« デンソーが三連覇(2015年全日本実業団女子駅伝) | トップページ | さっぽろホワイトイルミネーション2015(大通公園) »

2015年12月16日 (水)

シャンデリア(back numberのアルバム)

先週の12月9日に発売された、男性3人組バンドback number(バックナンバー)の
5枚目のアルバムとなる「シャンデリア」。
Backanuberal

オリコンの12月21日付(12月7日~12月13日)の週間ランキングで、
17.3万枚の売り上げ枚数で初登場1位になりました。

今までのアルバムの売り上げ枚数の最高が、前作の「ラブストーリー」で、
累積売上で約10万枚ということで、それを1週目で大きく上回りました。

もちろん、売り上げが全てではありませんが、それでもやはり
ファンとしては嬉しい結果となっています。

オリコンのデイリーチャートを見ると、2週目に入った今週の月曜日からも
まだ勢いがあるようで、累積売上で年間ランキングでどこまでいけるかも、
本来は楽しみにしたいところでした。

しかし、オリコンの年度集計は、先週(12月7日~12月13日)が最終週で、
back numberにとっては2週目からは、来年の2016年度分で集計されて
しまいます。

このback numberの1週間前の12月2日に発売された星野源のアルバムも、
2週間で約15万枚という良い感じの売れ方をしているので、この2組の集計の
年度割れは少し残念です‥‥。

話をback numberのアルバムに戻して、このアルバムは12曲入りで、
シングル曲は「ヒロイン」「SISTER」「手紙」「クリスマスソング」と4曲が
収録されています。

そのシングル以外の曲では、

「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」

という、往年のビーイング系、もしくは郷ひろみ(楠瀬誠志郎)を連想させる
長いタイトルの曲が1番気に入って、毎日繰り返し聴いています(^^)

|

« デンソーが三連覇(2015年全日本実業団女子駅伝) | トップページ | さっぽろホワイトイルミネーション2015(大通公園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62882787

この記事へのトラックバック一覧です: シャンデリア(back numberのアルバム):

« デンソーが三連覇(2015年全日本実業団女子駅伝) | トップページ | さっぽろホワイトイルミネーション2015(大通公園) »