« 青山学院大の2連覇(2016年 出雲駅伝) | トップページ | 「2016年北海道ロードレース」まで1週間 »

2016年10月15日 (土)

2016年高校駅伝の北海道代表が決定(男子が札幌山の手、女子が旭川龍谷)

今日は正午過ぎから1時間10分ちょっとのランニングをしてきました。
走った距離は15kmほどでした。

今の時期の恒例である「無数の雪虫の襲撃」を顔面に喰らい続けながらも、
札幌市の今日の最高気温は18.4℃で、日差しもあり、半袖シャツ1枚で
ちょうど心地良い状況でした。

さて話を変えて、年末に毎年京都で開催される全国高校駅伝。

その男女の北海道代表を決める全道大会が、今日の午前中に
標茶町で行われました。

全国大会の本番と同じ区間と距離設定で、男子は7区間42.195キロ、
女子は5区間21.0975キロでの開催とのこと。

5年に1回の記念大会などの年は、2校が代表となることがあるのですが、
今年は男女とも優勝チームの1校だけが代表になるようです。

ネットで結果を検索してみたら、男子は優勝が札幌山の手高校とのこと。
たぶん3年か4年連続での優勝となるはずです。

札幌山の手の陸上部員とは、たまに僕の練習のホームコースで
すれ違ったりするので、勝手にかなり思い入れを持っています。

本命ではあったと思いますが、まずは無事に全国行きの切符を
手に入れられて一安心です。

そして女子は旭川龍谷高校が優勝したようです。

去年は札幌日大が優勝、旭川龍谷が2位だったので、旭川龍谷としては
非常に嬉しい結果でしょうね。

男女ともまだ優勝チームしか調べられなかったので、
2位以下の順位が分かったら後で追加しておきます。

代表の2校には、京都の都大路での健闘を楽しみにしています(^^)

----------
*午後9時30分追記

男女とも、8位までの結果を記載します。

●男子
1位  札幌山の手  2:08:14
2位  北海道栄  2:13:37
3位  滝川西  2:14:56
4位  札幌日大  2:15:02
5位  東海大学付属札幌  2:15:41
6位  北見北斗  2:17:10
7位  函館工業  2:19:28
8位  北見緑陵  2:22:19

●女子
1位  旭川龍谷  1:12:40
2位  札幌日大  1:13:30
3位  札幌静修  1:17:08
4位  札幌創成  1:21:27
5位  釧路湖陵  1:23:58
6位  帯広農業  1:26:09
7位  札幌南  1:27:00
8位  北見柏陽  1:28:13

|

« 青山学院大の2連覇(2016年 出雲駅伝) | トップページ | 「2016年北海道ロードレース」まで1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64351536

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年高校駅伝の北海道代表が決定(男子が札幌山の手、女子が旭川龍谷):

« 青山学院大の2連覇(2016年 出雲駅伝) | トップページ | 「2016年北海道ロードレース」まで1週間 »