« レバンガ北海道が勝利(B1リーグ) | トップページ | 「今年の1曲」ランキングBEST10(Mステより) »

2016年12月10日 (土)

雪が降ってきた/SMAP(1992年12月発売)

札幌は昨日の夜遅くから雪が凄いです。
281210yuki

アメダスの記録を見ると、昨夜の午後9時の積雪は11cmだったのが、
今日の午後3時では65cmになっていて、丸1日経たずに50cm以上も
増えていました。

こんなにまとまって一気に降るのは、札幌では何年かに1回の
レベルだと思います。

新千歳空港発着の飛行機も多くが欠航となっているとのこと。

今日の午後3時30分開始で、札幌のニトリ文化ホームでモーニング娘。'16の
コンサートが行われる予定でしたが、この雪でメンバーが会場に着けずに
中止になったようです。

さらに今日の夜は午後6時開始で、札幌ドームで関ジャニ∞のコンサートも
予定されています。

昨日の朝のHTBの「イチモニ」で、関ジャニの大倉くんと横山くんが
生出演していて、この2人は大丈夫でしょうが、他のメンバーも全員、
昨日までに札幌入りしていたのでしょうかね。

たぶん、前日までに入るスケジュールになっているとは思いますが、
冬の時期の北海道は特に、当日入り(あるいは当日に出る)の計画は
危険が一杯です。

北海道以外から見に行こうと思っていたファンの方々は、当日の朝の
飛行機で移動しようと思っていた人が多いでしょうし、北海道内でも、
札幌近郊に住んでいる人以外は、JRやバスの運休などがあれば
かなり厳しい状況かもしれませんね。

さて話は変わって、このように雪が降った時に、割と頻繁に頭に浮かんでくるのが
SMAPの「雪が降ってきた」という曲です。

1992年12月に発売の6枚目のシングルということで、SMAPの中では
かなり初期の頃の曲になります。

------------
雪の降る街 一人で思い出と歩いた
静かに降る雪 手のひらにそっと載せて
-------------

のサビの部分が、僕の切ない乙女心おっさん心を
今でも鷲掴みにしてきます(^^)。

|

« レバンガ北海道が勝利(B1リーグ) | トップページ | 「今年の1曲」ランキングBEST10(Mステより) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64606877

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降ってきた/SMAP(1992年12月発売):

« レバンガ北海道が勝利(B1リーグ) | トップページ | 「今年の1曲」ランキングBEST10(Mステより) »