« 明日は小樽の男に(2017年おたる運河ロードレース大会) | トップページ | 「2017年おたる運河ロードレース大会」を振り返って »

2017年6月18日 (日)

完走しました<2017年おたる運河ロードレース大会>

今日は小樽市で行われた「第29回 おたる運河ロードレース大会」で
ハーフマラソンを走ってきました。午前9時スタートでした。
Otaru1_2

歴史とロマンを駆けぬけてきた結果、
1時間33分39秒で無事にゴール。
Otaru2_2

1年前のこの大会の1時間30分40秒よりは3分遅かったですが、
今年のここまで走った2回のハーフが1時間40分と1時間38分だったので、
単純な比較はできないものの、今年の中では進歩があって良かったです(^^)

アメダスでの小樽市のデータを調べてみると、

  9時 18.7℃ 北の風1.0m/s
10時 20.7℃ 北北東の風1.6m/s
11時 22.8℃ 西北西の風1.6m/s

とのことでした。

日差しが強くてそれなりに暑さは感じたものの、6月中旬の大会としては
そこまで気温は高くはならずに、まずまず走り易い条件だったと思います。

今日の日差しの中では、後半のトンネル内を走るコースの存在が
非常にありがたかったです。

風も全般的にはほとんど気になりませんでしたが、18kmあたりから
19km過ぎのホーマックまでのコースの箇所だけは妙に向かい風を感じ、

「この終盤に来て、最後の難敵が現れたかぁ・・・・」

とガッカリしました(^^)

手元の時計のタイムでは、

  5キロ 22分28秒(スタート地点到着までの約20秒を含む)
10キロ 44分38秒(22分10秒)
15キロ 1時間06分41秒(22分03秒)
20キロ 1時間29分17秒(22分36秒)
ゴール 1時間33分39秒(4分22秒)

でした。

ゴール後はお楽しみの「きのこ汁」のサービスが。
Otarukinoko_3
疲れた身体に染み渡って、肉体的にも精神的にも落ち着きました。

全完走者の成績は、6月20日(火)以降、(株)アイ・サム社の
ホームページに掲載されるとのことです。

http://www.i-sam.co.jp

今日の大会の詳しいことは、明日以降のブログに書きたいと思います。

最後に、帰り道に撮った写真を3枚載せておきます。
Otaru3
会場の色内ふ頭公園に泊まっていた海上保安庁の巡視船です。

Otaru4
小樽運河です。

Otaru5
旧手宮線の線路跡です。

|

« 明日は小樽の男に(2017年おたる運河ロードレース大会) | トップページ | 「2017年おたる運河ロードレース大会」を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65427029

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました<2017年おたる運河ロードレース大会>:

« 明日は小樽の男に(2017年おたる運河ロードレース大会) | トップページ | 「2017年おたる運河ロードレース大会」を振り返って »