« 完走しました!(2016年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 札幌マラソンまで1週間 »

2016年9月24日 (土)

「2016年ピパオイヘルシーロードレース」の完走記

2日前の秋分の日にハーフマラソンを走ってきた、

「第25回ピパオイヘルシーロードレース 兼 第21回美唄市ハーフマラソン」

について振り返ります。この大会は今年で8年連続の参加となりました。

朝ご飯を5時40分から食べる予定で、5時過ぎに起きたのですが、
その後に何となくモタモタとしてしまい、6時前から食べ始めました。

それで少し慌ただしくなったものの、予定通りに6時50分に家を出られて、
まずは地下鉄で札幌駅まで行き、それから便利なSキップを購入して、
7時48分発のスーパー宗谷1号に載って、8時25分頃に美唄駅に着きました。
Bibaieki

同じく美唄駅で降りた、ランナーっぽい格好をした人は10人ちょっとでした。

そこから歩いて、大会会場である美唄市総合体育館には8時45分頃に到着。
受付会場は体育館の中に設置されていました。
Bibaitaiikukan

ハーフのスタート時間は10時35分で、まだ2時間近くあったため、
のんびりと過ごしていました。

10時頃に貴重品を預けて、スタート地点には15分くらい前に並びました。

まずは10時30分に車椅子の部がスタートし、その5分後、
いよいよハーフのスタートの号砲が。

だいぶ前の方に並んだので、スタート地点に辿り着くまでには5秒ほどでした。
スタート直後の混雑のストレスも、全くと言っていいほどありませんでした。

2kmを過ぎたあたりで左に曲がると、正面から強い風を受けました。
ここからちょうど5km地点まで、一直線のコースとなっていたため、
その間、ずっと向かい風を受け続けることに。

思わず隣を走っている人と、

「風強いですね~。早く曲がってコースの方角を変えてほしい・・・」

のような会話をしてしまいました。

5km手前に給水地点があって、そこを過ぎてから右に曲がって
すぐのところに、5km地点の距離表示がありました。

5kmの通過は22分04秒(スタート地点までのロス5秒を含む)。

今回、というかハーフを走る時に基本的に目標(願望)としているのが
1時間30分切りで、そのためには「1km 4分15秒=5km 21分15秒」という
ラップが目安となります。

そこには少し遅かったですが、風を考えるとまずまずかなと思って
走り続けました。

その5km地点で右に曲がると風を感じなくなり、
一瞬、身体が一気に軽く感じました。

それからは曲がったり微妙にカーブがあったりするたびに横風、向かい風、
風を感じない(たぶん追い風)と変わるような状況が続き、走るのにはなかなか
難しかったです。

10km通過が44分02秒で、この5kmのラップが21分58秒。

1時間30分切りはほぼ無理というタイムではありましたが、この段階では
まだ身体に余裕があった感覚だったので、「今日は良い感じでゴールまで
行けそうかなぁ~」なんて、割と楽観的に考えていました。

この大会のコースは基本的には平坦なコースですが、
左右の見通しが良い(良過ぎる?)中をひたすら走っていると、
橋の箇所などで時折出現するちょっとしたアップダウンが、

「おぉ~、変化があって良い気分転換になるなぁ~」

という感じで、刺激があって妙にありがたい存在に思えました(^^)

そして、この大会のコース設定は、中間地点で折り返して、
それから前半に走ってきた全く同じ道を反対方向に走るという、
前半と後半が同一のコースとなっています。

その中間地点である折り返し地点でのタイムは、折り返して少し経ってから
時計を見たので正確ではありませんが、おそらく46分30秒くらいでした。

46分30秒の場合だと、単純に倍をするとゴールタイムは1時間33分00秒。
実際のゴールタイムは1時間34分07秒。

後半は前半と比べて1分ほど遅かったことになりますが、
何とか失速を最小限に留めて粘って走り切ることができたと、
そういうことにしておきます(^^)

折り返してからも、まずまず順調に走っていたのですが、
おそらく13kmあたりから脚に厳しさを感じて、近くを走っていた3~4名の方に
どんどんと離されていってしまう状況に。

15kmの通過が1時間06分21秒で、この5kmが22分19秒とペースダウンを。
さらに15km~16kmの1kmは、向かい風が強かった影響もあったとは思いますが、
4分40秒まで落ちてしまいました。

16kmを過ぎて、前半では5km地点の表示だった箇所が、
この後半では「残り5km地点」となっていました。

ここで左に曲がって、前半は強い向かい風に悩まされた一直線のコースに。
この帰りの後半では、風を何も感じませんでした。

追い風というのは走っていると感じないので、ここは強い追い風が
吹いてくれていたはずです。

そのおかげで、1kmのラップタイムが4分30秒を切るようなあたりまで、
タイム的には少し回復はしていましたが、身体の調子は、脚だけでなく
全身に疲労感が襲ってきているような、非常にキツい状態になっていました。

19km手前あたりで右に曲がって、追い風のアシストが無くなった瞬間、
明らかに「あぁ~、これからは完全に失速の走りだな~」と覚悟しました。

20kmの通過が1時間29分09秒で、この5kmは22分48秒。
平均4分30秒ペースも越えてしまいました。

とにかく残り1km地点を通過して、大雑把に言えば、ここから約500mを直進して、
そこで左折してさらに約500mを直進してゴールとなります。

まずは左折する交差点までを目標にしたのですが、そこまでが妙に長く感じ、
そしてようやく曲がると、遠く正面にゴールは見えるものの、そのゴールが
なかなか近づかない感じでした(^^)
Bibaigioal
これがゴール地点です。

この最後の直線の途中、一度時計を見ると、ラストスパートをすれば、
ギリギリ1時間33分台が出せそうかもというタイムでした。

しかし、そのラストスパートをする余力は一切なく、1時間34分07秒での
ゴールとなりました(20kmからゴールまで4分58秒)。

ゴール後は完走証を受け取った後、抽選箱からクジを引いて、
じゃがいも、タマネギ、ニンジンの野菜セットをいただきました。
Bibaiyasai

それから体育館に入って着替えをした後、再び外に出てブタ汁を食べて、
肉体的にも精神的にも落ち着きました。
Bibaibutaziru

今回の大会は完全に1人行動の予定で、終わったらJRですぐに札幌に
戻るつもりでした。

しかし、知り合いの夫婦の方とスタート前に会って(妻がハーフ、夫は子守と応援)、
終わった後、会場から5kmほど離れた「ピパの湯 ゆーりん館」という温泉に行くとの
ことだったので、一緒に車に乗せてもらって温泉に入ってきました。
Bibaiyurin1

Bibaiyurin2

1時間近くゆっくりと入ってさっぱりとして、幸せな気分になりました(^^)

公共交通機関マニア(ただのペーパードライバー)の僕にとっては、
特に札幌以外の大会で、走り終わった後にどこかに寄るという行動が
困難なことが多いので、昨日は思わぬご褒美をいただいた感じでした。

それから、JR美唄駅まで送ってもらって、次の発車時間を見たところ、
20分ほどの時間がありました。

車の中で、「せっかくJRで移動なんだから、列車の中でビールっていうのも
いいですよね~」なんて話をしていて、その時はどうするかは迷っていたものの、
その20分という絶妙な待ち時間により、ビールを買うことを決断。

美唄駅のすぐそばに「卸売スーパー」というお店があり、そこで350mL缶の
サッポロクラシック1本と、おつまみにナビスコのチップスターのりしお味を購入。

そして午後3時50分発のスーパーカムイに乗りました。

幸運にも、2人がけの座席の両方が空いている箇所があって、
隣に人がいない状況になったので、気兼ねなく「ミニ祝勝会」を実行。

美唄駅から札幌駅までの約35分間という乗車時間も、のんびりとしたペースで
ビールを飲み切れるような、ちょうど良い時間でした(^^)

そして午後5時過ぎに、札幌の自宅に無事に到着。

走る方はタイムも内容もイマイチな走りとなってはしまいましたが、
いろいろと思い出深い祝日の1日となりました。

次の大会は、10月2日(日)の札幌マラソンのハーフとなります。
今回の美唄の走りも、札幌マラソンへの絶好の練習になっていると
思い込んで、残りの1週間ほど、練習を再開していきたいです。

|

« 完走しました!(2016年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 札幌マラソンまで1週間 »

コメント

かなりご無沙汰です^^;
函館のmasapikoです。

ハーフマラソンお疲れさまでした~!
後半大変だったようですね。。

次回は札幌マラソンですね!
私も今回初めて札幌マラソンに参加します。

ゼッケンB760を見かけましたら、声かけてください!
(私も発見しましたら、声かけさせてもらいます。)

札幌マラソン、お互いに頑張りましょう!!

投稿: masapiko | 2016年9月25日 (日) 21時20分

>masapikoさん

お久しぶりです!

美唄のハーフは、1週間くらい前の練習から良い感触で走れていたので、
割と自信を持ってスタートしたのですが、なかなか思い通りには
いきませんでした(^^)

それと、札幌マラソンを走るのですね~。同じBブロックのようなので、
よろしくお願いします!

投稿: しげた | 2016年9月25日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64244182

この記事へのトラックバック一覧です: 「2016年ピパオイヘルシーロードレース」の完走記:

« 完走しました!(2016年ピパオイヘルシーロードレース) | トップページ | 札幌マラソンまで1週間 »