« 明日は「2016年全国高校駅伝」が男女で開催 | トップページ | back number のベストアルバム(アンコール)が到着 »

2016年12月25日 (日)

男子は倉敷高、女子は大阪薫英女子学院高が優勝(2016年全国高校駅伝)

今日は午前中から、京都で行われた全国高校駅伝の中継を
ずっと観ていました。
-------------

●第68回 男子全国高校駅伝 結果(7区間42.195キロ 47校参加)

優勝:倉敷(岡山) 2:02:34
2位:佐久長聖(長野) 2:03:16  
3位:九州学院(熊本) 2:03:51  
4位:大分東明(大分) 2:05:22  
5位:伊賀白鳳(三重) 2:05:31  
6位:西脇工(兵庫) 2:05:41  
7位:世羅(広島) 2:05:49  
8位:洛南(京都) 2:06:10  
9位:鳥栖工(佐賀) 2:06:24
10位:市立船橋(千葉) 2:06:29

17位:札幌山の手(北海道) 2:07:13  

優勝争いは1区、2区で連続で佐久長聖が区間賞を獲得。

3区の8.1075kmの個人記録でも、

1位 ジョエル ムァゥラ(倉敷) 23:09
2位 デービッド グレ(世羅) 23:18
3位 中谷 雄飛(佐久長聖) 23:28
4位 ベヌエル モゲニ(大分東明) 23:34
5位 ピーター ムワンギ(仙台育英) 24:19

ということで、留学生選手にも全く負けていないような走りで、
歴代のこの区間での日本人選手としての最高タイムで
佐久長聖の中谷選手が走り切りました。

一度は倉敷のムァゥラ選手に抜かれながらも、最後は再び抜き返して、
倉敷とは僅か2秒差ではありますが、首位をキープして4区へのタスキ渡しを。

5000mの持ちタイムだけから考えると、4区ではそこまで差がつかなく、
5区以降で佐久長聖が突き放す展開になりそうだなと、この時点では
佐久長聖の優勝の可能性がかなり高くなったかと思いました。

しかし、4区の8.0875 km区間で倉敷の前田選手が区間賞の走り、
一方の佐久長聖の本間選手が区間12位ということで、4区から5区への
タスキ渡しの段階では1分04秒差まで開くという、意外な展開に。

5区以降は倉敷の選手がきっちりと走り切って、初優勝となりました。

もし仮に大会MVPというのがあれば、倉敷の4区の前田選手で
ほぼ満場一致となるかもしれませんね。

そして北海道代表の札幌山の手高校は17位と、高校の過去最高順位の
18位を1つだけながら更新しました(^^)

1区のエース区間の10kmでは33位とやや出遅れましたが、
ここから少しずつ順位を上げていって、観ていても楽しかったです。

個人記録で、

3区 ローレンス グレ(2年)・・7位
4区 宮内 明人(2年)・・9位
7区 松尾 陸(2年)・・6位

ということで、区間1ケタに3人も入っていました。
しかもこの3人ともに2年生ということで、来年はさらに期待したいです。

正直、3区のグレ選手で順位を上げても、4区以降はジリジリと順位を
落としちゃうんじゃないかと思っていたのですが、今日の順位変動は、

33位→29位→23位→19位→20位→17位→17位

で、最後まで良いレース展開でした(^^)


------
●第29回 女子全国高校駅伝 結果(5区間21.0975キロ 47校参加)  

優勝:大阪薫英女子学院(大阪) 1:07:24  
2位::西脇工(兵庫) 1:08:08  
3位:神村学園(鹿児島) 1:08:14 
4位:筑紫女子学園(福岡) 1:08:45  
5位:成田(千葉) 1:08:47  
6位:長野東(長野) 1:08:54 
7位:豊川(愛知) 1:09:07  
8位:世羅(広島)  1:09:21  
9位:立命館宇治(京都) 1:09:23
10位:常盤(群馬) 1:09:26

20位:旭川龍谷(北海道) 1:10:38

2年ぶりの優勝となった大阪薫英女子学院は、2区で10位から一気に
首位まで上がっていった高松選手の走りが、何よりも大きかったです。

その後も3区の村尾選手、4区の中島選手も連続で区間賞を獲得し、
強かったです。

そして北海道代表の旭川龍谷は、

25位→26位→21位→18位→20位

という順位変動で、特に3区の伊藤選手が区間6位、4区の山下選手が
区間8位と、男子の山の手と同じで少しずつ順位を上げていくような展開が
味わい深かったです(^^)

昨日のこのブログで、

>北海道代表は20位以内に入れるように願っています。

と書きましたが、男女ともそのような結果になってくれて良かったです。

|

« 明日は「2016年全国高校駅伝」が男女で開催 | トップページ | back number のベストアルバム(アンコール)が到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64673982

この記事へのトラックバック一覧です: 男子は倉敷高、女子は大阪薫英女子学院高が優勝(2016年全国高校駅伝):

« 明日は「2016年全国高校駅伝」が男女で開催 | トップページ | back number のベストアルバム(アンコール)が到着 »