« アンカー区間での逆転で愛知県が初優勝(2016年全国都道府県対抗女子駅伝) | トップページ | イランに勝利でリオ五輪まであと1勝(サッカー男子五輪最終予選) »

2016年1月18日 (月)

HTB(北海道テレビ)は3連覇?<アタック25の女性アナウンサー大会>

昨日の日曜日の午後1時25分から放送された「アタック25」は、新年一発目の
恒例となっている女性アナウンサー大会でした。

赤の席が、北海道テレビ放送(HTB)の高橋春花アナと
秋田朝日放送の藤森由果アナのコンビということで、
この赤を応援することに。

たぶん正解数では一番多かったのですが、パネルで角が取れない
苦しい展開で、アタックチャンスで間違えた時には「終わったか・・」
と思いました。

しかしその後、端の10番、15番、20番の縦3枚を取れたこともあり、
最後の1問で答えれば逆転というチャンスが。

その問題が、

「今年からNISA(=小額投資非課税制度)の年間投資上限額が変わりました。
100万円からいくらに変わったでしょうか?」

ということで、これは一般的には常識的な時事問題なのかもしれませんが、
僕にとっては「ニーサ???」という問題内容でした。

ここで赤が押して、HTBの高橋アナが「120万円」と解答し、
見事正解で逆転優勝に。

その瞬間、テレビの前で思わず拍手をしてしまいました。

最後の海外旅行を賭けた画像問題では、フェンシングの太田雄貴選手の
下の名前の「ゆうき」を答えられずに無念の失敗でしたが、これでHTBとしては、
2011年、2013年に続いて、出場した回では3連覇となったようです
(参照はHTBの石沢綾子アナのウィキペディアによる)。

その過去2回には石沢アナが出ていて、特に2013年は圧倒的な解答数で、
たぶんこのアタック25の女子アナ大会では強過ぎて「出禁」になっていると
思われます(^^)

ちなみにテレビネタでさらに書くと、今度の木曜日の「ぐるナイ」の
「ゴチになります」では、TEAM-NACSの安田顕さんがVIPチャレンジャーで
出演とのこと。

北海道の「どうでしょうクラシック」では現在、2000年3月から放送された
「試験に出るどうでしょう 石川県・富山県」をやっていて、安田さんは
生徒役で出ています(現在は第2夜まで放送)。

「がっさーん 立て!ジョー、遊びでねーんだ」

と語呂を必死に覚えようとしていた16年前の安田さんが現在、
「俳優」としてすっかり全国区になっていることを考えると、
感慨深いものがあります(^^)

|

« アンカー区間での逆転で愛知県が初優勝(2016年全国都道府県対抗女子駅伝) | トップページ | イランに勝利でリオ五輪まであと1勝(サッカー男子五輪最終予選) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63085290

この記事へのトラックバック一覧です: HTB(北海道テレビ)は3連覇?<アタック25の女性アナウンサー大会>:

« アンカー区間での逆転で愛知県が初優勝(2016年全国都道府県対抗女子駅伝) | トップページ | イランに勝利でリオ五輪まであと1勝(サッカー男子五輪最終予選) »