« 「2015年北海道ロードレース」のゼッケンを受け取り | トップページ | 完走しました!(2015年北海道ロードレース) »

2015年10月24日 (土)

2015年高校駅伝の北海道代表が決定(男子が札幌山の手と北海道栄、女子が札幌日大と旭川龍谷)

今日は正午過ぎから40分ほどのランニングをしてきました。
午前中は雨が降っていたのですが、家を出た時には止んでいたので
ラッキーでした。

明日は「北海道ロードレース」のハーフマラソン本番です。
天気と気温と風が気になりますが、午前10時30分スタートで
思いっきり走ってきます(^^)

さて話を変えて、年末に毎年京都で開催される全国高校駅伝。

その男女の北海道代表を決める北海道大会が今日、
道南の北斗市で行われました。

全国大会の本番と同じ区間と距離設定で、男子は7区間42.195キロ、
女子は5区間21.0975キロでの開催とのこと。

今年は、男女ともに5年に1回の記念大会には当たらないので、
優勝チームの1校だけが代表になると思っていました。

しかし、調べてみると今年は、

「京都にコースを移して50回となることを記念して」

ということで、出場校数を増やして、北海道代表は男女ともに
2位までの2校となるようです。

ネットで結果を検索してみたら、男子は優勝が札幌山の手高校、
2位が北海道栄高校という去年と同じ結果となり、この2校が全国行きを
決めたとのこと。

札幌山の手の陸上部員とは、たまに僕の練習のホームコースで
すれ違ったりするので、勝手にかなり思い入れを持っています。

大本命ではあったと思いますが、まずは無事に全国行きの切符を
手に入れられて一安心です。

そして女子は札幌日大高校が優勝、旭川龍谷高校がわずか11秒差で2位になり、
この2校が北海道代表に。

去年は旭川龍谷が優勝、札幌日大が2位だったので、札幌日大としては
非常に嬉しい結果でしょうね(^^)

男子
 1位 札幌山の手 
 2位 北海道栄
 3位 東海第四
 4位 札幌日大

女子
 1位 旭川龍谷 
 2位 札幌日大

という結果で、男子は4位、女子は2位までしか調べられなかったのですが、
これ以降も分かったら後で追加しておきます。

代表の4校には、京都の都大路での健闘を楽しみにしています(^^)

-------
*午後9時30分 追記

道南陸上競技協会のページに結果が詳しく載っていました。
改めて、男女とも10位までの結果を書いておきます。

女子の優勝争いは、アンカー区間で逆転が起こったようです。

http://www8.plala.or.jp/dounanRIKU/topindex.htm

(左側の「記録委員会」をクリックしてください)

男子
 1位 札幌山の手 2:10:14
 2位 北海道栄 2:11:58
 3位 東海大四 2:12:36
 4位 札幌日大 2:13:02
 5位 滝川西 2:13:58
 6位 北見北斗 2:17:40
 7位 札幌第一 2:19:33
 8位 函館工業 2:21:20
 9位 北見緑陵 2:22:14
10位 富良野 2:24:05

女子
 1位 札幌日大 1:11:42
 2位 旭川龍谷 1:11:53
 3位 札幌静修 1:17:21
 4位 江差・七飯 1:22:27
 5位 札幌旭丘 1:22:54
 6位 網走南ヶ丘 1:23:08
 7位 札幌創成 1:23:55
 8位 釧路湖陵 1:23:55
 9位 北広島・恵庭北 1:24:28
10位 北海 1:25:08

|

« 「2015年北海道ロードレース」のゼッケンを受け取り | トップページ | 完走しました!(2015年北海道ロードレース) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62540037

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年高校駅伝の北海道代表が決定(男子が札幌山の手と北海道栄、女子が札幌日大と旭川龍谷):

« 「2015年北海道ロードレース」のゼッケンを受け取り | トップページ | 完走しました!(2015年北海道ロードレース) »