« 内村の決勝ゴールで5連勝に!(北海道コンサドーレ札幌) | トップページ | 部屋とYシャツと私 »

2016年5月28日 (土)

9年ぶりの6連勝!(北海道コンサドーレ札幌)

今日は午前中に床屋に行って、自称・爽やかな青年になってきました。

そして午後2時試合開始の北海道コンサドーレ札幌の試合中継を観て、
札幌の勝利に気分が良くなって、それから14kmほどのランニングをしてきました。

半袖シャツ1枚で走りましたが、風が結構強くて、走っている最中は快適、
信号待ちで止まっている時は思いのほか寒さを感じるという、そんな状況でした(^^)

---------
サッカーJ2リーグ 第15節 札幌ドーム

北海道コンサドーレ札幌 3-1 レノファ山口

得点:
 後半3分 都倉(札幌)-PK
 後半8分 内村(札幌)
 後半34分 ジュリーニョ(札幌)
 後半37分 庄司(山口)-PK

ここまで5試合連続で1-0で勝利していた札幌にとって、
後半8分に待望の2点目が入りました。

その後、深井が退場となり、しかしそこからジュリーニョの芸術的なゴールで
3-0となり、さすがに安心しました。

と思ったのも束の間、後半37分にPKで1点を返されてしまい、そこからの
ロスタイムを含めた残り15分近くは攻め込まれ続けてヒヤヒヤしました。

とにかく無事に守り切って、これで引き分けを挟まずの6連勝に!

昔の延長Vゴールがあった時代の1997年や2000年あたりでは
6連勝以上があった記憶はありますが、「全て90分での6連勝」は
もしかしらたチーム史上初かなと思い調べてみたら、2007年に
7連勝というのがありました。

その9年前の7連勝目の試合について、このブログの過去記事を
検索してみたら、全く記憶はありませんが、しっかりと書いていました(^^)

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2007/06/post_0286.html

サガン鳥栖とのアウェー戦で、藤田征也(現・湘南)のゴールで
1-0で勝利したとのことです。

さらにその1つ前の6連勝目の試合は、厚別の試合で京都に2-0で
勝っていたようです。

これも当時のブログに書いていて、書いている内容を見ると、
おそらくテレビ中継を観た後に書いているようですが、残念ながら
この試合も一切記憶にありません(^^)

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2007/06/post_0441.html

その時の文章をコピー&ペーストして、今日のブログを終了しますが、
ゴールを決めたブルーノというのは、今年から札幌のコーチをしている
ブルーノ・クアドロスです。

さらに今日の夜、CS放送のスカイAで中継の「長崎×千葉」の試合を
観ていたところ、千葉のGKが元札幌の佐藤優也で、佐藤にとっては
9年前のこの試合が、その年の初出場の試合となっていたようです。

以下、9年前の文章のコピー&ペーストです。
----------
2007年6月2日(土)

開幕戦で完敗した京都に対して、ホームの厚別で勝利しました!

-----
サッカーJ2 18節 厚別公園競技場

コンサドーレ札幌 2-0 京都サンガF.C.

前半37分 中山(札幌)
後半18分 ブルーノ(札幌)
-----

今日の厚別はあいかわらず風が強く、前半が風下で後半が風上でした。

札幌にとって「天敵」とも言えるパウリーニョは、
特に前半はイヤな動きをしまくりでしたが、
とにもかくにも何とか失点はせずに迎えた前半37分。

ハーフウェーライン付近からのブルーノのFKの長いボールが
誰にも触らずバウンドしてゴール前へ。

そこに無理やり体を入れて、脚を伸ばしたのが中山元気!

中山らしい「泥臭いゴール」で札幌が先制。

後半の追加点も、同じような感じのFKからブルーノがヘディングシュート。

これはバーに当たって跳ね返るも、
そのボールをブルーノ自身が倒れこみながらも詰めて、
そして一瞬の間があって、ボールはゴールマウスへ「コロコロ」と。

これもまさに「泥臭いゴール」。

そして、この試合の最大の見せ場は何と言っても

「後半43分~44分の時間帯に、相手ゴール前まで駆け上がる西澤」

でした。正直、ちょっと感動しました。

後は後半ロスタイムに、ダヴィがキーパーとの1対1の絶好のチャンスを
ゴール右に外すという、お約束の持ち味を披露して、
我々の笑いを誘いながらの試合終了のホイッスル。

結局、セットプレーでの2得点を守りきっての完封勝ち。

あいかわらず、
・強い
・堅守
というのを実感は出来なかったのですが、これで6連勝!

しかも引き分けが一切なしで、
ここ6試合全てで90分で勝利をおさめているところが驚異的。

今シーズン初出場となったGKの佐藤優也も、
風の強さもあって「ファンタスティックなプレー連発」を心配していたのですが、
非常に落ち着いた堅実なプレーをしての完封でした。

とにかく気分がいいです。
----------

|

« 内村の決勝ゴールで5連勝に!(北海道コンサドーレ札幌) | トップページ | 部屋とYシャツと私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63697436

この記事へのトラックバック一覧です: 9年ぶりの6連勝!(北海道コンサドーレ札幌):

« 内村の決勝ゴールで5連勝に!(北海道コンサドーレ札幌) | トップページ | 部屋とYシャツと私 »