« 朝一番のニュース | トップページ | 新十津川町 »

2016年1月15日 (金)

札幌市は12日連続の真冬日(たぶん)

今日の朝のHBCラジオの「朝刊さくらい」の冒頭部分は、
朱鞠内で今朝の最低気温が-27℃になったという情報でした。

ただ、ここら辺の地域では、このくらいまで下がるのはそこまで珍しくないという
イメージがあるので、3日連続での「えっ!?」とまではいきませんでした(^^)

とはいえ、-20℃以下というのは僕はほとんど体験したことがないので、
同じ北海道とはいえ、完全に別世界のような感じです。

僕の住んでいる札幌市も、今日の最低気温は-8.8℃、最高気温も-4.3℃と、
完全に真冬日の寒い1日となりました。

2日前の朝の天気予報で、

「今日も真冬日なら、札幌は10日連続の真冬日になります」

とHTBの「イチオシ!モーニング」の清水さんが言っていた記憶があるので、
たぶん今日で12日連続の真冬日に。

年末までは、なかなか真冬日にならずに、100年ちょっとの観測記録の中で
一番遅い真冬日到達になって、

「暖冬だ、地球温暖化だ、二酸化炭素が悪い」

と、二酸化炭素好きな人が盛り上がっていたかもしれませんが、
年が明けてから、きっちりと帳尻合わせで、平均すれば、

「まぁ、全体的には例年並みの冬だったかなぁ~」

という感じになりそうな、1月中旬現在となっています(^^)

|

« 朝一番のニュース | トップページ | 新十津川町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/63072322

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市は12日連続の真冬日(たぶん):

« 朝一番のニュース | トップページ | 新十津川町 »