« 明日は江別の男に(2017年江別野幌マラソン) | トップページ | 「RED BULL 400」の観戦で大倉山ジャンプ競技場へ »

2017年5月20日 (土)

完走しました(2017年江別野幌マラソン)

今日は「第4回 江別野幌マラソン」でハーフマラソンを走ってきました。
野幌総合運動公園の中の周回コースで、午前11時スタートでした。
Nopporotaremaku

結果は1時間38分35秒で無事にゴール。
Nopporokansyousyou

タイム速報の結果が、以下のページに早々と掲載されていました。
http://www.sportsmovie.info/taikai/2017/0520nopporo/

このブログを書いている段階では、ハーフマラソンの種目別のリンクが
ズレていますが、全部押せばどこかに見たい結果はあります(^^)

たぶん何日かしたら、動画も配信されるようです。

それと今日の大会ゲストが、かつて北海道マラソンで優勝したこともある
加納由理さんで、コース途中で応援もしてくれて嬉しかったです。

さて、以下のタイムが手元の時計の記録です。

  0~ 5km 22分18秒(スタート地点までのロスタイムは5秒くらい)
  5~10km 44分58秒(22分40秒)
10~15km 1時間08分49秒(23分51秒)
15~20km 1時間33分24秒(24分35秒)
20~ゴール 1時間38分35秒(5分11秒)

10kmあたりまではキロ4分30秒前後のペースで行けたものの、
そこからはどんどんペースダウンしていくという、2週間前の
日刊スポーツ豊平川マラソンとほぼ同じ展開でした。

ただ、その2週間前は終盤に歩きが入ってしまったのですが、
今回は歩かずに走り切ってゴールできて、2分ほどはタイムが良かったので、
少しは進歩があったということにしておきます(^^)

ゴール後は参加賞として菓子パン3つとバナナ4本を貰いました。
なかなか豪華です。
Pantobanana

ただ、走り終わった直後にパンは口の中がパサパサになりそうだったので、
まずは会場の陸上競技場内に出店していたお店でソフトクリームを買いました。

Nopporosoft
今日の暑さの中を走り切った後のソフトクリームは最高でした!

なお、スナックサンドのツナ&マヨとタマゴは帰り道の途中と
家に帰ってから食べました。残りのメロンパンとバナナ4本は
明日以降食べます(どうでもいい話でスミマセン)。

今日の走りについて少し振り返ると、スタートとゴールは
野幌総合運動公園の陸上競技場の中でした。
Nopporostart
スタート地点です。

ハーフのコースは、まずは距離調整で約1.1kmを走って
一旦このスタート地点に戻ってきて、そこから公園内の5kmコースを
4周する設定となっていました。

距離表示は、

2km(7km、12km、17km)
3km(8km、13km、18km)
4km(9km、14km、19km)
5km(10km、15km、20km)

があって、ペース感覚は掴みやすかったです、

公園内はなかなかのアップダウンがあって、特に2km(7km、12km、17km)の
表示を過ぎたあたりからの登り坂が一番の難敵でした。

逆に、3km(8km、13km、18km)の手前からはしばらく下り基調が続いて、
少し休める感じでした(下りが続くのも脚には結構負担が来る面もありますが)。

3周目からはこのコースの特徴をだいぶ把握できたものの、
その段階では疲労感がどんどん厳しくなりペースダウンしていって、
せっかくの特徴の把握もあまり意味はありませんでした・・・。

アメダスのデータを見ると、江別市の最高気温は12時34分に記録した24.5℃で、
その時間帯はちょうど残り1kmの表示を過ぎたあたりで、

「もしフルの距離が40kmだったら、ハーフは20kmでもうゴールなのに・・・」

と思いながら走っている最中でした(^^)

日差しも強くて、なかなか厳しい暑さの中での走りとなりましたが、
これからの夏のシーズンに向けて、暑さ対策において貴重な1日になったと、
そう思い込んでおきます。

今日の大会の詳細は、明日以降のブログに書きたいと思います。

明日の日曜日も嬉しい休みなので、今夜は夜7時からの
ボクシング中継を観ながらビールを好きなだけ飲みます(^^)

|

« 明日は江別の男に(2017年江別野幌マラソン) | トップページ | 「RED BULL 400」の観戦で大倉山ジャンプ競技場へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65305709

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました(2017年江別野幌マラソン):

« 明日は江別の男に(2017年江別野幌マラソン) | トップページ | 「RED BULL 400」の観戦で大倉山ジャンプ競技場へ »