« 北海高校が初戦突破(夏の甲子園) | トップページ | 都倉の2ゴールで勝利!(北海道コンサドーレ札幌) »

2016年8月13日 (土)

北海道出身の山部佳苗が銅メダル(柔道女子78キロ超級)

今日と書くべきなのか昨日と書くべきなのか微妙ですが、
オリンピックの柔道女子78キロ超級で、北海道出身の山部佳苗選手が、
3位決定戦に勝利して見事に銅メダルを獲得しました!

この山部選手、高校は旭川大学高校出身とのこと。

山部選手よりも1歳年上の、大相撲十両の旭大星もこの旭大高の出身で、
高校時代は柔道部に所属していたのは、北海道内ではそれなりに有名かと
思います。

同じ柔道部と言えども、どのくらい男子と女子で関わりがあったかは
分かりませんが、ともかく柔道部の1つ先輩・後輩の関係だったようです。

また、日本時間の早朝に同じく行われた男子の100キロ超級の決勝は、
観ていて何となくモヤモヤとした展開と結果になってしまいました。

指導を出す基準とかも良く知らないので、あまり語ることはできないものの、
残り20秒で主審が原沢選手に指導を出した時には、さすがにテレビの前で
キレそうになりました(おそらく副審からの異議で取り消されました)。

さらに、オリンピックは陸上競技も始まりましたが、やはり陸上に関しては、
競技前に織田祐二さんが楽しそうに注目選手を紹介してくれないと、
イマイチ物足りないことを再認識しました(^^)

明日、日曜日の日本時間の夜9時30分から女子マラソンがあるので、
それがまずは非常に楽しみです。

|

« 北海高校が初戦突破(夏の甲子園) | トップページ | 都倉の2ゴールで勝利!(北海道コンサドーレ札幌) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/64053217

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道出身の山部佳苗が銅メダル(柔道女子78キロ超級):

« 北海高校が初戦突破(夏の甲子園) | トップページ | 都倉の2ゴールで勝利!(北海道コンサドーレ札幌) »