« J1昇格決定まで、残り3試合で勝ち点4(北海道コンサドーレ札幌) | トップページ | 初の大会中止を経験(2016年さっぽろさよならマラソン) »

2016年11月 5日 (土)

「2016年さっぽろさよならマラソン」は実施?中止?

今日は、朝8時にラジオを目覚まし代わりにタイマーセットしていたのですが、
HBCラジオの8時からの番組がちょうど始まる時で、室谷アナウンサーの、

「いやぁ~、雪ですねぇ~」

の第一声で「うわっ・・」と思いカーテンを開けたところ、
外は白かったです。
115yukinohurumati

明日は「さっぽろさよならマラソン」でハーフマラソンに申し込んでいるのですが、

「これは、明日の大会はあるんだべか?」

と疑問に思いながら、とりあえずは明日に備えて、
正午過ぎから30分ちょっとのランニングをしてきました。
走った距離は6kmほどでした。

出発前にシューズに噴射した防水スプレーも虚しく、
足元はベチョベチョになりました。

明日の大会の要項を見直してみると、

「雪雨・決行」

と力強く書かれてはいますが、「どんな状況になっても、100%決行する」という
わけではないでしょうし、さらには、

「ハーフマラソンは当日の天候状態により時間制限を行う場合もあります。
 また、クォーターマラソンに変更になる場合もあります。」

と書かれていて、3年前のこの大会はまさに、朝から雨と風(特に風)が激しく、
ハーフがクォーターに変更になって、スタート時間も1時間くらい遅くなりました。

ただ、スタート時点では雨もほぼ止み、風も弱まり、日差しすら出てくるという、
ほんの1~2時間前までの状況と一変しての穏やかな条件での走りとなり、
その急展開が印象深く残っています。

そんなわけで、

1.予定通りハーフを実施
2.距離がクォーターに変更
3.中止

のいずれもあり得るということを頭に入れておきながら、ひとまずは
普通にハーフを走るつもりで、今日の夜と明日の朝はそれに従って
行動します。

あと、僕は雪道用のランニングシューズを持っていないので、
今日も滑りそうになってヒヤッとした瞬間が何回かありました。

明日、もし大会が行われたとしたら、特に真駒内公園内の下り坂が心配なので、
そこは会場に行ってからの判断で、夏靴で危険そうだったら「勇気ある撤退」も
考えないといけないかもしれません(^^)

|

« J1昇格決定まで、残り3試合で勝ち点4(北海道コンサドーレ札幌) | トップページ | 初の大会中止を経験(2016年さっぽろさよならマラソン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64447823

この記事へのトラックバック一覧です: 「2016年さっぽろさよならマラソン」は実施?中止?:

« J1昇格決定まで、残り3試合で勝ち点4(北海道コンサドーレ札幌) | トップページ | 初の大会中止を経験(2016年さっぽろさよならマラソン) »