« 初雪の中のレース? | トップページ | 「2015年北海道ロードレース」のゼッケンを受け取り »

2015年10月22日 (木)

2015年プロ野球ドラフト会議

今日はプロ野球のドラフト会議が行われました。

北海道関係では、

川越 誠司(外野手もしくは投手)(北海学園大(北海高))
 →西武・ 2位

井口 和朋(投手)(東京農業大北海道オホーツク(神奈川・武相高))
 →日本ハム・3位

樋越 優一(捕手)(東京農業大北海道オホーツク(千葉経済大付高))
 →ソフトバンク・育成3位

が指名されました。他にもいたら、後で追記します。

この中の西武から2位指名された川越選手は、北海高校の時に
春のセンバツ甲子園に出て、1回戦で決勝ホームランを打ったのを
覚えています。

それから4年が経過して、これほど高い評価を受けているような選手に
なっているのは知りませんでした。

その時のセンバツの試合について、4年前の3月のブログに書いていました。

http://run-consa-dra.way-nifty.com/hero/2011/03/post-ed7f.html

北海学園大学からのプロ野球選手は、もしかしたら初かもしれません(^^)

そして我らが中日ドラゴンズは、

1位 小笠原 慎之介(投手)(東海大相模高)
2位 佐藤 優(投手)(東北福祉大)
3位 木下 拓哉(捕手)(トヨタ自動車)
4位 福 敬登(投手)(JR九州)
5位 阿部 寿樹(内野手)(明治大)
6位 石岡 諒太(内野手)(JR東日本)

の6人を指名しました。1位はまずは高橋純平投手(県立岐阜商業高)を
指名して、3球団競合の結果外しましたが、代わりに小笠原投手を獲得できて、
来シーズンからの楽しみが増えて満足です。

2位からは全て大学・社会人からということで、これは去年の1~9位まで
高校生ゼロという指名と同じような流れに。

その後の育成指名では、

育成1位 中川 誠也(投手)(愛知大)
育成2位 吉田 嵩(投手)(徳島インディゴソックス)
育成3位 三ツ間 卓也(投手)(武蔵ヒートベアーズ)
育成4位 西濱 幹紘(投手)(星城大)
育成5位 呉屋 開斗(投手)(八戸学院光星高)
育成6位 渡辺 勝(外野手)(東海大)

の6人を指名。

今の段階ではもちろん、今年の指名が成功だったかどうかは
全く分かりませんが、何年か後に振り返った時、

「あぁ~、この年のドラフトは良かったんだなぁ~」

と思えることを心より願っています。

|

« 初雪の中のレース? | トップページ | 「2015年北海道ロードレース」のゼッケンを受け取り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62530301

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年プロ野球ドラフト会議:

« 初雪の中のレース? | トップページ | 「2015年北海道ロードレース」のゼッケンを受け取り »