« 日馬富士が優勝(大相撲 名古屋場所) | トップページ | スタートはCブロックに(2016年北海道マラソン) »

2016年7月30日 (土)

前田森林公園までのランニング(カナールの水が・・・)

今日は夕方4時前から、2時間ほどのランニングをしてきました。

前田森林公園を目標地点として、大雑把な距離で言えば公園まで10km、
公園内を3km、そして家まで10kmの約23kmという感じでした。

僕の普段の土曜日は、朝は8時過ぎに起きて、9時くらいからゆっくりと朝ご飯を
食べて、そしてだいぶ胃の中の消化が進んだかなぁ~という11時30分あたりから
走り出すのを習慣としています。

しかし、昨日の夜の天気予報を見ると、今日の札幌市の最高気温が30℃と
なっていて、

「これは昼間に走るのは危険なので、少しでも気温が下がる夕方に・・・」

と思って、今日は夕方4時スタートとしました。

しかし、帰ってきてから札幌のアメダスのデータを見ると、

11時 気温24.3℃、湿度78%
12時 気温24.9℃、湿度78%
13時 気温25.9℃、湿度74%
14時 気温26.0℃、湿度74%
15時 気温27.5℃、湿度71%
16時 気温27.5℃、湿度70%
17時 気温28.1℃、湿度69%
18時 気温27.0℃、湿度73%

で、今日の最高気温は走っている最中の16時52分に28.5℃を記録するという、
昼間よりも夕方の方が気温が高いという展開に。

まぁ、結果的には、湿度も高いムシッとした中で、1ヶ月後の北海道マラソンに
向けての暑さ対策においても、少しだけでも効果的な練習になったと思い込んで、
夜のビールも美味だったので自己満足感で一杯です(^^)

今日は、前田森林公園内に設置の水道場での冷たい水で、首や頭を冷やした
おかげで何とか家まで辿り着けた感覚で、あの水の冷たさの心地良い感触は、
忘れないようにしたいと思います。

その前田森林公園内では、カナールの水面にいるカモさん達に癒されるのが
大きな魅力なのですが、明日の午前中にボランティアの清掃作業が行われる
ということで水が抜かれていて、カモさん達がいなくて残念でした。

ただ、その前方の壁泉の水面に、5~6匹のカモさんを
発見できて良かったです。

今日走ったコースの前半では、北海道マラソンのコースとなっている
手稲高校から前田森林公園までの1kmほど、新川通を走りました。

1カ月後の8月28日、どのような状態でこの新川通を走っているのか、
走りながら想像しようと思いましたが、あまり良いイメージが浮かばな
そうだったので、無理やり想像を強制終了させました(^^)

|

« 日馬富士が優勝(大相撲 名古屋場所) | トップページ | スタートはCブロックに(2016年北海道マラソン) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63989238

この記事へのトラックバック一覧です: 前田森林公園までのランニング(カナールの水が・・・):

« 日馬富士が優勝(大相撲 名古屋場所) | トップページ | スタートはCブロックに(2016年北海道マラソン) »