« 前田森林公園までのランニング | トップページ | JR桑園駅までのランニング »

2016年6月 5日 (日)

「2016年札幌マラソン」は10月2日に開催

今日は正午過ぎから、40分ほどのランニングをしてきました。
走った距離は7kmくらいだったと思います。

綺麗な青空が出ている中、気温は低めで風が強くて、ただその風が
心地良く感じ、走るのにはそこそこ快適な条件でした(^^)

さて先ほど、

「そろそろ、10月の札幌マラソンのエントリーの時期が近いかな?」

と思ってグーグルで検索してみたら、

「6月1日:第41回 札幌マラソン 公式サイトをオープンしました」

と公式サイトに掲載がありました。

http://www.shsf.jp/satumara/

あと、ランナーズアップデートの速報サービスがあって、
今回は5kmごとの通過記録を検索できるようです。

http://update.runnet.jp/2016sapporo/

この大会は、今から13年前の2003年に走った10kmが、
僕の記念すべき「大会デビュー」の走りとなりました。

その次の年から去年までの12年間は、ハーフで走り続けています。

去年から、ハーフのスタート時間は11時50分から9時30分に変更に
なっていたのですが、今年も同様に9時30分にスタートのようです。

コース図を見ると、これも昨年までと変更はなさそうな感じです。

ハーフは前半、中島公園の前から駅前通りをすすきの~大通へと走り、
さらに大通公園の横も西10丁目のあたりまで走ることができるコースで、
この大会の大きな魅力となっています(^^)

今年のハーフの大会参加の申込開始は、ネットでは6月14日(火)の
午前10時からとのことです。

ハーフの定員は7,000人ということで、去年まではたしか6,000人だったので、
少し増やしたようです。

さらに、去年のこのブログを見てみると、

「6月11日(木)10時にエントリー開始→6月13日(土)12時40分に締め切り」

とのことで、6,000人の定員が埋まるのには2日間かかっていたようです。

そんなわけで、「エントリー開始時刻と同時にクリック合戦をしないと・・・」という
状況にはまずはならないと思いますが、それでも油断して1~2日が経過すると
危険とはなりそうなので、6月14日(火)の初日の夜までには忘れないように
エントリーをしたいと思っています(^^)

|

« 前田森林公園までのランニング | トップページ | JR桑園駅までのランニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63736396

この記事へのトラックバック一覧です: 「2016年札幌マラソン」は10月2日に開催:

« 前田森林公園までのランニング | トップページ | JR桑園駅までのランニング »