« 前田森林公園までのランニング(カナールの水が・・・) | トップページ | 少し爽やかな空気に »

2016年7月31日 (日)

スタートはCブロックに(2016年北海道マラソン)

今日は正午過ぎから走ってきました。昨日に続いて、
湿度が高いようなモワッとした感じがありました。

昨日の2時間走の疲れもあったので、ゆっくり目のペースで、
普段の練習よりは短い7kmほどの距離を走りました。

今日の札幌市の最高気温は30.5℃ということで、
記念すべき今年初の真夏日になったようです。

さて、何日か前に、8月28日に行われる北海道マラソンのゼッケン引換証の
ハガキが無事に届きました。フルマラソンを走ります。
Doumarahagaki_2

スタートのブロックは、去年と同じく「Cブロック」でした。

別に送られてきた大会案内を見てみると、並ぶ位置も去年と同じようで、
当日のスタート時のイメージがし易くてありがたいです。

去年はこのCブロックの中ではかなり後方に並んで、
スタート地点に辿り着くまでは1分30秒ほどでした。

また僕と同じくCブロックで、結構前の方に並んだ知り合いの方は、
ロスタイムは40秒ちょっとだったようです。

今年のフルマラソンのスタートのブロックは7つに分かれていて、
大雑把に言えば、

・AとBの合計・・・1000人
・C・・・3000人
・D・・・3000人
・F・・・3000人
・G・・・3000人
・H・・・3000人

というくらいの感じなのかなと推測します。

ただ、去年と違うところは、フルのDとFのブロックの間に、
今年はファンランのEブロックが入っているところです
(ファンランは他にIブロックもあります)。

去年までは、フルの選手が全員走った後にファンランの選手が
スタートしていたのですが、今年はフルのDブロックの選手の後に、
ファンランのEブロックの選手がスタートするのでしょうかね。

案内のファンランのページには、
----------
○今年はスタート場所が変わります。

スタートをスムーズに行い、フルマラソンとファンランで同じペースの方が
走行できるようにスタートする順番を変更いたしました。
----------

と説明書きが記載されていて、正直言って変更理由があまり理解できないの
ですが、今年はCブロックにも、後ろから勢い良く抜いてくるファンランの選手が
結構出現するかもしれないので、接触をしないように気を付けたいと思います。

大会本番まで残り4週間、地道に練習を続けていきます(^^)

|

« 前田森林公園までのランニング(カナールの水が・・・) | トップページ | 少し爽やかな空気に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63992865

この記事へのトラックバック一覧です: スタートはCブロックに(2016年北海道マラソン):

« 前田森林公園までのランニング(カナールの水が・・・) | トップページ | 少し爽やかな空気に »