« さっぽろホワイトイルミネーション2015(大通公園) | トップページ | 世羅高校が男女アベック優勝(2015年全国高校駅伝) »

2015年12月19日 (土)

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN(2015年)

今日は午前中に床屋に行って「自称・爽やかな青年」になってきました。
下の写真は、その帰り道に撮ったものです。
12191

このまま大人しく根雪になってくれた方が断然ありがたいのですが、
明日からはしばらく最高気温が5℃前後の高めの予想が出ているようで、
足元が悪くなりそうで憂鬱です‥‥‥。

さて、残り10日ちょっとで今年の2015年も終了ということで、
僕の中の「2015年のNo.1ソング」を考える時期となりました。

何曲か候補があって迷っている最中ですが、その候補の中の1曲が、
UNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」です。

5月20日に発売されたこの曲を初めて聴いたのは、
ミュージックステーションで出演した時でした。

この段階までは「バンドの名前は聞いたことがあるけど、それ以上は‥」という
状況だったので、放送時の演奏を見て、

「ベースの人のこの動きは、これでいいのか?」

と疑問に思ったのですが、放送が終わった後にネットで調べてみたところ、
今回のMステはむしろ抑え目だったということが判明し一安心しました(^^)

そんなこんなでそれ以降何となく気になって、YouTubeの公式サイトに
1番だけMVが載っていたので何回か聴いていたところ、完全に気に入って、
CDシングルを買うまでになってしまいました。
12192_2

通常だと、かつての三枝夕夏さんのように、

「メロディーに対して歌詞を詰め込み過ぎ」

となりそうな歌詞の文字数の多さなのですが、そんな心配は無縁とばかりに
曲と歌詞がピッタリと調和していて、芸術性の高さをホンワカと感じさせるような、
そんな一曲となっています(^^)

|

« さっぽろホワイトイルミネーション2015(大通公園) | トップページ | 世羅高校が男女アベック優勝(2015年全国高校駅伝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62900942

この記事へのトラックバック一覧です: シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN(2015年):

« さっぽろホワイトイルミネーション2015(大通公園) | トップページ | 世羅高校が男女アベック優勝(2015年全国高校駅伝) »