« 重友 梨佐(天満屋) が5年ぶりの優勝<2017年大阪国際女子マラソン> | トップページ | 中本健太郎(安川電機)が復活の初優勝!<2017年別府大分毎日マラソン> »

2017年2月 4日 (土)

GLAYの「Winter,again」のサビはどこから?

何日か前にネットをいじっていたら、

「GLAYの「Winter,again」のサビはどこから?」

というようなネタを見つけました。

僕は今までずっと、「♪いつか二人で行きたいね~」からがサビだと
思い続けていて、最初は意味が分からなかったのですが、その後の、

「♪逢いたいから~」

からがサビなのではと言われると、「たしかに、そういう考え方もあるなぁ~」と、
何か新しい発見をしたような気分になりました(^^)

どちらかが必ず正解というわけではなく、人それぞれに好き好きの
解釈をすればよいので、「どちらでも良い」という結論にはなりますが、
とにもかくにもこの曲は終盤のギターソロの後から、

「♪いつか二人で行きたいね~」

の部分を淡々と静かに歌い上げ、「♪逢いたいから~」に入る直前から
一気に盛り上がっていく感じが、とにかく絶品です。

調べたらこの曲は1999年2月3日に発売ということで、
もし昨日このネタをブログに書いていたらちょうど18年前だったので、
ちょっとだけ残念です(^^)

ちなみに、僕が持っている8cm版のCDシングルの中で、明日の2月5日に
発売されていたのがMr.Childrenの「名もなき詩」です(1996年発売)。
Img_0440

現在、テレビ朝日で毎週水曜日の夜7時から放送されている
「あいつ今何してる?」という番組では、このCDのカップリング曲の
「また会えるかな」がテーマ曲のような感じで使用されています。

「名もなき詩」は200万枚以上売れたヒット曲ではありますが、
21年前の発売なので、もしかしたら、

「「名もなき詩」は知らないけど、カップリング曲の「また会えるかな」の方は
 テレビ番組で使われているので知っている」

という人も結構いるかもしれませんね(^^)

|

« 重友 梨佐(天満屋) が5年ぶりの優勝<2017年大阪国際女子マラソン> | トップページ | 中本健太郎(安川電機)が復活の初優勝!<2017年別府大分毎日マラソン> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64850593

この記事へのトラックバック一覧です: GLAYの「Winter,again」のサビはどこから?:

« 重友 梨佐(天満屋) が5年ぶりの優勝<2017年大阪国際女子マラソン> | トップページ | 中本健太郎(安川電機)が復活の初優勝!<2017年別府大分毎日マラソン> »