« 完走しました!(2016年北海道ロードレース) | トップページ | 「2016年 北海道ロードレース」の完走記(スタートしてから) »

2016年10月24日 (月)

「2016年 北海道ロードレース」の完走記(スタート前まで)

昨日走ってきた「第37回 北海道ロードレース」について書きます。

まずは完全に自分用の行動メモで、ハーフマラソンのスタート時間の
10時30分に向けて、朝は6時20分に起きて、7時から朝ご飯を食べ、
8時10分に家を出て、地下鉄の真駒内駅には9時ちょうどに到着。

そこから歩いて、会場である真駒内公園の屋外競技場へと向かいました。

普通に歩けば20分くらいで着くのですが、途中でいろいろと写真を撮っていたら、
屋外競技場に到着したのは30分後の9時30分になりました。

五輪団地の付近の写真です。
Roadrace1

Roadrace


公園内の写真です。
Roadrace3

Roadrace4

2週間後の「さっぽろさよならマラソン」で再びこの真駒内に行きますが、
その頃には大半が散っているのでしょうね。

大会2日前の金曜日に札幌スポーツ館で事前受付を済ませて、
ゼッケンは既にシャツに取り付けていたので、到着してすぐに
準備運動をして、公園内を軽く5分ほど走りました。

それから手荷物をスタート30分前に預けて、スタート地点には
15分くらい前に並びました。

服装は、上は長袖の薄手のシャツに半袖シャツを重ね着、
下は膝上の短パン、そして手袋を装着しました。

昨日の最高気温は10.2℃で、スタート地点に並んで待っている時、
風が吹くとさすがに寒さは感じましたが、我慢できないほどでは
ありませんでした。

思えば1年前のこの大会は、その日の早朝(夜中)に初雪が降って、
スタート3分くらい前から無数の丸い小さな霰か雹かが全身を襲ってきてと、
そんな状況でした。

さらに、走っている時はそれほど降ってはこなかったのですが、
ゴール後にお汁粉に並んでいる時あたりから本格的に降ってきて、
ゴール地点はこのような白い景色になっていました。
Roadracegoal

これに比べれば、今年ははるかに穏やかな寒さでした(^^)

まだスタートしていませんが、これからまだまだ長くなるので、
実際の走りについては次回にしたいと思います。

|

« 完走しました!(2016年北海道ロードレース) | トップページ | 「2016年 北海道ロードレース」の完走記(スタートしてから) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64393671

この記事へのトラックバック一覧です: 「2016年 北海道ロードレース」の完走記(スタート前まで):

« 完走しました!(2016年北海道ロードレース) | トップページ | 「2016年 北海道ロードレース」の完走記(スタートしてから) »