« 「2016年札幌マラソン」の完走記(1) | トップページ | 「2016年札幌マラソン」の完走記(3) »

2016年10月 6日 (木)

「2016年札幌マラソン」の完走記(2)

今夜のサッカー日本代表の試合、最後の山口蛍選手のゴールの瞬間は、
さすがにテレビの前で叫んでしまいました(^^)

さて、昨日に引き続き、「第41回 札幌マラソン」について。

9時30分のスタートの号砲からスタート地点に辿り着くまでは19秒でした。
去年が26秒、一昨年が27秒だったので、今年は少し前に並べていたようです。

スタート直後は、混雑による走りにくさも少しだけありましたが、
1kmを過ぎて、自衛隊の真駒内駐屯地を右に見ながら走るあたりでは
その混雑も解消され、自分の好きなペースで走れるような状況でした。

途中、高校の横を通った時、おそらくそこの部活の高校生達が
沿道で賑やかに応援してくれていて、何人かとはハイタッチをして、
気分が盛り上がりました(^^)

そんなこんなで5km地点を通過。

●5km地点  21分48秒(スタートまでのロスタイム19秒を含む)

たしか3km~4km、4km~5kmのラップタイムがともに4分05秒くらいに
なっていて、

「少し早過ぎるかなぁ~」

と不安にはなりましたが、序盤は下り坂が続くコースなので、
あまり気にせず、とりあえずはこのリズムで進むことに。

7kmあたり、中島公園のところで右折して、この大会の大きな魅力である
「駅前通~大通公園横~駅前通」のコースへと入っていきました。

そして駅前通に入ってすぐに、折り返してきた男子の4人の先頭集団と
すれ違いました。
Satumaratop_2
これは僕の母親が狸小路のあたりの復路コースで撮った写真で、
この段階では5人いますが、ここから僕がすれ違うまでに1人が脱落して
4人になっていたようです

そのすれ違った際、ゼッケン番号を見てみると1番、2番、3番、4番で、
綺麗に1~4番の4人の先頭集団でした。

結局、この4人が男子総合で1~4位となっていて、

1位 伊勢 翔吾(駒澤大学) 1:04:39
2位 中村 佳樹(駒澤大学) 1:04:44
3位 竹下 和輝(東洋大学) 1:04:45
4位 橋本 澪(東洋大学)  1:05:33

という結果で、優勝争いは最後まで激戦だったようです。

さらに駅前通を進んで、三越の前を、

「あぁ~、何年か前はここで折り返しだったんだよな~」

と思いながら通過して、もう少し前方の大通公園のところで左折し、
大通公園を右に見ながら進みました。

そして西10丁目のあたりの交差点で右折を2回をして折り返して、
再び大通公園を右に見る形で、今度は駅前通の方へと向かいました。

この折り返した後の東へ向かう大通公園横のコースが、
昔の北海道マラソンの40km付近のコースとなっていました
(たぶん2008年まで)。

僕は2005年の北海道マラソンが初のフルマラソン挑戦で、
たしか西6丁目のあたりで40km地点の表示があり、
そこを制限時間3時間45分の6分前に通過しました。

「あぁ~、これだけの時間走ってきての僅か6分は、ホントに紙一重だよなぁ~」

と思いながら、駅前通のところでテレビ塔を見ながら右折した時の
自分の心境や目に入った光景は、11年経った今でも妙に覚えています。

札幌マラソンでは何年か前にコース変更があって、ここのコースが追加され、
僕にとっては思い出深いコースを走ることが出来て、非常に嬉しい変更と
なっています。

今回、右折して駅前通に再び入った際のテレビ塔の時間は「10時11分」を
表示していました。スタートしてから41分が経過したことに。

そして、駅前通をすすきの方面にしばらく進んで10km地点を通過。

●10km地点  43分17秒(この5kmは21分28秒)

今回、「1km 4分20秒=5km 21分40秒」のペースを1つの目安にしていて、
身体の感覚的にもまだ余裕があったので、タイム的にも体力的にも、
ここまでは手応えを感じていました。

しかし、ここからの後半がどんどんと厳しくなっていきました・・・・。

まだまだゴールまで長くなりそうなので、今日はここまでにして、
続きはさらに次回にします(^^)

|

« 「2016年札幌マラソン」の完走記(1) | トップページ | 「2016年札幌マラソン」の完走記(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64308036

この記事へのトラックバック一覧です: 「2016年札幌マラソン」の完走記(2):

« 「2016年札幌マラソン」の完走記(1) | トップページ | 「2016年札幌マラソン」の完走記(3) »