« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

前半に2点リードしたけど・・・(北海道コンサドーレ札幌)

今日の日曜日は、正午過ぎから9kmほどのランニングをしてきました。
風が強くて、時折、走っている最中に身体がブレそうになりました(^^)

あとは3日後の5月3日に10kmほどを走って、そして5月5日の「こどもの日」での、
「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソン本番に挑みます!
Nikkanhagaki29

-----------
サッカーJ1リーグ 第9節  磐田(ヤマハスタジアム)

ジュビロ磐田 2-2 北海道コンサドーレ札幌

得点:前半3分 横山(札幌)
    前半16分 都倉(札幌)
    後半15分 川又(磐田)
    後半20分 上田(磐田)

2点リードを追い付かれたのは残念ですが、アウェーでの勝ち点1の獲得は、
結果としては悪くないということにしておきます。

「9試合で勝ち点9(2勝3分け4敗)」

という結果は、J1残留ラインの目安の「試合数=勝ち点」をきっちりと保っています。

次のJ1リーグ戦は5月6日(土)のホームでの大宮アルディージャ戦。
この試合は、札幌ドームへと観に行く予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

ちょうど1年前に~

今日は正午過ぎから、15kmほどのランニングをしてきました。

札幌市の今日の最高気温は16.5℃で、綺麗な青空も出ていて、
風はやや強かったものの、薄手の服装で走るのにはその風も含めて
気持ちの良い状況でした。

5月5日(金・祝)の「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソン本番に向けて、
1年前の今頃はどのような練習をしていたのかと、ネット上で以前から記録している
ジョグノートを見てみると、

------------------------
●2016年4月29日(祝・金) 12km
  今日の札幌市の正午の気温は5.3℃で、冷たい雨が降る中での~(以下略)

●2016年4月30日(土) 11km
  時折、アラレのような白い無数の小さな粒が顔面に当たってきて
 痛かったです。風も強くて、なかなか大変な走りとなりました。

●2016年5月1日(日) 7km
  今日の札幌市の最高気温が10.6℃と今の時期としては低く、
 風が冷たく感じましたが、雨や雪が降った昨日、一昨日とは違って
 今日は綺麗な青空が出ていたので、穏やかな状況の中での走りとなりました。
------------------------

ということで、特に4月30日(土)はアラレのようなものが降ってきてなかなか
大変だったようですが、その1年前の記憶はほとんどありません(^^)
28430yuki

上の写真が、このブログに載せていた1年前の4月30日(土)の朝の写真です。
自分で写真を撮ってブログに載せてはいるのですが、

「1年前は、そんなことがあったんだっけ?」

という不思議な感じです(^^)

話を変えて、今日は15kmを必死な感覚で走ったので、明日は少し軽めな感じで
距離も短めにしてお昼くらいに走って、そして午後3時キックオフのJ1リーグの、

「ジュビロ磐田×北海道コンサドーレ札幌」

のアウェー戦での、札幌の勝利をひたすら祈る日曜日にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

平日の夜のランニング(+中日とACL)

今日は仕事が終わった後、12kmほどのランニングをしてきました。

雨が降っている中での走りとなりましたが、無事に平日の夜に
走ることができて良かったです。

家に戻ったのが夜8時前で、すぐにプロ野球の試合速報をチェックしたら、
中日ドラゴンズが4-0でリードしていました(最後は「中日4-2ヤクルト」で勝利)。

その4得点が、ゲレーロの3ランと松井雅人の3年ぶり通算2本目の
ソロホームランということで、やはり豊橋での試合は何かが起こりますね(^^)

8回途中まで好投した先発のジョーダンに勝ち星が付いたのも大きいです。
これで7勝11敗3分の借金4となり、最下位脱出。

開幕の5連敗以降は、地味に勝ち越しています。
何とか交流戦までに5割までいきたいです。

そして今夜はサッカーのACLも行われていることを思い出して、
日テレG+で「川崎フロンターレ×水原(韓国)」の後半40分あたりから
最後だけ観ることができました。

元コンサドーレ札幌の奈良が決めたゴールを守り切っての1-0の勝利で、
札幌ファンとしても誇らしいです(^^)

川崎と言えば、ここまでACLの4試合は全ての試合で引き分け。
さらにJ1リーグ戦でもここ3試合連続で引き分けと、そんなドロー沼地獄の中、
今日もアディショナルタイムに入った後半48分のあたりで、

「あぁ~、やられた・・・」

と完全に思った相手の至近距離からのシュートを、川崎のGKが止めました。

あのシュート、例え弾いただけでもスーパーセーブと言えるプレーでしたが、
あれを捕ってしまったのは凄かったです。

これで、次のグループリーグ最終戦に勝てば2位以内が確定して、
決勝トーナメント進出という状況のようです。

たぶん、ここまでの4試合でどこか1つでも負けていたら、
こういう自力の状況にはなっていないと思うので、
「引き分け4つで勝ち点4」という積み重ねが価値のあるものになりました
(最終戦に勝てなかったら意味が無くなりますが)。

過密日程や移動や気象条件の違いなど、いろいろ過酷ではありますが、
いつの日にかは札幌も、このACLの舞台で戦ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

「2017年江別野幌マラソン」のハーフマラソンに申し込み

今日は午後1時開始の中日ドラゴンズの試合中継を観て、
「中日1-0DeNA」の勝利の結果に気分が良くなった状態で、
夕方4時過ぎから12kmほどのランニングをしてきました。

今日の中日ドラゴンズの試合は、

「序盤に平田の犠牲フライで先制、先発投手(バルデス)が8回まで
 無失点の好投、そして1-0でリードの9回に抑え投手に継投」

という、例の日本シリーズを思い出させるような展開でしたが、
あの2007年のナゴヤドームでの試合は10年前になるのですね(^^)

話をランニングの話題に変えて、5月20日(土)に行われる
「第4回 江別野幌マラソン」にRUNNETからエントリーをして、
今日の午前中にローソンで参加料を払ってきました。
Ebetsu29

この大会はハーフマラソン、10km、5km、小学生の部、親子ペアがありますが、
僕はハーフマラソンに申し込みをしました。

2年前の5月、この大会でハーフを走って、野幌総合運動公園内の
アップダウンがある周回コースに大いに苦しめられて、前半途中から
早々とひらすら失速の走りとなってしまいました。

そこから2年ぶりの参加ということで、
今回はリベンジの大会にしたいと思います(^^)

ちなみに、その2年前の大会は「えべチュンらーめん:味噌味2袋、醤油味2袋」の
計4袋が参加賞で、大会翌日と次の週末に美味しくいただきました。
Nopporo3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

「2017年日刊スポーツ豊平川マラソン」のゼッケン引換証のハガキが到着

今日は正午過ぎから7kmほどの距離を走ってきました。
2日前の20km走の影響で、脚にダルさがやや残っている感じだったので、
少し軽めの練習にしておきました。

さて、何日か前に、5月5日(金・祝)に行われる
「第29回 日刊スポーツ豊平川マラソン」のナンバーカード引換証の
ハガキが到着しました。
Nikkanhagaki29
ハーフマラソンを走ります。

スタートブロックは「Cブロック」ということで、
去年と同じなのでまずは一安心です。

そして、今年から「男子ハーフ40歳~49歳」の部に出世となりました(^^)

--------------
サッカーJ1リーグ 第8節  埼玉スタジアム(NHK-BSの生中継で観戦)

浦和レッズ 3-2 北海道コンサドーレ札幌

得点:前半20分 ラファエル・シルバ(浦和)
    前半34分 兵藤 慎剛(札幌)
    前半40分 関根 貴大(浦和)
    後半29分 興梠 慎三(浦和)-PK
    後半42分 福森 晃斗(札幌)

兵藤の同点ゴール、そして福森の直接FKからのゴールと、
テレビの前で2回、変な声を出して絶叫してしまいました。

アウェーの浦和戦ということで、ある意味では、

「リーグ戦34試合の中で、最も負けても仕方ないような試合の1つ」

ではあったのですが、「もう少しの『何か』があれば、引き分けにも・・・」と、
悔しさの残る試合とはなりました。

それでも、最後まで「もしかして、もしかして」とドキドキできたような、
楽しい土曜日の午後となりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

今年初の札幌脱出

今日は午後から半日休を取得して、まずは眼科に行って
コンタクトレンズを作ってきて、そして午後4時頃から、

「白石こころーど~陽だまりロード~エルフィンロード」

での往復の20kmのランニングをしてきました。

ここのコースを走るのは、去年の10月に北海道ロードレースの前の
練習で走って以来、ちょうど半年ぶりとなりました。

地下鉄の南郷7丁目駅で降りて、このサイクリングロードに行き、
厚別方面に少し進んだところにあった「6.0km」の表示をスタート地点としました。

アメダスの札幌市の記録では、

16時 気温5.5℃、北西の風5.8m/s
17時 気温5.1℃、北西の風5.8m/s

ということで、気温が低かったのはそれほど気にはなりませんでしたが、
風が強めで、さらに全般的に「前半が追い風、後半が向かい風」だったので、
なかなかの強敵でした。

北広島市に入って3kmほど進んで、スタートからちょうど10km地点となる
「16.0km」の表示のところで折り返して、後半の10kmをさらに走りました。

そんなわけで、30分間ほど北広島市を走ったことになって、
これが僕にとっては、今年初の「札幌市からの脱出」となりました(^^)

札幌市内は500mごとに距離表示が、北広島市に入ったエルフィンロードでは
200mごとに距離表示があって、ペースを確認しやすくて良かったです。

まぁ、ペースを妙に意識し過ぎてしまうのも良くありませんが・・・。

今日は1kmごとに時計を押していて、そのラップタイムは(秒未満は切り捨て)、

0~ 1km 5分00秒
1~ 2km 4分54秒
2~ 3km 4分55秒
3~ 4km 4分51秒
4~ 5km 4分47秒
5~ 6km 4分37秒
6~ 7km 4分40秒
7~ 8km 4分42秒
8~ 9km 4分43秒
9~10km 4分43秒→折り返し
10~11km 4分42秒
11~12km 4分40秒
12~13km 4分46秒
13~14km 4分53秒
14~15km 4分45秒
15~16km 4分43秒
16~17km 4分55秒
17~18km 4分48秒
18~19km 4分39秒
19~20km 4分39秒

での1時間35分33秒でした(平均ペースは4分46秒/Km)

ほぼ2週間後の「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフ本番に向けて
良い練習にはなったとは思いますが、今日のペースで単純にハーフの
ゴールタイムを計算すると、1時間41分ちょうどくらいになります。

本番は1時間35分切りを目標にしているので、今日よりもまだまだ
かなり早いスピードで走らないといけないと考えると、憂鬱な気分に
なってきます(^^)

---------------
プロ野球 セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 5-2 阪神タイガース

7回裏の平田の同点ホームラン、今日が誕生日の京田の決勝タイムリー、
ビシエドのようやく出た今シーズン第1号、そして祖父江のプロ初勝利、
さらにはひそかに最下位脱出と、なかなか盛りだくさんでした。

特にプロ4年目の祖父江は、通算142試合目の登板でのプロ初勝利。

おそらく今まで先発登板は1回もなく、去年までの3年間の成績が、

「133試合、135回、0勝9敗1セーブ、25ホールド、防御率3.20」

で、普通ならこれまで5勝くらいは勝ち星がついていても
何も不思議ではないような感じだったのですが、どういうわけか
展開に恵まれてきませんでした。

そんなこんなで、今日は印象深い1日になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

♪夢見る風になって~激しく駆け抜けたい~♪

今日の日曜日は、午後からテレビ中継で北海道コンサドーレ札幌の試合と
競馬の皐月賞を観た後、夕方4時過ぎから15kmほどの距離を走ってきました
(我らが中日ドラゴンズの試合には一切触れません・・・・)。

今日の札幌市のアメダスのデータによると、

午後4時 気温13.4℃、風速9.6m/s(北西)
午後5時 気温12.6℃、風速7.8m/s(北西)

ということで、風の強さには悩まされましたが、今日走ったコースは
全般的には前半が向かい風、疲れが出てくる後半は追い風だったので、
そこはかなり助かりました。

今シーズン初戦の5月5日(金・祝)の「日刊スポーツ豊平川マラソン」の
ハーフマラソン本番まで3週間を切ったので、次の週末には何とか20km走を
したいと思っています(^^)

---------
サッカーJ1リーグ 第7節 札幌ドーム

北海道コンサドーレ札幌 1-1 川崎フロンターレ

得点:後半29分 小林 悠(川崎)-PK
    後半37分 都倉 賢(札幌)

後半にPKで先制点を奪われた後、正直言って、ゴールを取れる期待感は
あまり無かったので、菅が粘った後の荒野のクロスからの都倉がゴールを
決めた瞬間は、喜びよりも突然訪れたビックリの感覚が大きかったです(^^)

先週はFC東京に勝ち、そして今日は川崎フロンターレに引き分けるという、
そんな夢のような現実が続いているので、来週の土曜日もアウェーの浦和戦で
「ジャイアントキリング」を一発喰らわせたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

今年初の半袖シャツでのランニング

♪光る汗~Tシャツ~出会った恋~♪

ということで今日は今年初めて、半袖のシャツ1枚で
正午過ぎから15kmほどのランニングをしてきました。

札幌市の今日の正午の気温は18.8℃で日差しもあって、
半袖シャツでも結構な汗をかきました。

2日前は日中の気温がマイナスになって雪も降ったはずなのですが、
あれは夢だったのかもしれません(^^)

さて、8月27日に行われる北海道マラソンは、4月2日からインターネットの
申し込みが開始され、そして4月10日にネット申し込みの定員の16,300人に
達して締め切りになったとのこと。

ほぼ同じ定員だった去年は26時間後に締め切りになったので、
なかなか定員に達しない今年の状況は少し意外でした。

ただ例えば、

「東京マラソンは抽選の倍率が10倍超え」
「サロマ湖の100kmは先着順でわずか30分で締め切り」

というのは凄い景気が良い話には聞こえますが、
「参加したいのに走れない人がたくさんいる」ということでもあるので、
あんまり望ましい状況とは思えない面もあります。

主催者側にとっては、定員に達してくれればひとまず文句はないでしょうし、
今回の北海道マラソンのような「先着順で1週間くらいで定員に」というあたりが、
「人気がある大会」という風味も残しつつ、ちょうど良い感じだと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

歩道の錆びついた自転車が凍えている

今日は昨日よりも寒くて、さらに日中は一時、吹雪のようにもなりました。
413yuki

アメダスの今日の札幌市のデータを見ると、

7時 気温 +2.0℃、積雪0cm
8時 気温 +2.1℃、積雪0cm
9時 気温 +0.3℃、積雪0cm
10時 気温 +1.8℃、積雪0cm
11時 気温 -1.0℃、積雪0cm
12時 気温 -1.9℃、積雪1cm
13時 気温 -1.6℃、積雪3cm
14時 気温 -1.1℃、積雪4cm
15時 気温 +0.9℃、積雪3cm
16時 気温 +1.6℃、積雪3cm
17時 気温 +2.7℃、積雪2cm

ということで、朝や夕方よりも昼間の方が気温が低いという1日でした。

しかし天気予報によると、明日の予想最高気温は16℃ということで、
差が激し過ぎます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

プロ初勝利とプロ初ホームラン

今日は寒い1日で、特に帰り道の自転車は凍えました。

さて、今日のプロ野球ですが、我らが中日ドラゴンズは
神宮球場で行われた試合で、

「中日 5-2 ヤクルト(延長10回)」

という結果となり、今年10試合目で早くも4回目の延長戦の中、
ようやく今年の2勝目に辿り着きました(2勝6敗2分け)。

7回裏の守備での、ビシエドの落球によるタイムリーエラーは
あまりにもアレで心の底からガッカリしましたが、延長10回表、
代打藤井の決勝タイムリーの瞬間は、思わずテレビの前で
叫んでしまいました(^^)

それに続いて、亀澤がビックリのプロ初ホームラン。

そして今日の勝ち投手は、8回裏、9回裏の2インニングを
ゼロで抑えた三ツ間となり、これが記念すべきプロ初勝利に。

亀澤も三ツ間も育成ドラフト出身ということで、
なかなか感慨深い初&初になりました。

そして今夜は、サッカーのルヴァン杯も行われ、アウェーの日本平で
「清水エスパルス 0-1 北海道コンサドーレ札幌」という結果で
ルヴァン杯は2連勝となり、暫定ながらAグループでまさかの首位に(^^)

決勝ゴールは、後半36分の菅のコーナーキックからの進藤のゴールという、
U-21コンビでのゴールだったとのこと。

もしかして進藤もプロ初ゴールかなと思ったら、今までに
天皇杯で1ゴール、U-23選抜で2ゴールは決めていたようです。

そんなこんなで、とにかく気分の良い水曜日の夜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

明日は新聞休刊日

今日は競馬の桜花賞を観た後、午後4時頃から15kmくらいの
ランニングをしてきました。

昨日ほどの風ではなかったものの、今日も冷たい風が強くて苦戦しましたが、
何とか無事に走り切ることができて良かったです。

明日は月1回の新聞休刊日で、新聞の朝刊を読むという
僕の毎朝の「ルーティン」が無くなります。

普通に考えたら、その分だけ朝の行動に余裕が出てくるはずなのですが、
今までかなりの確率で、この新聞休刊日は、最終的にはいつも以上に
慌ただしく焦って家を出るような状態になってしまうのが不思議なところです。

「普段よりは、全体的にゆっくりと準備できるなぁ~」

と思いながら行動するのが危険なのでしょうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

FC東京に勝った!!!!<北海道コンサドーレ札幌>

今日は午前中に床屋に行って「自称・爽やかな青年」になってきて、
そして夕方4時過ぎから1時間ちょっとのランニングをしてきました。

札幌市の最高気温が水曜日が15.4℃、木曜日が18.1℃という記録から一転して、
今日の最高気温は7.5℃で、さらに風も強く、手袋を「履かない」で走ったのは
完全に判断ミスでした(^^)

そして夜は、テレビ北海道で午後7時から生中継された、
サッカーJ1リーグの札幌ドームでの札幌の試合中継を観て、

------------------
サッカーJ1リーグ 第6節 札幌ドーム

北海道コンサドーレ札幌 2-1 FC東京

得点:前半8分 東 慶悟(FC東京)
    前半42分 ジュリーニョ(札幌)
    後半14分 都倉 賢(札幌)
------------------

の逆転勝利という結果に、興奮がとにかく収まりません(^^)
最高の気分です!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

今年最初の自転車

今日は我らが中日ドラゴンズが開幕3連敗を喰らったり、
北海道コンサドーレ札幌が負けたり(札幌0-2甲府)、
悲しい日曜日になりました・・・。

ただ、今日の夜6時からエントリー開始になった北海道マラソンの
フルマラソンについては、15分後くらいにRUNNETに繋がって、
無事に申し込みをすることができました。

ちなみに、僕の中では「初代・ミスターコンサドーレ札幌」と思っている
吉原宏太さんも、同じくフルマラソンにエントリーをしたようです
(本人のツイッターから)。

さて、今日は日中、今年初めて自転車に乗りました。

まずは試運転ということで、近所のスーパーまでの買い物に行きましたが、
普段の歩いたり走ったりする時に使う筋肉とは違うのか、大した距離では
なかったものの、やたらと脚に疲れを感じました(^^)

自転車に乗ることによって、

「あぁ~、長い冬がほぼ終わりに近づいて、ようやく春が来るんだなぁ~」

と毎年実感できるのは、雪国に住む人間の特権かもしれませんね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

「2017年北海道マラソン」の参加申し込みは明日の夜6時から

今年は8月27日(日)に行われる北海道マラソン。

この大会のインターネットでの参加申し込みが、
明日の夜6時から開始されます。

「4月の第1日曜日の夜6時から」というのは去年と同じで、
定員もほぼ去年と変わっていません。

1年前のこのブログを振り返ってみると、定員に達しての締め切りが、
去年は約26時間後の翌日の夜8時頃だったようです。

全国的なマラソン参加ブーム熱も、ここ何年かである程度
収まってきている感じがあるので、今年の締め切りも去年と同じくらいか
さらに少し時間がかかるかなと思っています。

そんなわけで、現実的には「明日の夜のうちに申し込めばまず大丈夫」ですが、
とはいえこれも1つのイベントということで、明日は夜6時前からパソコンの前で
待機したいと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »