« 久しぶりの真冬日 | トップページ | 「2017年北海道マラソン」の大会概要が発表 »

2017年2月19日 (日)

2000年3月12日の思い出

今日の夜は午後7時から日テレ系の「ザ!鉄腕!DASH!!」を見て、その後、
午後8時前からテレビ朝日系の「所&林修の人生の○○」を見ました。

この所さんと林先生の番組のゲストが、女子マラソン五輪金メダリストの
高橋尚子さんでした。

2000年9月のシドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得した
高橋尚子さんは、2000年3月12日に行われた名古屋国際女子マラソンで
2時間22分19秒の大会新で優勝して、代表の座を掴み取りました。

この「2000年3月12日」というのは、この年のサッカーJ2リーグの開幕戦の日で、
コンサドーレ札幌は4-0のスコアで勝利しました。

この試合では、新加入のエメルソンがアウェーのサガン鳥栖戦で
いきなりハットトリックの大活躍を。

当時は、今みたいにまだインターネットがそこまで発達していない時代で、
キャンプ時から何となくの情報で、

「18歳(実際は21歳?)の新加入のエメルソンが凄いらしい」

というのはあったのですが、半信半疑の状態での開幕戦からのハットトリックで、
夕方の北海道内のNHKニュースでのゴールシーンの映像を観た瞬間、

「これは大当たりの選手が来たぞ!」

と興奮したのは、今でもしっかりと記憶しています(^^)

さらにこの2000年3月12日は、日中のボクシングの世界タイトル中継で、
坂本博之選手がWBA世界チャンピオンのセラノ選手(ベネズエラ)に挑んで、
1R目にいきなり2回のダウンを奪いながら、その後に逆に反撃に遭って、
結果としては5RTKO負けでタイトル奪取に失敗。

この試合は1Rに3回ダウンすれば自動的に試合終了となる決まりで、
1Rに2回ダウンを奪った後、たしかまだ1分近く時間が残っていたので、

「あそこでもう一発、坂本選手がパンチを決められていれば・・・」

というのは、17年が経過しようとしている今でも、
当時からのボクシングファンの中では頭に残っている方も
多くいるかと思われます。

|

« 久しぶりの真冬日 | トップページ | 「2017年北海道マラソン」の大会概要が発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64915114

この記事へのトラックバック一覧です: 2000年3月12日の思い出:

« 久しぶりの真冬日 | トップページ | 「2017年北海道マラソン」の大会概要が発表 »