« 高校サッカーで札幌大谷が勝利(PK戦の最中に中継終了‥‥) | トップページ | トヨタ自動車が2年連続の優勝(2016年ニューイヤー駅伝) »

2015年12月31日 (木)

2015年のベストソング決定

毎年、大みそかには、

「僕のその年のベストソング」

というのをこのブログで書いているのですが、
今年でそれも11回目になります(^^)

そんなわけで、先ほど僕の中で、

「2015年のベストソングを決定する委員会」

が開催されました。

ちなみに過去は、

2005年 ツバサ/アンダーグラフ(発売は2004年の9月)
2006年 しるし/Mr.Children
2007年 CHE.R.RY/YUI 
2008年 HANABI/Mr.Children
2009年 イチブトゼンブ/B'z
2010年 キミがいる/いきものがかり
2011年 家族になろうよ/福山雅治
2012年 恋/back number
2013年 高嶺の花子さん/back number
2014年 ひまわりの約束/秦基博

ということで、今振り返るとイマイチ疑問な選曲もいくつかありますが、
それはその時の判断ということで尊重します。

まずは、今年のTOP5となる5曲を選んでみました(発売日の順番です)。

●あなたに恋をしてみました/chay(2月18日発売)
 <♪あなたに恋をしてみました~初めて会った日から~♪>

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」あたりを思い出させるような、
懐かしい感じのする曲の雰囲気が良かったです。

●miss you/家入レオ(2月25日発売)
 <♪笑ってもない~泣いてもない~静かに僕を見つめる君が~♪>

サビの直前の「Wow Wow~」からサビに入るところの切ない感じが好きです。

●シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN(5月20日)
 <♪ママレード&シュガーソング、ピーナッツ&ビターステップ~♪>

この曲を初めて耳にしたのは、ミュージックステーションに出て
演奏している時でした。

その時はベースの人の動きがとにかく気になって、曲の方がなかなか
頭に入っては来なかったのですが、それをきっかけに公式YouTubeで
1番だけを何回か聴いてみたところ、頭から離れなくなりました。

●東京ドライブ/TOKIO(10月28日発売)
 <♪君を迎えにいくよ~ドライブはどうだい~♪>

長瀬智也が作詞・作曲・編曲というこの曲。格好良い1曲に仕上がっています。

この曲が記念すべき50枚目のシングルということで、是非ともこの曲を今夜の
紅白歌合戦で歌ってほしかったのですが、今年は「AMBITIOUS JAPAN!」を
2年前に引き続き歌うことに。

2013年 AMBITIOUS JAPAN!
2014年 LOVE YOU ONLY
2015年 AMBITIOUS JAPAN!

なので、この流れだと、来年の紅白は再び「LOVE YOU ONLY」でしょうか(^^)

●クリスマスソング/back number(11月18日発売)
 <♪会いたいと思う回数が~会えないと痛いこの胸が~♪>

歌詞の中に「クリスマス」という単語は入ってはいないのですが、

・聖夜だなんだと繰り返す歌と
・サンタとやらに頼んでも
・はしゃぐ恋人達はトナカイのツノなんか生やして

というあたりの、クリスマスを想定させる部分の「やさぐれ感」が絶品です。

そんなわけでTOP5を選びましたが、この他の候補では、

・Snowing Day/Rihwa(1月21日発売)
・OLA!!/ゆず(4月15日発売)
・青空の下、キミのとなり/嵐(5月13日発売)

あたりもTOP5に入れたくて悩みました。

あと、僕の中で「シングル曲限定」というルールを作っているので対象外とは
なりましたが、Mr.Childrenが6月に発売したアルバムの中の「未完」「幻聴」も、
もしシングルになっていたら候補になっていたと思います。

そんなわけで、5曲の中から僕の今年のベストソングを選びました。

・シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
Sugarbitter

何故かは分かりませんが、とにかく歌声とメロディーが僕のツボに完全に
嵌ったようで、今年2015年において僕の身体に最も染み込んだ1曲として、
この曲を選びました(^^)

これで今年のブログ更新は終了です。また来年、よろしくお願いします~。

|

« 高校サッカーで札幌大谷が勝利(PK戦の最中に中継終了‥‥) | トップページ | トヨタ自動車が2年連続の優勝(2016年ニューイヤー駅伝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62967898

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のベストソング決定:

« 高校サッカーで札幌大谷が勝利(PK戦の最中に中継終了‥‥) | トップページ | トヨタ自動車が2年連続の優勝(2016年ニューイヤー駅伝) »