« 完走しました!(2015年北海道ロードレース) | トップページ | 2015年北海道ロードレース(スタート後) »

2015年10月26日 (月)

2015年北海道ロードレース(スタート前まで)

昨日ハーフマラソンを走った「第36回北海道ロードレース」について書きます。

前日の夜は11時に布団に入りました。翌朝は6時に目覚まし時計をセットして、
7時間睡眠とする予定でした。

しかし、夜中の2時くらいに、雷か突風かは分かりませんが、とにかく外から
凄い音が聞こえて目が覚めてしまいました。

寝ぼけたまま窓を開けてみると、外一面が白く覆われていて、
霙(みぞれ)か雹(ひょう)か霰(あられ)かは分かりませんが、
激しく降っていました。
Roadrace1
分かりにくい写真ですみません。

この光景を見て、

「この雪は少なくとも午前中は残るだろうから、これは大会は中止だなぁ~」

と決めつけました。

変な時間に目覚めてしまったこともあって、その後は何回か寝たり起きたりを
繰り返して、6時の目覚ましで布団から出ました。

そしてカーテンを開けると、白いものはほぼ消滅していて、
アスファルトの路面が濡れているだけの状態でした。
起きた段階では雨も雪も降っていませんでした。

すっかり、今日の大会は中止と思い込んでいて気持ちが緩んでいたので、

「あれっ、これはどうなるんだろう?」

と戸惑いの気持ちに。

パソコンをつけて大会ホームページを見てみると、

「コースの状況を確認中ですが、現在は開催の予定です」

というようなお知らせが。家を出発するまでに何回か確認しましたが、
そのお知らせに変更はありませんでした。

6時45分頃から朝ご飯を食べて、その最中も天候が気になって窓の外を
チラチラ見ていたところ、外の状態は、少し青空が出たかなと思ったら
直後に吹雪になるというのを繰り返しているような状態で、

・こんな中で走りたくないから、中止にしてほしいなぁ~
・この大会に備えて練習してきたから、せっかくなので走りたいなぁ~

という複雑な心境で揺れ動く乙女心おっさん心を抱えながら、
8時過ぎに家を出ました。

地下鉄に乗って、9時15分に会場である真駒内屋外競技場に
到着しました。ハーフマラソンのスタート時間は10時30分なので、
まずは余裕を持った予定通りの移動ができました。
Roadrace2

Roadrace3
真駒内公園内の写真です。

ゼッケンは2日前に札幌スポーツ館で受付をして既に受け取っていたので、
真っ直ぐ2階の更衣室に向かいました。

それから外に出て5分くらい軽く走って、再び更衣室に戻って
レースで走る服装に着替えをしました。

上半身は長袖シャツの上に半袖のシャツを着て、下半身は悩みましたが、
膝上の短パン1枚にしました。

25分前に手荷物を預けて、そして10分前にスタート地点に並びました。
並んだ時には日差しも出ていて風も強くなく、寒さはそれほど感じませんでした。

走り出す前のスタート地点に並んでいる時の寒さが不安だったので、
日差しが出ていてラッキーと思っていたら、スタート3分くらい前になって
天候が一気に急転して、白い無数の小さな粒が全身を襲ってきました。

ただ、それで周りにいる知らない人達と「いやぁ~、これは凄いですね~」の
ような感じで会話をして、何となく一体感が生まれたような感覚になって、
これはこれで良かったと思います(^^)

そして10時30分にスタート。

長くなったので、スタート以降については次回のブログで書きます。

|

« 完走しました!(2015年北海道ロードレース) | トップページ | 2015年北海道ロードレース(スタート後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/62552220

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年北海道ロードレース(スタート前まで):

« 完走しました!(2015年北海道ロードレース) | トップページ | 2015年北海道ロードレース(スタート後) »