« 完走しました!<2016年 日刊スポーツ豊平川マラソン> | トップページ | LOVE/Mr.Children(1993年) »

2016年5月 6日 (金)

「2016年日刊スポーツ豊平川マラソン」の全完走者の結果が掲載

昨日行われた「第28回 日刊スポーツ豊平川マラソン」。
大会結果がランネットに早くも掲載されています。

http://runnet.jp/record/userRaceTopShowAction.do?raceId=121460

これを見ると、僕が走った「ハーフ男子30歳~39歳の部」の
完走者は396人とのことでした。

その中で僕は、ギリギリながら2ケタ順位となっていて、
まずまずの好位置でした(^^)

昨日の夕方のUHBの「みんなのテレビ」では、番組キャスターの
京谷和央さんが走ったこともあってか、スポーツコーナーで
この大会を映像付きで取り上げてくれていました。

ちなみに京谷さんは「ハーフ男子50歳~59歳の部」で優勝とのことで、
相変わらず凄いです。

さて、昨日の1日を振り返りたいと思います。

ハーフのスタートの9時50分に向けて、朝は5時40分に起きて、
6時20分から朝ご飯を食べ、7時35分に家を出て、真駒内公園の
屋外競技場に着いたのが8時50分と、まずは予定通りの行動。

準備運動をした後、軽く5分くらい走って、そしてスタート40分くらい前に
荷物を預けに行き、スムーズに預けることができ、その後、屋外競技場の
スタート地点には20分前に到着。
Nikkanstart
スタート地点です。

去年から、陸連登録者がA・Bブロック、一般選手がC・D・Eブロックに
分けられていて、僕はCブロックでした。

Cブロックでは真ん中くらいに位置したのですが、スタート地点に辿り着くまでに
10秒ほどで、その後の混雑のストレスも特に感じませんでした。

手元の時計では、

  0~ 5キロ 22分57秒(スタート地点までのロスタイムは10秒くらい)
  5~10キロ 45分13秒(22分16秒)
10~15キロ 1時間08分26秒(23分13秒)
15~20キロ 1時間32分58秒(24分32秒)
20~ゴール 1時間37分56秒(4分58秒)

でした。

アメダスのデータを調べてみると、

10時 12.8℃ 西南西の風 2.9m/s
11時 13.6℃ 南西の風 3.6m/s
12時 14.0℃ 西南西の風  4.0m/s

ということで、河川敷では前半が追い風&下り、そして12キロあたりで
折り返してからの後半が向かい風&上りということを考えると、
後半のペースダウンも「やや失速」くらいで、まずます粘って走り切れた
ということにしておきます。

終盤は、向かい風の復路の河川敷を何とか終えて、真駒内公園に入るための
登り坂を超えて、この大会名物の135度くらいの角度で曲がるヘアピンカーブから
さけ科学館の横を通って、アンダーパスのような部分を通過して、屋外競技場に
入る前の最後の登り坂のカーブを喘ぎながら走り、ゴールの屋外競技場の中へ。

そして無事にゴール。
Nikkangoal
ゴール地点です。

競技場内に入る時の急な下り坂を終えたところで時計を見たら
1時間37分20秒くらいで、1時間37分台を出せるかどうかギリギリの
タイムと思えたので、そこからゴール地点までの残りの直線は、
最後の力を振り絞る気持ちで必死に走りました。

1時間37分台でも1時間38分台でも、どちらでも良いと言えば
どちらでも良いのですが、どちらでも良くないと言えばどちらでも
良くないので、何とか1時間37分台のゴールとなって良かったです。

昨日のブログにも書きましたが、ゴールして荷物を受け取ってから
しばらく芝生の上でヘバッていた後は、ホクレンが無料提供してくれていた
お餅を食べて、さらにサンクスの特設ブースで「あらびきポークフランク」を
完走賞の50円引き券も使って食べて、無事に完全復活となりました(^^)
Nikkansankus

タイム的にはあまり満足とはいかないような結果でしたが、
やはり大会本番で本気で走らないと自分の実力は把握しにくいので、
今年初の大会で現在の自分の状態が推測できて、これからに向けて
意義のある走りだったと思います。

次の大会は6月19日(日)の「おたる運河ロードレース」のハーフです。
少し休んで、また練習を再開したいです。

|

« 完走しました!<2016年 日刊スポーツ豊平川マラソン> | トップページ | LOVE/Mr.Children(1993年) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63589600

この記事へのトラックバック一覧です: 「2016年日刊スポーツ豊平川マラソン」の全完走者の結果が掲載:

« 完走しました!<2016年 日刊スポーツ豊平川マラソン> | トップページ | LOVE/Mr.Children(1993年) »