« 完走しました!(2015年さっぽろさよならマラソン) | トップページ | 「2015年さっぽろさよならマラソン」の成績表 »

2015年11月 9日 (月)

「2015年さっぽろさよならマラソン」の完走記

昨日走ってきた「さっぽろさよならマラソン」について書きます。
ハーフマラソンでの参加でした。

朝は6時過ぎに起床。カーテンを開けたところ、雨や雪は降っていなく、
アスファルト路面も乾いていました。

NHKのデータ放送で天気予報を見ると、日中の気温は5℃くらいで、
雨と雪マークは出ていましたが風も弱めの予報で、そこまで厳しい寒さには
ならないと決めつけました。

朝ご飯は7時から食べ、8時15分に家を出て地下鉄に乗り、
会場である真駒内公園の屋外競技場には9時30分に着きました。
Sayonara4

Sayonara5
公園内で撮った写真です。

家を出た時には小雨が降っていて、1日中、この小雨や霧雨が
降ったり止んだりというのを繰り返していました。

本降りの雨にならないでラッキーでした。

競技場で受付をして、建物内の奥にあったブルーシートが敷かれている
控え室へと移動し、そこでゼッケン取り付けなどの準備をしました。

一旦外に出て軽く5分ほど走って、そしてレースで走る服装に着替えました。

2週間前の北海道ロードレースと同じように、上半身は長袖のシャツの上に
半袖のシャツを重ね着して、下半身は膝上の短パン1枚、さらに手袋という
格好にしました。

ハーフのスタート時間は10時50分で、スタート1時間20分前に会場に
着いていたので、かなり時間的には余裕があったはずなのですが、
何となくダラダラと過ごしていたら、気が付いたらスタート15分前に
なっていて少し焦りました。

ハーフより10分前の10時40分には、先にクォーターの部がスタート。

その30秒前くらいに競技場内に入って、辛うじてスタートの様子を
見ることができ、そしてスタート地点に並びました。

この大会は4年連続での参加となったのですが、2年前までは
屋外競技場近くの公園内の路上がスタート&ゴール地点となって、
競技場の中は使用していませんでした。

しかし去年から競技場の中がスタート&ゴール地点となって、
気分的な盛り上がりが違って、嬉しい変更となっています(^^)

気温は5℃くらいだったと思いますが、風が弱かったおかげで、
スタート地点に並んでいる間もそれほど寒さは感じませんでした。

そして10時50分にスタート。かなり前の方に並んだので、スタート地点に
辿り着くまでのロスタイムは5秒もなかったと思います。

屋外競技場の外に出て、まずは公園内をグルッと走りました。

この公園内のアップダウンが序盤の難関となっています。
走っている感覚としては、調子はまずまずの感じ。

そして公園内を出て、少年野球の練習を眺めながら豊平川河川敷へと
入っていきました。

河川敷では、おそらく6キロを過ぎたあたりで折り返し地点があって、
1周目の復路に入っていきます。

この折り返し後、それほど強くは無かったですが向かい風を感じました。
1周目の河川敷は行きが追い風、帰りが向かい風だったようです。

この大会は距離表示が少なく、あるのは河川敷から公園内に入るための
登り坂を上り切ったあたりにある「ゴールまで約1150m」という1箇所だけ
だったと思います。

この「約1150m」という、中途半端な位置の表示に趣を感じました(^^)

1周目の最後、一旦競技場内に入ってスタート&ゴール地点を通過し、
そして2周目へと入っていきました。

同じコースを2周するので、このスタート&ゴール地点の通過が
中間地点になるのですが、その時の通過タイムが45分13秒でした。

単純に倍をすると1時間30分26秒。1時間30分切りを狙っていたので、
2周目は1周目より30秒早く走らなければならないという微妙な状況。

「諦める必要はないけど、ちょっと厳しいかなぁ~」

と思いながら、後半戦に出かけました。

1周目の途中から、同じ100番台のゼッケンの方とずっと一緒に走っていて、
その状態は残り1キロくらいまで続き、1人で走るよりも走りやすくて感謝です。

2周目の河川敷は、行きが弱いながらも向かい風、帰りは風の記憶が無いので
おそらく追い風と、1周目と逆になっているような気がしました。

家に帰ってからアメダスのデータを見てみると、

11時 南の風1.3m/s
12時 西北西の風0.8m/s

ということで、やはり風向きが変わっていたのかもしれません。

目標の1時間30分切りをするためには、例の「ゴールまで約1150m」の表示を
最低でも1時間25分20秒以内で通過しないと困難と、走っている最中に頭の中で
計算しました。

しかし、その表示を通過した時に時計を見ると1時間25分31秒で、
目標には届かなさそうなことが判明。

ただ、「『約』と言っているので、実際の残り距離は100mほど短い可能性も…」と、
とにかくゴールに向かって一生懸命走りました。

最後は公園内の橋を渡って、そのまま真っ直ぐ競技場内に入るという、
公園内のアップダウンをグルグルすることのないコース設定はありがたいです。

競技場内は3/4周ほどしてゴールとなりますが、そのゴール手前のカーブを
曲がっている最中にたぶん、タイムは1時間30分00秒になったと思います。

そして無事にゴール。タイムは1時間30分23秒でした。
Sayonara6
ゴール地点です。

最後の残り「約1150m」のラップタイムは4分52秒で、ペースを計算すると
キロあたり4分14秒になり、全体的なペースとほぼ一致します。

「この距離表示が間違っていてくれ」と思いながらゴールまで走りましたが、
残念ながら正確だったようです(^^)

1時間30分切りの目標は叶わなかったものの、最後まで粘って走ることができ、
今年の最後の大会を良い形で締めくくることができました。

ゴール後はすぐに建物の中に入り、暖房の暖かさに感謝を覚えながら
のんびりと休んで、ゴールしてから1時間ほどが経過した段階で建物を出て、
地下鉄の真駒内駅へと向かいました。

参加人数がハーフとクォーターを合わせておそらく600人ほどで、
特に華やかさは無く、地味な雰囲気の大会かもしれませんが、
ここでひっそりと今年の大会を終わらせるのが、僕のお気に入りとなっています。

雪が積もるまではまだ、週末にちょこちょこ走りたいとは思っていますが、
ひとまずはランニングシーズンが終了ということで、今年も良く走ったと
自画自賛中です(^^)

|

« 完走しました!(2015年さっぽろさよならマラソン) | トップページ | 「2015年さっぽろさよならマラソン」の成績表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62644174

この記事へのトラックバック一覧です: 「2015年さっぽろさよならマラソン」の完走記:

« 完走しました!(2015年さっぽろさよならマラソン) | トップページ | 「2015年さっぽろさよならマラソン」の成績表 »