« 明日は札幌マラソン(ランナー情報検索サービス) | トップページ | 男子ハーフ30歳代の部からの卒業(札幌マラソン) »

2016年10月 2日 (日)

完走しました!(2016年札幌マラソン)

今日は「第41回 札幌マラソン」でハーフマラソンを走ってきました。
午前9時30分スタートでした。
Satumaramain

結果は1時間33分37秒でゴール。去年のこの大会より7秒早いゴールタイムで、
ほんのちょっとだけ進歩がありました(^^)
Satumarakansousyou

この完走証には5キロごとの通過タイムも記載されていて、

  5キロ 21分49秒(スタート地点に辿り着くまで19秒)
10キロ 43分17秒(21分28秒)
15キロ 1時間05分35秒(22分18秒)
20キロ 1時間28分56秒(23分21秒)
ゴール 1時間33分37秒(4分41秒)

でした。16km付近の給水地点を過ぎた後の「残り5km」の表示あたりから、
一気に身体全体の疲労感が厳しくなって、終盤の真駒内公園の中の
上り坂の部分では、ホントに止まりそうになりました。

とにかく、無事に走り切ることができて良かったです。

ランナーズアップデートからも結果が検索できます。

http://update.runnet.jp/2016sapporo/

アメダスのデータを見ると、今日の札幌市は、

  9時 20.6℃
10時 22.0℃
11時 22.9℃
12時 23.9℃
13時 24.1℃(13時03分に最高気温24.7℃)
14時 23.8℃

とのことで、ほぼ快晴に近くて日差しも強くて、暑さはなかなか大変でした。

ただ、2年前まではハーフのスタート時間は午前11時50分だったので、
午前9時30分の早い時間でのスタートでまだかなり救われました。

もし今年が、以前までの午前11時50分のスタートだったらと考えると、
暑さで今日の走りよりもさらに大きく失速する自分の姿が容易に想像できて、
ちょっと怖いです(^^)

今日は午後1時から、午後の部で2km、3km、5kmの種目が
順次スタートしましたが、暑さはかなり厳しかったと思います。

それと、今日は風はそれほど強くは無かったものの、後半の豊平川河川敷が
向かい風気味となっていて、疲れてくる後半の向かい風自体はツラいながらも、
暑さを和らげてくれるという面ではありがたかったです。

ゴール後は、ホクレンが無料で配布してくれていたモチをいただいて、
肉体的にも精神的にも落ち着きました(この前の美唄市のハーフでの
ブタ汁の時と全く同じコメントです)。
Satumaramochi

今日の大会の詳細は、明日以降のブログで書きたいと思います。

|

« 明日は札幌マラソン(ランナー情報検索サービス) | トップページ | 男子ハーフ30歳代の部からの卒業(札幌マラソン) »

コメント

お疲れさまでした〜!
(帰りの高速バスからコメしてます。)
今日は日差しがかなり強くて、まるで夏のマラソンでしたね…。
自分は、15kmぐらいから大失速して
1時間38分台のゴールでした^_^;
ゴール直後に、なぜかケーブルテレビのインタビューを受けてしまいましたよ(・Д・)

来年は函館マラソンに是非参加してください‼︎

それではまた!

投稿: masapiko | 2016年10月 2日 (日) 17時54分

>masapikoさん

今日はお互いにお疲れさまでした!
高速バスを使っての帰宅なのですね~。

10月初旬のレースで、ここまで暑くなるのはなかなか無いですよね・・・・。

ケーブルテレビは、たぶんJ-COMだと思います。
家で加入していて、毎年、大会の2~3週間後に札幌マラソン特集で
30分くらいの番組をやっているので、チェックしておきます!

函館マラソンは、政治家風のコメントですが、前向きに検討しておきます(^^)

投稿: しげた | 2016年10月 2日 (日) 22時46分

>masapikoさん(追記です)

大会公式ページの動画配信を見てみたら、下のYouTubeの34分50秒くらいから、
しっかりとインタビューの模様が載っていましたね~。

https://www.youtube.com/watch?v=Bzuh6QVJEAI

投稿: しげた | 2016年10月 3日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64288805

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!(2016年札幌マラソン):

« 明日は札幌マラソン(ランナー情報検索サービス) | トップページ | 男子ハーフ30歳代の部からの卒業(札幌マラソン) »