« 年間走行距離が1000kmを突破 | トップページ | 「2016年さっぽろさよならマラソン」は実施?中止? »

2016年11月 3日 (木)

J1昇格決定まで、残り3試合で勝ち点4(北海道コンサドーレ札幌)

今日は、文化の日の祝日で嬉しい休みでした。

そんな今日は、正午前から1時間ちょっとのランニングをしてきました。
走った距離は12kmほどでした。

アメダスのデータを見てみると、今日の札幌市は、

12時 気温2.0℃、風速1.1m/s(西北西)
13時 気温2.3℃、風速0.3m/s(南南東)

ということで、シトシトと雨が降る中、非常に気温が低い中での
ランニングとなりました。

ただ、風が弱めだったのに救われて、思っていたほどは
過酷な状況の走りとはなりませんでした。

3日後の日曜日は「さっぽろさよならマラソン」でハーフマラソンを
走りますが、ヤフーの天気ページでの大会当日の予報は、

「曇り時々雪、最高気温4℃、最低気温0℃、降水(降雪)確率50%」

ということで、今日と同じような寒さの中での走りになる可能性が高そうです。

今日は練習ということでかなり着込んで走りましたが、大会本番は
できるだけ身軽な格好で走りたいので、服装をどうしようか今から
悩んでいます(^^)

家に帰ってからは、午後2時に試合開始となったサッカーJ2リーグの
札幌ドームでの「北海道コンサドーレ札幌×カマタマーレ讃岐」の試合中継を、
松木さんの元気な解説とともに観ました。

結果は「札幌4-1讃岐」で4試合ぶりの勝利となりました。

2位の松本との得失点差が微妙なので、前半のうちに「4-1」としたのだから、
希望を言えば、後半にもっとゴールをして得失点差を有利にしたかったのですが、
とにかく勝ってくれてほっと一安心でした。

今日は2位の松本、3位の清水も勝って、

1位 札幌(勝点81、得失点差+32)
2位 松本(勝点78、得失点差+28)
---------------
3位 清水(勝点75、得失点差+45)

と、状況は前節までとほぼ変わらずに残り3試合。

清水は今日で引き分けを挟まずに6連勝ということで、
残り3試合も全勝すると覚悟して、札幌はあと「勝点4」を上積みすれば、
2位以内で自動昇格できます。

札幌のこれからの日程は、

11/ 6(日) 徳島(アウェー)
11/12(土) 千葉(アウェー)
11/20(日) 金沢(ホーム)

ということで、最悪、これからのアウェー2戦を「1分け1敗」で行けば、
最終戦の札幌ドームで「勝てば昇格決定」という状況には持ち込めるので、
今日の勝利は大きかったです。

とにかく今は祈るばかりです。

今日の試合に話を戻して、久しぶりに先発復帰となったジュリーニョと荒野が、
ややラッキーな面もありながらも、ともに見事にゴール。

さらにエースストライカーの都倉が8試合ぶりのゴールを豪快に決め、
次の試合にも繋がってくれる試合になったと、そう思いたいです。

そして、今日の試合を観ての感想で最も書きたいのが、

「堀米って、こんなに良い選手だったっけ?」

ということで、解説の松木さんも絶賛してくれていました(^^)

|

« 年間走行距離が1000kmを突破 | トップページ | 「2016年さっぽろさよならマラソン」は実施?中止? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64439183

この記事へのトラックバック一覧です: J1昇格決定まで、残り3試合で勝ち点4(北海道コンサドーレ札幌):

« 年間走行距離が1000kmを突破 | トップページ | 「2016年さっぽろさよならマラソン」は実施?中止? »