« 明日は今年最後の大会 | トップページ | 「2015年さっぽろさよならマラソン」の完走記 »

2015年11月 8日 (日)

完走しました!(2015年さっぽろさよならマラソン)

今日は「2015さっぽろさよならマラソン」でハーフマラソンを走ってきました。
ハーフは10時50分にスタートでした。
Sayonarazekken

結果は1時間30分23秒で無事にゴール。
Sayonarakansousyou
この大会恒例の、走る前から貰える完走証です(^^)

2週間前の「北海道ロードレース」では1時間30分45秒だったので、
今回こそは1時間30分切りをしたいと、ひそかに燃えていたのですが、
またまた1時間30分○○秒という結果に‥‥。

とはいえ、今年のハーフのベストのタイムとなって、今年最後の大会を
良い形で締めくくることはできました。

正式なゴールタイムなどの結果は後日、郵送で送られてくるとのことです。

この大会は真駒内屋外競技場の中をスタート&ゴール地点として、
真駒内公園~豊平川河川敷の同じコースを2周します。

そんなわけで、1周目の最後は一旦競技場内に入って
スタート&ゴール地点を通過して、そこが中間地点で、
そして2周目に入っていくというコース設定になっています。

手元の時計で、

1周目……45分13秒
2周目……45分10秒

での1時間30分23秒のゴールということで、全く意識したわけではなくて
たまたまながらも、この絶妙なペース配分を是非とも褒めてください(^^)

天気予報では「雨もしくは雪、最高気温5℃」というような予報で、
どんな状況になるかが不安でした。

しかし、風があまり強くなく、天気も小雨から霧雨のような感じで
そんなに過酷な条件とはならず、思いのほか穏やかな中での
走りとなりました。

札幌市のアメダスのデータを見てみると、

10時 4.2℃ 南西の風0.5m/s
11時 4.9℃ 南の風1.3m/s
12時 5.0℃ 西北西の風0.8m/s
13時 5.4℃ 西北西の風1.8m/s

でした。河川敷での1周目と2周目の風向きが少し変わっていたように
感じたのですが、どうやらその体感は正しかったようです。

今日の走りの詳しいことは、明日以降のブログで書きたいと思います。

最後に、地下鉄真駒内駅から会場に向かう途中、
綺麗に色付いていた木々があったので載せておきます。
Sayonara3

|

« 明日は今年最後の大会 | トップページ | 「2015年さっぽろさよならマラソン」の完走記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62639038

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!(2015年さっぽろさよならマラソン):

« 明日は今年最後の大会 | トップページ | 「2015年さっぽろさよならマラソン」の完走記 »