« 世羅高校が男女アベック優勝(2015年全国高校駅伝) | トップページ | 札幌市は今シーズン初の真冬日に »

2015年12月24日 (木)

2015年のクビが決定(ゴチになります!16)

今日の夜は、日テレ系で放送されている「ぐるナイ」において、
毎年の年末の恒例となっている、

「グルメチキンレース ゴチになります!16」

の今年のクビが決定する、最終戦の大清算スペシャルの放送がありました。
今年はクビになるのは1名です。

最終戦の前までの年間のクビレースの状況は、

1位 矢部 浩之 55万7,200円
2位 江角 マキコ 48万6,500円
3位 岡村 隆史 46万1,600円
4位 国分 太一 42万9,100円
5位 柳葉 敏郎  5万6,000円

で、1番下の柳葉さん以外はクビの可能性が充分にある状況。

そんな中、VIPチャレンジャーにレスリングの吉田沙保里さんと
爆笑問題の田中裕二さんを迎え、設定金額が4万円となった
今日の結果は、

1位 矢部 浩之
2位 江角 マキコ 
3位 国分 太一
4位 田中裕二
5位 吉田沙保里
6位 岡村 隆史
7位 柳葉 敏郎(自腹+おみや代84,000円)

で、クビレースのトップだった矢部さんが起死回生の1位となって
自腹を大清算し、クビは繰り上がりの形で江角さんに。

今日の結果発表は2位から発表していって、
最後に1位と最下位を残す方式でした。

そこで残った2人が矢部さんと柳葉さんでしたが、柳葉さんが
ラストオーダーで頼んだ、ジャガイモにキャビアを載せた料理が
1万5千円で、他のメニューを見ても、

「これは明らかに食べ過ぎで、柳葉さんの1位はまず無いな」

というのは分かってしまっていたので、最後のトントンの場面も
ドキドキ感が少なかったのがやや残念でした(^^)

結果的には、柳葉さんはあの1万5千円のメニューを頼んでいなければ、
合計で設定金額のマイナス3千円ほどで、無難に4位通過でした。

矢部さんの大清算で残留の発表があった後に、おみや代が誰が払うかの
発表となり、それによって江角さん、国分さん、岡村さんの3人の誰がクビに
なるかが判明するという、そこはテレビの前で無駄に緊張しました。

結局、今日の最下位の柳葉さんがおみや代も払うこととなり、
江角さんがクビとなりました。

そして司会の羽鳥さんが先に泣くのは、ある意味ではかなり予想通りでした(^^)

江角さんは6年間ゴチにいて、振り返りのVTRで、

「1年目はデビューから4連敗で、5戦目で初めて勝ち抜けて、その発表の瞬間、
椅子から崩れ落ちる」

という映像が流れていて、その椅子から崩れ落ちるシーンははっきりと覚えていて、

「そう言えばそうだったなぁ~」

と懐かしくなりました。

ただのテレビのバラエティ番組の一企画ではあるのですが、このクビの
放送回は毎年、切なさと寂しさが入り混じった感情になります。

|

« 世羅高校が男女アベック優勝(2015年全国高校駅伝) | トップページ | 札幌市は今シーズン初の真冬日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62932491

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のクビが決定(ゴチになります!16):

« 世羅高校が男女アベック優勝(2015年全国高校駅伝) | トップページ | 札幌市は今シーズン初の真冬日に »