« 「2017年江別野幌マラソン」を振り返る(スタートまで) | トップページ | 小雨の中のランニング »

2017年5月23日 (火)

「2017年江別野幌マラソン」を振り返る(スタート後)

昨日に続いて「第4回江別野幌マラソン」について振り返ります。
Nopporostart
11時に陸上競技場の中からスタートとなりました。

ハーフのコースは、まずは距離調整で約1.1kmを走って
一旦このスタート地点に戻ってきて、そこから公園内の5kmコースを
4周する設定となっていました。

距離表示は、

2km(7km、12km、17km)
3km(8km、13km、18km)
4km(9km、14km、19km)
5km(10km、15km、20km)

があって、ペース感覚は掴みやすかったです。

最初の約1.1kmを走ってスタートゲートを通過した先に、
給水地点のテーブルがあるのを発見しました。

この日の江別市はアメダスのデータによると、

11時 22.0℃
12時 23.5℃
13時 23.7℃

となっていて、最高気温は12時34分に記録した24.5℃で、
日差しも強くて今の時期としては結構な暑さの大会となりました。

そんな中、序盤で給水を取っておいて何も損は無かったのに、
前を走っていた3~4人のランナーが誰も給水に手を伸ばしていなかったので、
僕も「あれっ、ここは取らないのが普通なのか」とスルーしてしまいました。

周りに流され易いのが僕の欠点です。

公園内は地味にアップダウンが続く感じで、コースの中で平坦な箇所は、
陸上競技場のトラックの上だけなのではと思ってしまうくらいでした(^^)

さて、以下のタイムが手元の時計の記録です。

  0~ 5km 22分18秒(スタート地点までのロスタイムは5秒くらい)
  5~10km 44分58秒(22分40秒)
10~15km 1時間08分49秒(23分51秒)
15~20km 1時間33分24秒(24分35秒)
20~ゴール 1時間38分35秒(5分11秒)

「4分30秒/1km」のペースで走ると、単純計算でハーフのゴールタイムは
1時間34分55秒ほどになります。

そんなわけで「1kmあたり4分30秒=5kmで22分30秒」くらいで行けたらなぁ~と
思ってスタートして、最初の5kmはまずまず良い感覚だったのですが、10kmの
手前あたりからどんどんと身体全体に厳しさを感じて、あとはペースダウンが
止まりませんでした。

終盤は「とにかく歩かないでゴールしたい」ということしか考えることが
できませんでした。

そして何とか無事に走り切ってゴール。
Nopporogoal
とにかく歩かなかったのと1時間40分を切れたことにはホッとしました。

大会で同じコースを何周もグルグル走るのは
これはこれで新鮮な感じで良かったです(^^)

これからの写真2つと説明書きは大会当日のブログに書いたものの
コピー&ペーストになりますが、ゴール後は参加賞として菓子パン3つと
バナナ4本を貰いました。なかなか豪華です。
Pantobanana

ただ、走り終わった直後にパンは口の中がパサパサになりそうだったので、
まずは会場の陸上競技場内に出店していたお店でソフトクリームを買いました。

Nopporosoft
今日の暑さの中を走り切った後のソフトクリームは最高でした!

そんなこんなで、大会会場は13時30分過ぎに離れました。

なかなか江別市に来る機会はないので、せっかくなので
ブラブラと歩いて野幌駅へ向かいました。

45分ほどかかって野幌駅に到着して、14時26分発のJRに乗って、
自宅には15時20分に到着。家に帰るまでがマラソン大会です。

以下のページに順位速報とゴール地点の動画が掲載されています。
http://www.sportsmovie.info/taikai/2017/0520nopporo/

「ゴール地点の動画」と言っても、周回コースで同じ箇所を何回も
通過するコース設定の利点で、6.1km、11.1km、16.1km、ゴールの
4地点での自分の走りを見ることができます。

1周目・・・まずまず良い感じ
2周目・・・だいぶキツそう
3周目・・・もうヘロヘロ
ゴール・・・最後なので何とか元気そう

というのが、自分の走りを見た感想です(^^)

タイムも内容もあまり満足できないような走りにはなりましたが、
これが今の実力ということで、なんだかんだで楽しい土曜日の1日でした。

次の大会は、6月18日(日)の「おたる運河ロードレース大会」のハーフです。
またボチボチと練習を続けていきたいです。

|

« 「2017年江別野幌マラソン」を振り返る(スタートまで) | トップページ | 小雨の中のランニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65311828

この記事へのトラックバック一覧です: 「2017年江別野幌マラソン」を振り返る(スタート後):

« 「2017年江別野幌マラソン」を振り返る(スタートまで) | トップページ | 小雨の中のランニング »