« ♪夢見る風になって~激しく駆け抜けたい~♪ | トップページ | 「2017年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン引換証のハガキが到着 »

2017年4月20日 (木)

今年初の札幌脱出

今日は午後から半日休を取得して、まずは眼科に行って
コンタクトレンズを作ってきて、そして午後4時頃から、

「白石こころーど~陽だまりロード~エルフィンロード」

での往復の20kmのランニングをしてきました。

ここのコースを走るのは、去年の10月に北海道ロードレースの前の
練習で走って以来、ちょうど半年ぶりとなりました。

地下鉄の南郷7丁目駅で降りて、このサイクリングロードに行き、
厚別方面に少し進んだところにあった「6.0km」の表示をスタート地点としました。

アメダスの札幌市の記録では、

16時 気温5.5℃、北西の風5.8m/s
17時 気温5.1℃、北西の風5.8m/s

ということで、気温が低かったのはそれほど気にはなりませんでしたが、
風が強めで、さらに全般的に「前半が追い風、後半が向かい風」だったので、
なかなかの強敵でした。

北広島市に入って3kmほど進んで、スタートからちょうど10km地点となる
「16.0km」の表示のところで折り返して、後半の10kmをさらに走りました。

そんなわけで、30分間ほど北広島市を走ったことになって、
これが僕にとっては、今年初の「札幌市からの脱出」となりました(^^)

札幌市内は500mごとに距離表示が、北広島市に入ったエルフィンロードでは
200mごとに距離表示があって、ペースを確認しやすくて良かったです。

まぁ、ペースを妙に意識し過ぎてしまうのも良くありませんが・・・。

今日は1kmごとに時計を押していて、そのラップタイムは(秒未満は切り捨て)、

0~ 1km 5分00秒
1~ 2km 4分54秒
2~ 3km 4分55秒
3~ 4km 4分51秒
4~ 5km 4分47秒
5~ 6km 4分37秒
6~ 7km 4分40秒
7~ 8km 4分42秒
8~ 9km 4分43秒
9~10km 4分43秒→折り返し
10~11km 4分42秒
11~12km 4分40秒
12~13km 4分46秒
13~14km 4分53秒
14~15km 4分45秒
15~16km 4分43秒
16~17km 4分55秒
17~18km 4分48秒
18~19km 4分39秒
19~20km 4分39秒

での1時間35分33秒でした(平均ペースは4分46秒/Km)

ほぼ2週間後の「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフ本番に向けて
良い練習にはなったとは思いますが、今日のペースで単純にハーフの
ゴールタイムを計算すると、1時間41分ちょうどくらいになります。

本番は1時間35分切りを目標にしているので、今日よりもまだまだ
かなり早いスピードで走らないといけないと考えると、憂鬱な気分に
なってきます(^^)

---------------
プロ野球 セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 5-2 阪神タイガース

7回裏の平田の同点ホームラン、今日が誕生日の京田の決勝タイムリー、
ビシエドのようやく出た今シーズン第1号、そして祖父江のプロ初勝利、
さらにはひそかに最下位脱出と、なかなか盛りだくさんでした。

特にプロ4年目の祖父江は、通算142試合目の登板でのプロ初勝利。

おそらく今まで先発登板は1回もなく、去年までの3年間の成績が、

「133試合、135回、0勝9敗1セーブ、25ホールド、防御率3.20」

で、普通ならこれまで5勝くらいは勝ち星がついていても
何も不思議ではないような感じだったのですが、どういうわけか
展開に恵まれてきませんでした。

そんなこんなで、今日は印象深い1日になりました(^^)

|

« ♪夢見る風になって~激しく駆け抜けたい~♪ | トップページ | 「2017年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン引換証のハガキが到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/65176077

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の札幌脱出:

« ♪夢見る風になって~激しく駆け抜けたい~♪ | トップページ | 「2017年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン引換証のハガキが到着 »