« 今年初の自転車 | トップページ | 雪が残る中の10kmのランニング »

2016年3月23日 (水)

プロ野球は2日後に開幕

昨日のこのブログで、今年初めて自転車に乗ったと書きました。

今日も地下鉄までの通勤には自転車を使う気満々でいたのですが、
朝起きてカーテンを開けると、一面にうっすらと雪が積もっていました。
Yuki323

昨日の夜か今日の明け方かは分かりませんが、
いつの間にか降っていたようで。

日中はほぼこの雪は消滅したものの、夜からまた降ってきて、
今は朝と同じような状態となっています。

どうやら、自転車の活躍は週明けからになりそうです(^^)

さて、スポーツに話題を移して、大相撲では稀勢の里がついに優勝するのか、
「終わってみれば白鵬かぁ~」になるのか、それともまさかの豪栄道が優勝か、
11日目を終えてこの3力士が10勝1敗で並んでいて、非常に面白い状態です。

そんな中、プロ野球の2016年シーズンがひっそりと2日後に開幕となります
(プロ野球自体は、別の話題でかつてないほど(悪い意味で)熱いですが・・・)。

毎年、開幕前にこのブログに順位予想を書いているので、
今年も恒例行事で書きます。

●パリーグ
 1位 ソフトバンク
 2位 西武
 3位 オリックス
 4位 日ハム
 5位 ロッテ
 6位 楽天

2位以下は完全に適当で、全く根拠はありません。

優勝予想は去年、一昨年と2年連続で日本一となっているソフトバンクで、
ガチガチの大本命なのは間違いないと思います。

気になるのは、中継ぎ、抑えの中心である投手の
レギュラーシーズンでの登板数が、

サファテ
 2015年 65試合
 2014年 64試合

五十嵐 亮太
 2015年 54試合
 2014年  63試合

森 唯斗
 2015年 58試合
 2014年 55試合

と多くなっていて、これにクライマックスシリーズや日本シリーズが
加わっているわけで、疲労の蓄積の影響が今シーズン、どの程度
出てくるかというところが気になります。

まぁ、ソフトバンクで気になる点はこのくらいなのですが・・・・。

●セリーグ
 1位 中日 
 2位 阪神
 3位 DeNA
 4位 巨人
 5位 ヤクルト
 6位 広島

こちらは、僕が中日ファンなので、「優勝:中日」と毎年書くのは
ただの使命感によるものです。2位以下はこちらも適当です。
というか、中日の優勝予想が最も適当なのですが。

今年のセリーグは、

・抜き出ているチームがいない
・実力が拮抗している
・団子状態
・ドングリの背比べ
・0強6弱

というような意見を良く目にします。こういう時に限って、どこかの
チームがパッと独走してしまうようなケースもありがちですが
(もし独走するなら、阪神か巨人だとは思います)。

中日の野手陣に関しては、

・谷繁引退後の杉山、桂、木下らの若手の正捕手争い
・新外国人の期待の大砲ビシエドがどこまで打てるか
・昨年のプレミア12でも存在感を示した平田がさらに1ランク上に行けるか
・高橋周平が高卒5年目でいよいよ覚醒なるか
・昨シーズンにある程度の結果を残した1988年~1989年生まれの
 亀澤、遠藤、福田、赤坂がさらに飛躍できるか(堂上直倫も・・・)
・昨シーズン、妙に勝負強さを発揮した藤井が、プロ11年目の35歳で
 いよいよ本格的にレギュラーの座を掴めるのか
・荒木、森野のベテラン勢が奮起できるか

などなど、何気に見所とそれなりのワクワク感は、
ここ最近の中では断トツにあります(^^)

シーズンが終わった後、上に書いたものを1つ1つ振り返ってみたら、
全てにおいて「期待外れ、良くても微妙」となる可能性も否定はしませんが・・・。

投手陣に関しては、先発、中継ぎ、抑えと全てに不安があります。

しかし1年前の今頃は、高卒3年目の若松が途中から先発ローテに入り、
最終的には「140回、10勝4敗、防御率2.12」のような成績を残すなんて
誰も想像していなかったわけで、今年もどのような投手が出てくるかは
分かりません(半分以上は現実から目を背けていますが)。

そんなところで、ほぼ順位予想になっていないような内容の文章を
長々と書いてきましたが、今シーズンも半年あまり楽しみたいと思います。

それと今年から、ホーム上でのキャッチャーのブロックに関して
ルールが変わりました。

僕はずっと前から長年、

「キャッチャーのブロックってかなりの割合で、ただの走塁妨害じゃないのか?」

と疑問に思いながら観ていたので、この変更は嬉しいですが、
詳しい基準などは分からないので、混乱なく進むのかどうか、
こちらも注目したいと思います。

|

« 今年初の自転車 | トップページ | 雪が残る中の10kmのランニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63387157

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球は2日後に開幕:

« 今年初の自転車 | トップページ | 雪が残る中の10kmのランニング »