« 浦和レッズから貴重な勝ち点3を獲得!<北海道コンサドーレ札幌> | トップページ | 前田森林公園までのランニング »

2017年7月30日 (日)

スタートは今年もCブロックに(2017年北海道マラソン)

今日は正午過ぎから15kmほどのランニングをしてきました。

札幌市の今日の最高気温が29.2℃ということで、
暑さがなかなかの強敵でした。

途中、手稲稲積公園の中を走り、ていねプールの中の様子も
チラッと見えましたが、この暑さでお客さんがかなり入っていたようです。

さて、8月27日(日)に行われる北海道マラソンのゼッケン引換証のハガキが、
この前の木曜日に届きました。フルマラソンを走ります。
Doumarahagaki_2

スタートのブロックは去年までと同じく「Cブロック」でした。
申し込み時に書いた持ちタイムは3時間36分で、ゼッケン番号は
3000番台の中盤でした。

別に送られてきた大会案内を見てみると、並ぶ位置も去年までと同じようで、
当日のスタート時のイメージがし易くてありがたいです。

去年はこのCブロックの中ではかなり後方に並んで、
スタート地点に辿り着くまでは1分21秒でした。

フルマラソンのスタートのブロックは7つに分かれていて、
大雑把に言えば、

・AとBの合計・・・1000人
・C・・・3000人
・D・・・3000人
・E・・・3000人
・F・・・3000人
・G・・・3000人

というくらいの感じなのかなと推測します。

去年はフルのDブロック後にファンランのEブロックが入っていましたが、
今年はそれを止めて、フルが全てスタートしてからH、Iブロックのファンランが
スタートする形に戻したようです。

もしかしたら去年の大会後、改善を要望する声がかなりあったのかもしれません。

あとは手荷物エリアは大通西3丁目ということで、これも例年通りなのですが、
西8丁目でゴールしてからこの西3丁目まで移動するのがなかなか大変で、
北海道マラソンは、

「手荷物を受け取って芝生に座った瞬間が実質上のゴール」

という感覚です(^^)

|

« 浦和レッズから貴重な勝ち点3を獲得!<北海道コンサドーレ札幌> | トップページ | 前田森林公園までのランニング »

コメント

道マラまで1ケ月切りましたが仕上がりは順調ですか?昨日30キロに挑戦しましたが、暑さと練習不足にやられて25キロで水分補給後力尽きてしまいました。昨日は日に焼けようと思いランパンランシャツで臨み、日焼けが痛いのなんのって。喉をからからにして誘われていた隣の町内のお祭りに参加、「来たらビール1杯ごちそうするからおいで」の青少年育成部の先輩の声にのってしまい、スイカ割りの手伝いして2杯ごちそうになりました。フルを走った後すぐは飲めないけど、汗をかいた後の1杯はたまりませんね!

投稿: kikubonzu | 2017年7月31日 (月) 22時14分

今年はDブロックになってしまいました。年々記録は落ちるのに比例し腹回りの肉はだぶつき嫌になります。明日から8月お盆休みに走り込み3時間40分以内をめざすぞっと!

投稿: kikubonzu | 2017年7月31日 (月) 22時18分

>kikubonzuさん

コメントありがとうございます!

この前の日曜日は結構な暑さでしたね。途中、公園の水飲み場で首筋に水をかけたりしながら何とか凌ぎました。

走った後、一息ついてからの一杯は最高です(^^)

それと、kikubonzuさんは今年はDブロックなんですね。2年以内の持ちタイムを維持するのはなかなか大変です。8月に入りましたが、ケガに気を付けて練習していきましょう~。

投稿: しげた | 2017年8月 2日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65599530

この記事へのトラックバック一覧です: スタートは今年もCブロックに(2017年北海道マラソン):

« 浦和レッズから貴重な勝ち点3を獲得!<北海道コンサドーレ札幌> | トップページ | 前田森林公園までのランニング »