« とにかく暑い | トップページ | 「2017年北海道ロードレース」の大会要項 »

2017年7月16日 (日)

「2017年札幌・豊平川市民マラソン」の全完走者の結果が掲載

今日は午前中から雨で、特に11時過ぎからの30分間ほどは
かなり激しく降ってきて、家の中からでも少しビビるくらいでした。

昨日までの猛暑の次の試練は豪雨でした。

ただ、その雨もあってか朝よりも昼間は気温が下がって久しぶりに涼しくなり、
身体はだいぶ楽な感覚になりました。

さて、1週間前にフルマラソンを走って自己ワーストを大幅に更新してきた
「第12回 札幌・豊平川市民マラソン」の大会結果が、
(株)アイ・サムのページから検索できるようになっていました。

http://www.i-sam.co.jp/gw/recsearch.php

上位者の結果を見てみると、総合で優勝したのは男子40歳代の方で、
唯一の3時間を切っての2時間54分のゴールタイムとなっていました。

あの暑さの中でのこのタイム、おそらく自己ベストはこれよりも
かなり良いと思われるので、尊敬するしかないです(^^)

僕の参加したフル男子40歳代の部の完走者数は106人。

大会プログラムによると、この年代の部の申し込み者は167人。
都合や体調不良などによって走らなかった人も一定数は確実にいるので、
実際の数字は分かりませんが、

・1割が走らなかった・・・完走率 約70%
・2割が走らなかった・・・完走率 約80%

となって、ネットなんかを検索すると、スタート&ゴールとなっていた
大会会場に一旦戻ってきた30km過ぎの地点などで棄権した方も
結構いるようなので、全体的にも、

「完走率は70~80%くらい」

あたりだったのかなと推測されます。

7時間という制限時間を考えると、この完走率はかなり過酷な条件だったんだと、
心の底からそう思いたいです(^^)

|

« とにかく暑い | トップページ | 「2017年北海道ロードレース」の大会要項 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65543004

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年札幌・豊平川市民マラソン」の全完走者の結果が掲載:

« とにかく暑い | トップページ | 「2017年北海道ロードレース」の大会要項 »