« back numberのコンサートに行ってきました(札幌ニトリ文化ホール) | トップページ | 北島寿典(安川電機)のオリンピック代表が濃厚に<2016年びわ湖毎日マラソン> »

2016年3月 5日 (土)

明日は中本健太郎(安川電機)に期待します!(2016年びわ湖毎日マラソン)

明日は「第71回 びわ湖毎日マラソン」が午後0時30分スタートで行われます。
この大会は男子のリオ・オリンピックの最後の選考レースとなります。

ヤフーの天気情報のページを見ると、明日の滋賀県大津市の予報が、

「曇り後ち雨、最高気温19℃、12時-18時の降水確率60%」

ということで、今の時期としてはかなり気温が高く、さらに湿度が高くなりそうな、
マラソンにとってはかなり厳しい条件になりそうな予報となっています。

ただ、この気温なら、日差しが強いよりは雨の方が遥かに走り易く、
さらに風は弱めの予報が出ているので、

「時折雨がパラパラ降って、暑い雲に覆われて日差しはほとんど感じず、  
風も緩く吹く程度で、『追い風は楽に感じ、向かい風は暑さを和らげて』」

という状況になってくれることを祈るばかりです。

そんな中で、僕が最も期待して応援している選手が、
安川電機の中本健太郎です。

2012年 ロンドンオリンピック 6位入賞
2013年 モスクワ世界陸上 5位入賞

という、現在の男子マラソン界にとって抜群の実績と、
そして抜群の地味さを 兼ね合わせるこの中本選手。

2013年のモスクワの世界陸上の後は故障にも悩まされたようですが、
3週間前の実業団ハーフでは、強風となったあまり条件が良くない中、
自己ベストに近い1時間02分35秒(キロ平均2分58秒)で走って、
現状はそこそこ良い状態なのではないのかなと期待しています。

中本選手は現在33歳の拓殖大学出身の選手ですが、
大学時代の箱根駅伝での成績は、

1年生・・・予選会で敗退
2年生・・・拓殖大は本戦に出たけど、中本は走らず
3年生・・・予選会で敗退
4年生・・・7区 区間16位

という結果で、トラックの1万メートルでも29分台が何とかという、
実業団に進めずに、ここでトップ選手としての選手生活が終わっても
不思議では無かった選手だったようで。

そんな中本選手、実業団の安川電機に入ってからの2~3年もパッとしなく、
戦力外通告も近い状態だったのかもしれませんが、フルマラソンに挑んだ
1回目と2回目が、

2008年2月 延岡西日本マラソン 3位(2:13:54)
2008年8月 北海道マラソン 2位(2:15:21)

と、思わぬ(?)適性を示しました。

特に2008年の北海道マラソンは、市民ランナーの僕も走って、
30℃近い気温と 湿度の高さにヘロヘロになりながらも、
当時の制限時間の約4時間に何とか 引っかからずに、
3時間51分でゴールしました。

当然ながら、レベルが「月とスッポン」の違いがあって、偉そうに語れることは
何1つもありませんが、それでもあの厳しい条件の中、同じ時間にスタートして
同じコースを走った人間として、中本選手に対しては勝手に「仲間意識」を
持ち続けています(^^)

話はズレますが、

・オリンピック選考レースは一発選考にすべき
・川内選手が明日のびわ湖で2時間06分31秒で走ったとしても代表に
 選ばれないなんて、それは日本陸連の選考基準がおかしい、バカだ

というのを同時に主張している人が、ヤフーのコメントなどを
見ても多くいるようですが、

「川内選手は、去年12月の福岡での『一発勝負』で負けたんだ」

というのを理解できない人が多いのが、僕には理解できません。

女子の福士選手の問題でも、事前に決められている選考基準を考えたら
(選考基準が個人的に納得できないというのは、それはまた別問題で、
いまさら途中で変えることはできない)、

「そりゃ、名古屋が終わるまでは、陸連の立場では『代表内定』とは
言いたくても言えないだろ」

というのは、普通に考えたら当然だと思うのですが、

「もし名古屋で、福士選手を上回るタイムで走った選手が2人以上出たら、  
福士選手がオリンピック代表から落選する可能性がある、それはおかしい!」

と主張する意見を何度も目にしました。

「いや、別にそれはおかしくないだろ・・・」

とは思いながらも、そこはまだ納得できる部分があるのでいいのですが、

「だから、福士選手には早く内定を出すべきだ!」

というのには、?????という気持ちで一杯です。

長々と書いてきましたが、まずは明日のびわ湖について話を戻して、
毎年、びわ湖の中継はNHKでしています。

5kmの通過ごとに先頭集団にいる選手一覧を下の画面に表示し、
次の5kmまでに 脱落した選手は黒抜きで「脱落」というのが
分かるように示していて、

「徐々に先頭集団の人数が減っていくサバイバル」

というのが感じられて、このNHKの中継スタイルは非常に好きです(^^)

明日は特に4年に1回のオリンピック選考レースということで、
一般参加枠にも 楽しみな選手が多くいて、最終的なゴールタイムの
結果はともかくとして、 今からワクワクしています。

|

« back numberのコンサートに行ってきました(札幌ニトリ文化ホール) | トップページ | 北島寿典(安川電機)のオリンピック代表が濃厚に<2016年びわ湖毎日マラソン> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63304700

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は中本健太郎(安川電機)に期待します!(2016年びわ湖毎日マラソン):

« back numberのコンサートに行ってきました(札幌ニトリ文化ホール) | トップページ | 北島寿典(安川電機)のオリンピック代表が濃厚に<2016年びわ湖毎日マラソン> »