに起きて5時50分から
朝ご飯を食べる予定が、少しモタモタしてしまい6時から食べ始めました。

7時20分に家を出て地下鉄駅に向かい地下鉄に乗り、
大通駅の6番出口を出たのが7時55分。

Cブロックの手荷物預かり所である西3丁目に入って、
まずは芝生に座って一旦落ち着こうと思ったところ、
「芝の養生中:立ち入り禁止」ということでロープが張ってあって、
その影響でかなり混雑している感じがあって、想定外でやや戸惑いました(^^)

そんなわけでここに居ても落ち着かなかったので、
すぐに着替えて手荷物を預けて、トイレへ向かいました。

スタート地点には30分前に整列。たぶんこのブロックの中では
3/4くらい後方の位置だったと思います。

並んでいる最中は日差しが強くて、天気予報からも
「快晴でずっと日差しが照り続ける中を走る」というのは
あらかじめ覚悟していました。

しかし、スタート直前に日差しが弱くなり、一瞬涼しくなる感覚があって、
ふと空を見上げてみると思いのほか雲が多くて、

「おぉ、これはいいかも」

と期待感が膨らみました。

スタート1分前からのテレビ塔のカウントダウン表示では、
僕の位置からは普通に立っていると、ちょうど信号機の「歩車分離式」の
看板に隠れて見えない状態でした。

そんなわけで、中腰になりながら「歩車分離式」と「大通西3丁目」の
看板の隙間から無事にそのカウントダウンを見ることができました(^^)

そして朝9時にスタート。

これからが長いので、続きは次回以降のブログにします。

|

« 完走しました(2017年北海道マラソン) | トップページ | 「2017年北海道マラソン」の完走記(スタート後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65720725

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年北海道マラソン」の完走記(スタートまで):

« 完走しました(2017年北海道マラソン) | トップページ | 「2017年北海道マラソン」の完走記(スタート後) »