« 美唄の大会結果が掲載(2016年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 僕らの町に今年も雪が降る(早い初雪) »

2016年10月19日 (水)

「白石こころーど~陽だまりロード~エルフィンロード」でのランニング

今日は午後から半日休を取得して、そして午後3時30分頃から、

「白石こころーど~陽だまりロード~エルフィンロード」

での往復の20kmのランニングをしてきました。
たぶん、ここのコースを走るのは2年ぶりです。

Shiroishi_2
これは今日撮った写真ではなく、以前に白石区の市民防災センターで
救急救命講習を受講した時、その帰りに撮った写真です。

今日は地下鉄の南郷7丁目駅で降りて、このサイクリングロードに行き、
厚別方面に少し進んだところにあった「6.0km」の表示をスタート地点としました。

今日の札幌市の最高気温は18.7℃で、今の時期としては高めで、
朝からずっと青空も一面に広がっているような非常に快適な状況でした。

コース沿いの紅葉もだいぶ綺麗に色付いていて、夕方の傾いた日差しに
照れされてさらに綺麗に見えたりして、もし僕に俳句の才能があったなら、
珠玉の素晴らしい一句が詠めたと思います(^^)

札幌市内は500mごとに距離表示が、北広島市に入ったエルフィンロードでは
200mごとに距離表示があって、ペースを確認しやすくて良かったです。

まぁ、ペースを妙に意識し過ぎてしまうのも良くありませんが・・・。

北広島市に入って3kmほど進んで、スタートからちょうど10km地点となる
「16.0km」の表示のところで折り返して、後半の10kmをさらに走りました。

今日はだいたい、1kmを4分40秒前後のペースで最後まで走り切れて、
紅葉の綺麗さも併せて、僕の10年以上のランニング生活の中でも、
なかなかの上位に入るような満足な練習になりました(^^)

4日後の北海道ロードレースのハーフマラソン本番に向けても
良い練習にはなったとは思いますが、目標の1時間30分切りには
「1km=4分15秒」のペースが必要となるため、

「今日よりも、1kmあたり20秒以上早く走るのか~」

と思うと、何だか憂鬱になってきますが、とにかく後は体調を整えて、
そして本番の日曜日に挑みたいと思っています(^^)

ちなみに明日からは一気に気温が下がるようで、札幌市でも、
もしかしたら明日にも初雪が降る可能性もあるようです。

その直前の今日、快適な状況の中を走ることができて、
とにかく良かったです。

|

« 美唄の大会結果が掲載(2016年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 僕らの町に今年も雪が降る(早い初雪) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64371870

この記事へのトラックバック一覧です: 「白石こころーど~陽だまりロード~エルフィンロード」でのランニング:

« 美唄の大会結果が掲載(2016年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 僕らの町に今年も雪が降る(早い初雪) »